不可能を可能にするスキルを

たまに色々書きます。

ポケネタが多め


テーマ:
どーも!キュウコン使ってた人ことTomです。

今回初めてのオフ会、真皇杯北海道予選に参加させていただき、なんと優勝してしまいました。
低レートでちまちまポコモン弄ってたんですけど、こんなことになってしまいました!(ドッキリじゃないだろうか)

では早速並びから
{A3E59FDD-5A6C-4D60-8743-0B4FA9CAC27F:01}

はい、キュウコンクレセです。
いろいろとキツイポケモンはいるんですが、見事にマッチングで躱して勝ち進むことが出来ました。

並びはキュウコンクレセで有名なこんのさんの構築を参考にさせていただきました!
僕のよりもよっぽどちゃんとした構築なので是非ご覧になってください。


この構築名は、やはり6世代を代表するポケモンであるメガガルーラ、5世代の有名な天候パの一つであるキュウコンクレセ、そしてバトレボ時代の育成論から持ってきたライコウを添えた、いわば4~6の三世代を融合させたという点でつけさせて頂きました!ダサいとか言うヤツは晴れオバヒを喰らわす。




では単体紹介。準伝は理想じゃないので、実数値だけ載せときます。

キュウコン@命の珠
臆病 149-×-96-132-120-167
オバヒ ソラビ めざ地 悪巧み

圧倒的エース。こんのさんも仰っていたけどエース運用なら珠以外ありえない。ガルーラが止まる低火力高耐久に後投げして積んで吹き飛ばす。それだけ。

決勝ではメガガルーラに同速勝ち、オバヒちゃんと当てる、乱数で飛ばしてくれて本当にありがとう(約10%強の勝ち筋引いた)

キュウコン入れてるだけで会場全体を味方につけて最高に主人公してるって感じだった。



クレセリア@ゴツゴツメット
図太い 227-×-188-95-150-107
サイキネ 月の光 乱舞 電磁波

普通の乱舞クレセ。電磁波撒いてタイミング見計らって乱舞する。起点になりまくるからあまり出したくはないけど出さざるを得ない。サイキネの枠は絶対冷ビのがいい



メガガルーラ
無邪気 181-164-121-93-108-167
猫 捨て身 冷ビ 大文字

普通の両刀?サイクル系統のパーティだから猫、とりあえず捨て身、接触ダメが嫌なので特殊技。めっちゃ強いとは思わないけど、他のメガ枠がそれ以上にしっくりこないので突っ込んだ最強ポコモン。




ライコウ@ラム
臆病 185-×-95-148-119-183
10万 ボルチェン めざ氷 電磁波

最初は参考元と同様にCS眼鏡で運用していたが、
①現状ほぼ全てのパーティに地面枠が採用されており、思ったよりボルトチェンジの通りが悪い(特にマンムー入りがキツイ)
②眼鏡シャドーボール(神通力)では一貫を作っても火力が足りない
③クレセを出せない時に電磁波撒きたい時が多い
以上の点から眼鏡運用を断念。
珠はキュウコンに取られており、サイクルで負荷をかける枠にしたかったためHS残飯は却下。電気技+めざ氷では範囲が狭く帯もダメ、と考えていた時、素催眠ゲンガーにボコられまくってラムの採用を思いつきました。

Cを削ってCSゲンガー、HSメガゲンガーのヘドロ爆弾を高確率で2耐え出来るように調整しており、対面から高確率で勝てるるようになっています。また、ボルトやクレッフィの威張るでも1度は確実に行動出来ること、熱湯やヘドロの追加効果を防ぐ役割もあります。

ただ火力が足りず耐久もギリギリなので器用貧乏感は拭えないです。眼鏡だと10万で1撃だったゲッコウガも、ラムでないことを祈りながら電磁波を打たないといけなかったり、穏やかボルトに10万をオボン込みで三発耐えられるので、ここはもっといい型があると思います。正直この型ならボルトでいいと思う(ボルト持ってない)。




霊獣ランド@チョッキ
いじっぱり 195-202-111-×-112-111
地震 エッジ とんぼ 叩き

無難に強い枠。後攻とんぼしたいのでS無振り。壁になりながら有利対面作りたい子。おそらく選出率No.1




マリルリ@オボン
いじっぱり 196-110-101-×-101-83
じゃれつく 叩き アクジェ 太鼓

龍の一貫切り。バシャサザンの選出抑制枠。なんだかんだ叩いたら止まらないパーティが多い印象。ほとんど出さない。Hを削ってSに多めに回しており、太鼓した後ブルン、ガルド、ハッサム、ポリ2あたりの上を取れるようにした気がするけど詳しいことは忘れた。




選出パターンはこんのさんのブログに詳しく書いて頂いているのでそちらを読んでください。

大会を通じて、低レート勢特有のヤンキープレイが通りまくった事が優勝出来た要因だと思う。基本的に序盤中盤でアド取れた試合が多かったので、終盤の詰めをもっと勉強しようと思った。

あとは、キュウコンのおかげでみんなに応援してもらって、「ここはこうした方が盛り上がる」という考えで選択した結果が全部上手くいってくれて優勝出来たので、本当に会場のみんなのおかげだと思ってます(舐めプとかでは決してなくて、勝ちに繋がる択=盛り上がる選択という意味です)。

例えば決勝のガルーラ切ってキュウコンでオバヒ打った場面ですが、いつもなら相手がふいうち切ってることに賭けて、キュウコン捨てて猫捨て身で落としに行ってました。ただあの場面は、不意打ちを持っている確信があったこと、不意打ちがなくてもどちらにせよ同速の可能性があること、キュウコンで飛ばせる流れだと思った(完全にオカルト)といった考えであのような立ち回りになりました。あとキュウコン捨ては一生後悔すると思った。


応援してくださった方々。当日お話出来た方々。本当にありがとうございました。盛り上げることが出来て良かったです。



最後になりましたが、構築を参考にさせて頂いたこんのさん。こんな低レート勢の一視聴者の質問や相談にも快く答えて頂いただけでなく、予選中も応援までして頂いて本当にありがとうございました。

この大会を通して、優勝出来たことよりもずっと、参加者の皆さんやこんのさんとの繋がりが持てたことが一番の宝物です。

本当に応援ありがとうございました。
みんなキュウコン使おう!

本選は本当に申し訳ありませんが、予定が合わず辞退させて頂く形になってしまいました。僕の分まで出場される方は頑張ってください!



P.S. お祝いイラスト待ってます( ^ω^ )
(これ言うの夢だった)






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

シンさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。