不可能を可能にするスキルを

たまに色々書きます。

ポケネタが多め


テーマ:

皆さまお久しぶりです。Tom@です。

今期使用した構築はみなさんご存知「過剰晴れ」になります。

ご存知ではない方に簡単に説明しますと、5世代終盤に考案された構築で、自信過剰スカーフボーマンダの逆鱗の障害となる鋼タイプや高耐久低火力の物理受けをキュウコンで吹き飛ばし、一貫する岩などの物理アタッカーを晴れで回復量の上がったクレセリアで数値受けする、という構築です。

個人的には晴れパの並びの中で一番美しいと思っており、何度も挑戦しては自分の構築力の無さに絶望していましたが、今期やっと納得の行く結果として自身初のレート2000を達成出来ました。

自分の知る限り、キュウコンクレセでの2000到達はORAS史上3人目、過剰晴れでの到達は史上初ですので、歴史に名を刻めた喜びに満ちております。
(注意:あくまで自分の知る限りです。他にも達成者がいるようであればすぐに訂正し、教えを請いに行きますので一報くださいませ)



それでは早速パーティ紹介
{58101A62-A74D-470D-A957-43DCAE578DAB}

パーティコンセプトは「相手にサイクルを”回させ”つつ、11で潰していく」ということです。早めに3体割り出すことでマンダのどの技を一貫させるのか、またどこを誰で11取りに行くのか、という立ち回りになります。

そのために相手に交換を強制させる展開要員のラグラージや、流し性能の高いナットをタイマン性能を高めるような型で採用。そしてサイクルを回せない相手に対しての駒として対面性能の塊であり、唯一の先制技持ちのAB不意打ちガルーラを採用しました。

それでは単体紹介。


キュウコン@命の珠
149(4)-×-96(4)-132(248)-120-167(252)
オーバーヒート ソーラービーム めざ地 悪巧み

いつもの。今季は刺さりが悪く選出率も5位だが、出した試合はしっかり活躍してくれた。遅いサイクルパ(ナットミトム、ヘラクレセドランなど)に対する制圧力は圧巻。Sを落としたガルーラが多いため、少々削れば安心してオバヒをぶっ放すことができる。



クレセリア@残飯
209(108)-×-184(220)-95-150-128(180)
サイコショック 冷凍ビーム 身代わり 瞑想

いつものゴツメ瞑想ではなく、身代わりを持った完全な瞑想型。増えまくっているキノガッサに強くするために型を変更した。陽気は切った(1回だけ上から眠らされて負けた)。晴れで回復量が上がるとはなんだったのか。

臆病ではない理由は持ってないから、ということもあるが、臆病にしてまで抜きたい相手がいなかったこと、ここまでBに振ることで物理に対しての後出し性能を失わせないことが挙げられる。

遂行速度を上げるためCに振っても良かったかも知れないが、噛み砕くのない受けルのバンギラス(おいうち、イカサマ、岩雪崩)に身代わりを割られないという事件があったためこれで良かったと思う。


H:残飯効率意識の16n+1、身代わりが地球投げ耐え

S:最速バンギ抜き調整(主にサンダー)を余裕を持って抜く+4

B:残り、特化+1メガボーマンダの捨て身タックルをステロ込み最高乱数切り耐え




ラグラージ@ゴツメ
207(252)-×-146(180)-105-116(48)-84(28)
波乗り 冷凍ビーム ステロ あくび 

壁役。めちゃくちゃ強い。

キュウコンクレセ使いの某氏が今季「残飯ラグ+メガボーマンダ」を取り入れていたのでパクった。
調整等参考にしたのはこちらの記事

こちらの記事のDを削ってBSに少々回しています。

先発で出すこともありますが、どちらかというと裏から投げてゴツメダメを稼ぎつつ、あくびやステロを撒いていく、という立ち回りになります。残飯ではないのはクレセに取られたからですが、オボン持ちではないのは捨てたいタイミングできっちり捨てられるため(確定数がズレることを嫌った)。

