でっかいどぉ~  の  北海道ぉ~ 

  南→→北→→西  と大きく回ってきました。

 

以前から、

「北海道に行って、流氷をみて、雪まつりを見て、

カニをたっぷりたべたぁ~い」

て、思ってました

 

「思って行動すると、叶う」っていうので、、、

     行動してみました!

 

 

ことしは、流氷が、先週まで全然なかったそうで、

   流氷が見られたのはチョー ラッキー

 


とてもきれいで、天気もよい日だったので、

      北浜駅では、

  今年初の、流氷のテレビ取材がきていました。

 

「北浜駅」って日本で一番、

    「海に近い」  駅  だそうです。

 

 

 

羽田からから釧路からから濤沸湖(水鳥センター)からから北浜駅からから網走からから


 

 

網走から

流氷観光船 オーロラ にのって1時間...

 

流氷の動画はこちら  ダウン  ダウン

    網走に到着 「流氷だぁ」 

   http://ameblo.jp/sinapit/entry-12257629105.html


 

すごい! 大きな氷の塊が、ぶつかると、

    「ゴワ~ン」、「ザバザバ」って言って、迫力もすごい!

 

 一度は見てみたい景色の一つに、遭遇でき、感激!

 

 

 

 

網走からから 温根湯温泉(拍)

 

温根湯温泉は、源泉かけ流し湯

  久しぶりの温泉なので、しかも、「源泉かけ流し湯」

    しっかり温泉につかり、ゆっくりのんびり、楽しんで宿泊

 

 

 

 

温根湯温泉からから層雲峡からから

 

層雲峡  氷瀑まつり・・・

   マイナス13度にもなるというが、きょうはいい天気、風もない

   暖かくて、観光日和

   時間もたっぷり見学できたのに、、、、、、

 

大変!!!  カ、 カ、 カメラが、、、、、使えな~い!!!

   冷え切ったらしく、スマホカメラが使えなくなった!

 




 

もっとたくさん写真を撮りたかったのに残念!!!

 

  移動中のバスの中で、スマホ、やっと回復  

 

 

 

 

層雲峡からから朝日山動物園へ

 

雪の塊に見えるけど、、、、


シロフクロウ    

   眠っているような、笑っているような、、、、

 

何とも言えぬ、愛らしい顔。

時々、首が、クルッと後ろに回る。

 

目が開いていないとまるで雪の塊。

 

 

 

旭山動物園は、小さいけれど、動物たちが身近に感じられる動物園で有名。

  楽しそうな遊具があり、 動物たちも、のびのびしている。

 

最近は動物園なんて行く機会がなかったから、

   童心に返った気分で楽しんでたら、

 

  あっ、 またまた、スマホカメラが使えない、、、、、



 

もっと撮りたかったのに、、、、

    ペンギンの散歩も可愛かった

 

移動中のバスの中で、またまた、スマホ、回復  
 

 

 

 

朝日山動物園からから札幌(雪まつり)  

 やっと、ついに 、札幌

 

そして、

   いたいた、ピコ太郎 (めちゃ、そっくり)  

      あい はぶ あ ぺ~ん

      ついつい、言っちゃう !!! 

「ぺん ぱいなっぽー あっぽ ペ~ン」   ありました!!!


 

テレビ塔

 ダウン ダウン  「特設展望ラウンジ」からの眺め

 

夜の大通公園

   真っ白の雪の彫刻も素敵だけど、夜のライトアップも、さらに、きれい



 

すすき野通りの氷像

  昼間、明るいところで見ると、繊細な彫刻が素晴らしい!!!


 

 

サッポロ雪まつり、大通会場の迫力ある雪像と、すすきの会場の繊細な氷像をたっぷり見たあと、たっぷりカニをいただきました。

 

 

 

楽しみにしていたカニ

  カニ、カニ、カニ。   私、蟹、だぁ~い好きなんです。

  「何食べたい」 って聞かれたら、「かに」って言っちゃうかも。

 

 

IMG_20170215_231345909.jpg

 

だから、ちっちゃい夢だけど、叶った瞬間、

   最高にハッピーでした。

 

めっちゃ、お天気で、暖かくて、寒さもあまり感じなく、

飛行機も、バスも、時間どおりの発着で

 

 これから、なんか、 いい予感!!!!

 

 

 

「夢は、決断、して、行動すると叶う」、、、、ってわかちゃいるけど、、、

   なかなかできないんだなぁ、これが、、、、

 

でも、今年から、1つづつ、やっていこうかな、

 

      決断して、行動   しよう っと  、、、、、