三重県から発信!iPhoneブロガー@sin0923 iPhoneでいろいろできるのになんでしない?

iPhoneで、書いてるブログ
ブログだけでなく、動画やリアルタイム配信。ポットキャスト、ネットラジオ、イラストや音楽まで、なんでも、iPhoneでしてます。

私にとってはiPhoneは、ドラえもんのポケットの同じです。


日曜ブロガー@sin0923の無料情報!「いろいろできるのになんでしない?」

こんにちは、sin0923こと「しん」です。



私はソーシャルメディア大好きで、Twitter、FaceBook、Google+など、いろいろなソーシャルメディアのツールを使い込んでいます。


現在は、FaceBookを中心に、四日市を中心にしたお店のFaceBookページの作成依頼などを受けたりしています。また、ソーシャルメディア全般の勉強会などに呼んでいただいています。



iPhoneで取る写真が大好きで、iPhoneでの写真をFaceBookページにあげたりしています。





Twitterは、

http://twitter.com/sin0923




FaceBookは

http://www.facebook.com/sin0923






写真のFaceBookページをやっています。


http://www.facebook.com/sin0923Photo




テーマ:
こんにちはしんです。

蛭子さんの言葉

「好きかことが見つからないときは、とりあえずお金を稼ぐんですよ。」

真理をついてるね。

わたしは、毎日、あるエクセル表を見てます。わたしが管理できるお金は自分のおこずかいで、それが、使わなければ、何ヶ月後にどれぐらいなるか計算してくれる表で、その横に買いたい物の一覧と値段を書いて、それを自動計算させて、いつぐらいに買えるか見て楽しんでいます。


そうやると意外とお金は溜まるもので、使いません。お金は大事に使いたいので使うあてを明確にしてます。そして目標にしてます。

楽しんで、お金を貯めたいですね。




=SIN0923=
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:


こんにちは

 


しんです。

 


昨日は少し悩んでいました。

 


私、アクションカメラの「SJCAM SJ6 LEGEND」を使っていて、それとDJI SPARKなどと一緒に動画を、iPhoneで、一括管理しようと思って、サードパーティー製のSDカードカメラリーダーを買ったら、DJI SPARKのSDカードは読む込むけど、「SJCAM SJ6 LEGEND」のSDカードは読み込まない。



ファイルがないとでる。



仕方ないので、iPhone純正のLightning - SDカードカメラリーダーをコジマで買ってきて、使って、iPhoneに入れようとしたけど、結果は同じ、私の仮設なら「純正じゃないから、読まない」と仮設したけど、違ったようだ。




左かサードパーティー製のSDカードカメラリーダー.右がApple純正のSDカードカメラリーダーです。







で、なんでダメなのかネットで色々とあさってみたら、SDカードの構成として、2つの決まりがあることがわかった。




1.DCIMと言うディレクトリ名がトップに来る。

2.DCIMの下のフォルダ名と、ファイル名はどちらも8桁でなければならない。



{54053D28-C6EC-494C-8503-5AC93494D8BB}


SDカードの中を見たら、こんな感じです。



DCIMフォルダの下に


Movie
Photo


の2つのディレクトリがある。ここで8桁じゃない。そして、その中の動画名が



2017_1022_184936_004.MP4



と、なってる。ここも8桁ではない!。SDカードカメラリーダーの問題ではなく、SJCAMの仕様のようです。他のカメラメーカーさんは守ってるから読み込めるみたい。



実際、フォルダ名とファイル名を8桁にしたら読めた。パソコンで編集するならいいけど、iPhoneだと、SDカードの中身はさわれないので、何もできないです。



だれか変更方法知ってたら教えてください。




SJCAMさん仕様変更してくれないかなぁ。



無駄なお金を使いました。


動画も撮ったので、よろしければどうぞ









しん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日、書いた中で、今、注文しているものがあります。

iPhone用のSDカードリーダーです。お値段も手頃だったので、購入しました。実際スピードがどのくないなのかが気になりますね。

明日には着くので、動画の編集作業にどれくらい早くなるか楽しみです。

これで、動画周りの環境はきちんと編集出来る装備になりました。

次のフェーズはコンデジ、カメラですね。夕方、夜など光が少ないところではiPhoneやアクションカメラは弱いので、そこら辺のカバーのために購入予定です。貯金しないとね^_^