技構成はあくび、ステロまで確定。熱湯でやけどを引いてループ出来なくなることを嫌って波乗り。最後の枠は参考元の守るは残飯とのシナジーがないため、また起点回避の吠えるは望まない相手との偶発対面が出来ることを嫌って不採用とし、殴り合える範囲を広げるため冷凍ビームを採用しました。

ここを冷凍ビームにすることによって、先発対面したときにドヤ顔で剣舞してくるラムガブや身代わりメガマンダと11交換することができます。特にクレセの耐久を削ったことによりメガマンダが重いため、ここで潰すことができるようにしたのは正解でした。

H:ぶっぱ
B:アローの+2珠ブレバ確定耐え
S:無振り60族+4
D:残り




ボーマンダ@スカーフ
171(4)-205(252)-100-×-100-152(252)
逆鱗 ドラゴンクロー 地震 炎牙

古代兵器自信過剰ボーマンダ。場さえ整えてやれば制圧力はスカガブの比ではない、つまりスカガブよりも強い(なおスカガブに上を取られて死ぬ模様)


ロトム系統やサンダーを投げられたり、少々削れたゲンガーが居座ってくるので、そうなれば完全なチャンス。

技構成はメインの逆鱗、範囲を広げる地震までは確定。サザングロスやラティハッサム相手に逆鱗でこだわりたくないためドラクロを採用し、最後は炎四倍相手やエルフーンとラス1対面した時に泣きたくないため炎の牙。

寝言はクレセナットでガッサの胞子は切れるため不採用。岩雪崩はリザガモスアローに打て怯みも狙えるが、こいつらは逆鱗で落とすことができ、そもそもドラクロの方が欲しい場面が多かった。つばめ返しなども同様。






ナットレイ@ラム
181(252)-160(252)-152(4)-×-136-22
ジャイロボール タネマシンガン 宿り木 剣舞

初手ゲンガーをジャイロで吹き飛ばすためのラムナット。これまた前期キュウコンクレセ最高レートのパーティからパクってきた(詳細はリンク先)。

最大火力のジャイロ、火力不足感はあるが身代わり持ちに誤魔化しが効くタネマシンガン、サイクル補助のための宿り木、空いたスペースにはパーティ単位で辛い受けループへの誤魔化しや、1度積めば半減ジャイロでも後出しが効かなくなる剣舞を入れてみました。

剣舞ラムナットの記事をシーズン途中に見かけましたが(その記事ではジャイロ、ウィップ、叩き、剣舞となっていました)、それと普通のナットレイとの中間の様な型になっています。



受けル相手には初手で投げ、剣舞タネマシンガンでゴリ押していきます。宿り木さえ入れてしまえば純正のメンツだとグライのギロチン、バナのめざ炎以外で倒されることはまずないため剣舞を3回積めるので、グライのギロチンが二発以内に被弾、ムドーが挑発持ち、ヤドランの熱湯2連火傷さえなければ受けルは壊滅できます(大抵ギロチンで死ぬ)

参考元





ガルーラ@石
185(36)-191(228)-151(244)-×-120-120
秘密の力 不意打ち 炎のパンチ ドレインパンチ

ABガルーラ。個人的にキュウコンクレセのガルーラは

①ガルガル対面で勝てる可能性が高い
②ガブに勝てる
③ガルーラを中心にするのではなく、パーティの穴のすべてをこいつで埋める

ということを念頭に置いて型を決めています。つまりキュウコンクレセのガルーラは最速猫捨て身型 or AB型、そして氷技持ちもしくは「ノーマル技+不意打ち」でガブを落とせる(最低でも相打ちが取れる)ことが条件になります。

