おでん | 栄養士、歯科衛生士しなちゃん♥の元気の秘訣!!病気、美容、体の中からキレイになるレシピ

栄養士、歯科衛生士しなちゃん♥の元気の秘訣!!病気、美容、体の中からキレイになるレシピ

昔から、美、食、健康に興味があり
調べたり、人から教わってきました
また栄養士、歯科衛生士の経験を生かし
レシピや、豆知識をアップします!
後、私は先天性心疾患である三尖弁閉鎖症でフォンタン術後で現在出産を希望しています。


寒くなってきたので
こんばんは今年始めてのおでん

お食事材料お食事

大根 … 一本
こんにゃく … 一枚
練り物 … お好みで
卵 … 4個
スジ … 200グラム
厚揚げ … 一袋
じゃがいも(メークイン) … 4つ
もち
すしあげ

-出汁-

だし … 2リットル
酒 … おたま一杯弱
砂糖 … 大さじ1と2分の1
薄口醤油 … 大さじ4
塩 … 小さじ2分の1
みりん … 大さじ1

お食事作り方お食事


水2リットルに
昆布を水から入れ昆布が膨らんだら
火にかけ沸騰直前に昆布を取り出し
かつおを入れアクを取る。



(インスタントだし2リットルでもOK)

出汁のだし以外の調味料を投入
これでだし汁完成
後は具材を入れる前に煮たたせ味を整える

-下ごしらえ-

《大根》
写真の様に輪切りにし皮を厚めにむく。(味か染みやすくなる)
米の磨ぎ汁で下茹でする。(水でもOK)
磨ぎ汁で茹でた場合は茹で上がったら一旦米ぬかを洗い落とす


《こんにゃく》
両面浅く網の目に切り込みを入れ
下ゆでする。2~3分で🆗


《練り物》
好きな大きさに切ってさっと熱湯に通す。

《卵》
常温に戻し(皮がむけやすくなる)
水から入れて茹でる沸騰してから8分位
ゆだったら直ぐに冷水につけ皮をむく


すじはアクを取りながら下ゆでし、
水洗いする。
下ゆでのお湯を捨て圧力鍋で
5分二回目の下茹でをする
串に4つ位づつ指す(なければ爪楊枝で🆗)


《厚揚げ》
適当な大きさに切り下ゆでし油抜きする(味がしみるように)


《ジャガイモ》
皮をむき水につけておく

《餅巾着》
寿司揚げのてっぺんを切り
中を袋状に開ける
下ゆでして油抜きしてよく水気を絞る
中に餅を入れて爪楊枝で開いてる方をとめる

これで下ごしらえ完了うえうえ



始めに作ったお出汁に具材を入れコトコト煮るジャガイモは煮えすぎると荷崩れするので注意びっくり




出来上がりぽっ

土鍋ごと新聞紙にくるみ、その上からさらにバスタオルでくるんで置いておくと
味が染みると知り合いに教わってやってみたら本当に染みてました上

味は冷める時に染み込むのでずっとグツグツ炊いているよりは
煮たったら火を止めるて置いておくと味が染みやすいですよちゅう~ちゅう~