少しづつ環境を整えるのは楽しいことですね。




しん
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたし、白髪が、一本もないです。53歳に今年になるのですが、白髪ないんです。

{B416858B-7C41-490C-845C-697114C314C1}

{E2DC36BB-B8E0-40AB-9FF3-391612111344}

白髪染めも一度もしたことがないです。


そんなに男前でないですが、見た目より若みられます。その秘訣は

髪は多分、遺伝ですから、勝手に黒いだけです。だけど、気持ち的は

1.新し物好き。
2.なんでもチャレンジする。
3.ネガティブや心配事をしない。

1.新し物好き
これは、仕事からコンピュータ関連やガジェットをいじる機会が多いし、コンピュータ関連の仕事をしてると年齢がみんな若いから、必然とそうなります。アイドルとか、若い人の文化に触れるのも好きです。

2.なんでもチャレンジする。
「歳だから」と言う言葉が嫌いです。もう、なんでも歳のせいにする人とはつい会えないですね。そこで逃げてるから、本当にできないのはやってから考えればいい。人生は一回きりだからね。だから、なんでもチャレンジします。

3.ネガティブや心配事をしない。
若い時はいろいろと心配事をしましたが、今はしません。



この本読んで、確かにねって、思ったのでしなくなりました。また、心配事にならないように、しつこいぐらい確認します。これによって、不安が無くなり心配事をしなくなります。また、ネガティブな考えは、妬みが多いです「人は人」と割り切ります。幸せの数は人によって違いますし、幸せの度合いも違います。あの人の幸せは別で、わたしの幸せはこれで、違うと分かれば以外ネガティブになりません。不安を無くすことも大切です。ネガティブな思考も心配事から来ることもあるので、先に書いた通り、不安要素を無くすために確認や訓練は心配や、不安が無くなるまでしたら、ネガティブや心配事は無くなります。そして、それらのことは終わったこととして、忘れてしまえばいい、忘れてはいけないものは「備忘録」として、一つにまとめて、それを毎日見ればいい。記憶することもストレスになるので、「備忘録」は便利です。

考え事はすることは多いですが、犬の散歩や、お風呂の中、書斎でコーヒーを飲んでる時なんか、リラックスした時にふっと考えて、スマホにメモします。

リラックスできる時間って、大事でそれで、若くいられるのかもしれません。


人生楽しみましょうね。





しんでした。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
わたしが使っているドローンはDJI SPARKです。その機体例にお話しします。

まず、気がついたのは、

◼️怪我をすることが、あります。
安全に見えますがやはりプロペラに手を挟むと危険ですので、なるべく平地で飛ばすか、テイクオフ用ライディングパッドや





◼️動画は長時間撮らない。
ドローンを飛ばしていると、時間を忘れます。そして、録画の操作も忘れて、撮りっぱなしになったり、撮れてなかったりします。こまめに撮影できるように訓練した方がいいです。これは、後の編集で、影響してきます。スマホの中に動画は保管されるのですが、画質が良くないです。

DJI SPARKの場合は、スマホに転送される画質は、で、SPARK本体には で、録画されている。iPhoneで、高画質を編集したい場合は、Wi-Fiで繋いで、転送する方法を取ると一つ一つのファイルが大きいと転送時間がかかります。

出先だと、やはりiPhoneぐらいで取り込んで、iMovieでサクッと編集したいですよね。

まだ、試してないのですが、今度これを買って、



気がついたのは、こんなところかなぁ。


この前の海の残りの映像です。







しん


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。