三重県から発信!iPhoneブロガー@sin0923 iPhoneでいろいろできるのになんでしない?

iPhoneで、書いてるブログ
ブログだけでなく、動画やリアルタイム配信。ポットキャスト、ネットラジオ、イラストや音楽まで、なんでも、iPhoneでしてます。

私にとってはiPhoneは、ドラえもんのポケットの同じです。


テーマ:
最近はパソコンを複数台持つ人が増えてきました。私もメインのMacとお出かけ用にネットブックを一台持っています。いつも、困っていたのがブラウザのブックマークが個々のパソコンのブラウザが同期していないので最初はあっていても、段々ブックマークがずれて行くので、こっちにいれたっけーって、分からなくなります。

そこで、Xmarksを導入しました。

$日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」


Xmarksは下記の表の用に、複数のPCとブラウザにブックマークの連動を行ってくれます。

日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」


但しサイトが英語なのでちょっとビビりますがね^^。

日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」


サイトアドレスはここ

このサイトに行って、iNSTALL NOWを押せば、IEとSafariはインストールできます。

あとのFireFoxは「Xmarks Bookmark and Password Sync 3.4.10」をダウンロードします。アドオンソフトになりますね。

ダウンロードサイトはここ

GoogleChromeもアドオンになります。chrome extensionsに加えます。

ダウンロードサイトはここ

同期をするにあたって、気をつけなければいけないことを書いておきます。

1.親になるPCを決める

  ブックマークの基準となる親のPCを決めて、その親PCのブラウザの一つにXmarkを入れます。
  そうすると、Xmarkのサーバーに上がります。それを各PCと同期させます。

2.同期するPCはブックマークをサーバーからダウンロード

  これ昨日、私も失敗したのですが、同期するPCにXmarkをインストールして、同期をする前に
  サーバーからダウンロードするか、現在のPCのブックマークとマージするかを聞いてきます。
  
  私は間違って、マージを選んでしまって、ブックマークがぐちゃぐちゃになってしまいました。

  選ぶのでしたら、サーバーからダウンロードを選んでください。

  ※カスタマイズは使い方の意味を理解してから行うようにしてください。

3.上記の1、2の作業が済んだらどこのPCで、ブックマークを変更しても同期がとれます。
  但し、ボタンなどを押さないと勝手に同期はしてくれません。

  ※もしかすると自動でしてくれるのかもしれません。そこはちょっと調べてないです。

Safari

日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」


蝶?のマークが出ていますので、その中の「Synchronize Now」を押すと同期が始まります。

GoogleChrome

日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」


アドレスバーの横に蝶?のマークが出ていますのでので、押すだけで同期ができます。

FireFox

日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」


ツールの中の「Xmarks」の「いますぐ同期」をクリックします。

IE

画像が用意できませんでした。下のタスクバーに蝶?のマークが出ていますので、それをクリックするとウィンドウが開きますその中に「Synchronize Now」と書かれたボタンがあるので、それを押してください。

以上が現状対応しているブラウザの同期方法です。但し、WindowsのSafariは2010年02月14日時点では対応していないようです。

また、ブラウザ上でXmarkのサーバーに上がっているブックマークが見れます。

やり方はXmarksのサイトに行き、サイトの上に「MY BOOKMARKS」を押すと、IDとパスワードを入力すると、私の場合には下記の様な感じ出てきます。

$日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」


最後にiPhoneにこのXmarksを使えないかと言う話しですが、http://mobile.xmarks.comにiPhoneからアクセスします。そうするとIDとパスを入力すると、私の場合は

日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」-??.jpg


に出ます。これが出た時点で、iPhoneのSafariの下にある「+」を押すと「ホーム画面に追加」とすると、ホームに蝶?のマークのアイコンが出来上がります。

日曜ブロガーsin0923の「いろいろできるのになんでしない?」


こんな感じですね。

以上で、Xmarksの説明は終了です。今朝の3時までやっていましたが、出来上がるととっても得した気分でした。本当は手順通りにやればスムーズにできると思います。
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

SINさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。