例)ACベースの両刀ガルーラは最速猫捨て身に必ず勝てないため採用出来ない、「秘密+身代わり+地震+岩雪崩」は対面からガブに勝てないため採用出来ない、など

今回のパーティではクレセが乱舞を持っておらず、陽気猫捨て身を耐えるABガルーラが未だ多いこと、陽気鉢巻ガブに上から飛ばされることを嫌ってABベースを採用。ガルーラミラーや重いバンギに打てるドレパンも確定。

前期使っていた勇敢ABの冷ビ持ちの個体では不意打ちを打つのに火力が足りず、パーティ単位でクチートが重かったため炎パンを採用し氷技を切り、秘密不意打ちでガブを高乱数で落とすためにAに厚く振りました。(調整はリンク先の丸パクリ)



参考元





【選出パターン】

①先発ガルーラ ラグ マンダ
・基本選出。ガルーラで広く浅く見て、ラグでステロ展開、ボーマンダで全抜き


②先発ナット  ラグ  ボーマンダ
・ゲンガー入り、ガッサ入りの対面系に。初手ナットで1体、あわよくば2体持っていく。

③先発ガルーラ ナット ボーマンダ
・ボーマンダのストッパーがクレセorカバしかいないパーティに、主にカバガルなど

④先発キュウコン クレセ @1(ラグ以外)
・ヘラ入りに。裏がガルーラや、化身ボルト入りならガルーラ、ゲンガー入りならナット、それ以外ならマンダ

⑤先発ナット キュウコン クレセ
・受けル。ナットで2体持っていければ勝てる

大体このパターン。刺さり具合によってマンダガルーラキュウコンクレセから2体+ナットラグから1体選択みたいな感じ。

重いポケモン
・クチート
ワンキルできるのがキュウコンしかおらず、後投げが出来ないのでサイクル上不利。

・ウルガモス
ギガドレめざ氷はやめてください死んでしまいます。臆病襷だと本格的に無理

・リザ
マンダの餌だが裏にフェアリーや鋼がいると止められる。最速ドラクロX、ニトチャめざ氷Yは無理。

・チルタリス、サザンドラ
チルタリスはマンダの餌に出来ず、サザンは裏のギルガルドメタグロスが邪魔。クレセラグが相手できないドラゴンは辛い

・マニューラ
唯一マンダが餌に出来ない高速アタッカー。上から潰すことが出来ないので、全員圏内に入れられた段階でアウト





今回は初の2000達成ということで、早めに上位に食い込むことができ正直2100を狙う欲もあったのですが、私用で最後の週末に潜れないこと、7月10日現在で1900前半までレートを溶かしてしまい、目標を最終2000に下げたことを加味して早めの公開とさせていただきました(早めに公開して閲覧数を稼ぐ作戦)。

6世代になってからずっと2000という数字を目指してやってきたので、達成した瞬間は本当に嬉しかったです。

ただ達成してから時間が空いたせいもありますが、正直満足感というのは全然なくて次は2100、瞬間1ページ目、1位とどんどん次の目標が湧いてきたので、これからも勉強していきたいと思っています。

あと1週間ちょっとですが、皆さんシーズン16を楽しんでいきましょう!

{D30C89D4-3A29-46D9-B9A5-776F2D2D5B2F}


何か質問や意見などありましたらコメントかツイッターの方へお気軽にどうぞ

@Tom_Jolteon



【追記】
突然非公開にしてすみませんでした。公開後するするとレートが上がり2100を達成しました。
{E7A76D6D-7E3D-493B-8C71-406F1D1CE0B8}

非公開とした理由は単に型バレが怖かったからです。

その後また溶かしたアホがいるみたいなんですがそれは一体どこのどなたなんでしょうね?(すっとぼけ)

何はともあれORASキュウコンクレセ2人目の2100を達成することができたのも皆さんの応援のお陰です。沢山の祝福リプ本当にありがとうございました。

21を達成した所で保存せずに、キュウコンクレセ最高レートへの挑戦が出来たことは来期に繋げて行きたいと思います。これからも楽しくポケモンやりましょう皆さん。

それではまた。

@Tom_Jolteon


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。