2007-04-16 15:34:07

アフリカ

テーマ:趣味

いつものごとく不定期更新のシンですが、

生きてますよ!


今日は最近と言うか昨日見た映画について

書こうと思います。


「ブラッドダイアモンド」


ディカプリオがアカデミーの主演男優賞に

ノミネートされた作品ですが何の情報も得ず

に行ってきました。


内容はネタばれになるのですが、アフリカの

組織により採掘されたダイアがロンドンで売られる

という流れを描いた作品ですが、アフリカでは

子供が武器を金の為に持ち、強制労を繰り返し

それを白人が密輸し、ロンドンの高級な店で裕福な

者が何も知らずに買う。


こんな事実を知らない自分たちはダイアの美しさに

見取られ、金を払う。決して知る事で何が出来ると言う

訳ではないが、アフリカでの現実を考えると悲惨すぎて

言葉も失います。雄大で動物の宝庫ってイメージがありますが

人種差別、あらゆる不法行為が蔓延し今も苦しんでいる人

が多くいる。


自分で国は選べない。自分がアフリカ人に生まれていたら

自分が何をして幸せだろうか、何が目標だろうかと考えると

自分の甘さを痛感させられる。映画と言う着色された世界とは

知りながらこうやって考える事しか出来ないけど、この映画を

見て良かったと思いたいね。

決して面白いとは思わないけど、何年か先この話を覚えてるとは

思わないけど、なんか苦しい映画だったなと思った。


映画って解釈は自由な物だし、自分はこの映画を通じて久しぶりに

苦しさとアフリカ人がもっと笑える社会になって欲しいと思った!


映画って面白いね★


AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。