小林克也 社会保険労務士・行政書士事務所備忘録

埼玉県川越市の特定社会保険労務士・行政書士の小林克也です。
労働社会保険、障害年金、助成金、遺言相続、建設業・飲食業・古物商許可等、なんでもご相談ください。


テーマ:

こんばんは。

 

労災保険。

正式には、

労働者災害補償保険法に

基づく保険制度。

読んで字のごとく、

労働者のための保険です。

ただ、

中小企業の事業主さんは

『特別』に加入することができます。

これを

『特別加入』と言います。

 

あと、

労災保険を含む

労働保険の保険年度は、

4月から翌年3月までです。

6月から7月にかけて、

『年度更新』

の手続きがありますので、

勘違いをされている方も

多いかもしれません。

 

さて、

今回はここまでが、

前振り。

中小企業の社長さんが

労災に『特別加入』しようと思うなら、

今が検討するとき。

今までどおりなら、

6月から7月の

年度更新手続きでいいけれど、

特別加入するなら、

『労働保険事務組合』経由に

切り替えなきゃいけません。

つまり、

今、

検討して方向性を決めないと、

労災保険の空白期間ができて

しまうかもしれないということ。

そうでなければ、

一度年度更新をして、

それから

特別加入手続きをして、

更新手続きをした労災保険を精算する。

なんていう、二度手間になります。

精算して振り込まれる迄ですが、

保険料を二重に負担する場合もでてきます。

 

社長さん。

忙しいでしょ。

『忙しい』ってことは、

ケガしたり、

病気になる可能性が高いってことですよ。

ご存知のとおり、

労災保険は安いから。

このブログを見たのが、

いい機会ですよ。

ウチじゃなくてもいいから、

労災特別加入してくださいね。

あなた一人の体じゃないんだから。

 

ご参考までに

私達社会保険労務士による

労働保険事務組合のご紹介

埼玉SR経営労務センターHP

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

よろず相談承りどころさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。