都市伝説Navi

最近は、ホラー・ミステリ系のゲーム制作、スマホゲーム、ペットの話等々。

◆◇◆お知らせ◆◇◆
・Twitter開始しました!制作状況等をつぶやいています。
 お気軽にフォローいただけると幸いです。
 黒猫銀次 @sin0010021

◆◇◆制作ゲーム◆◇◆
【都市伝説ADV】
・New! トシカン~都市伝説観測委員会~
title

【ホラーADV+SLG】
The box of Lore
【ホラーノベル】
・6年2組ゾンビ飼育委員 [Windows]
・クサリモノ [Windows] [Android]
・カワリモノ [Windows] [Android] [カイセツのカイセツ]

※上記のゲームは自由に実況していただいてかまいません(報告不要)

◆◇◆コラボ制作ゲーム◆◇◆
【タワーディフェンス】
・まもって! はなこさん [iPhone] [Android]

都市伝説Naviホームページ(現在更新停止中)
本サイトは『流行り神』を応援します!



テーマ:
新作ゲーム完成しました! タイトルは『トシカン~都市伝説観測委員会~』。


いや~、久しぶりにブログのタイトル通り都市伝説の作品を作りました。


都市伝説には、よく「A君はトイレに引きずり込まれてしまいました」なんていう結末を迎えるものが多くあります。でも、これっておかしいですよね。このA君にはどうやっても都市伝説を広めることはできないはずです。


つまり、他に何者かがそこにいて一部始終を見ていた……。それが、今回のテーマである「都市伝説観測」というわけです。


ジャンルは都市伝説ADV。ホラー要素は少なめ、脅かし表現もほぼありません。


興味をもっていただけたら以下よりダウンロードください。


■ダウンロード:ふりーむ様


■タイトル画面
トシカンタイトル


■オリジナル都市伝説
トシカンサブ2


■キャラクター
トシカンサブ4

トシカンサブ5

トシカンサブ1

トシカンサブ3


■今回のギミック「どこでも選択肢」
どの場面からでも「選択肢」を呼び出すことができます。その場に応じた選択肢が出てきて、隠しシナリオをアンロックしたり、フレーバーテキストを読んだりできます。

しかし、実験採用ゆえの問題やバグが多数! さらに選択肢は数パターンしかない!! 少しずつアップデートしていく予定ですので、現状はギミックを無視してゲームを進めたほうが良いかもしれません。



■ニコニコ自作ゲームフェスにも参加しています
AD
いいね!(7)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
亀のように開発を進めてます。


とりあえず、適当な画面構成でキャラサイズを調節。
シナリオを読みやすいように改行(最初にやっとけばよかった)
基本搭載のシステムやバックログがうまく動かなかったので、再定義等々。


トシカン1

トシカン2

トシカン3

トシカン4
※サンプル改変


現状は、一本道のものすごいシンプルな
ビジュアルノベルとしては読めるかなーというところです。

しかし、効果音や画面演出等は一切無い上に、
分岐するはずのシナリオ、隠しシナリオも
すべて表示されてるのでゲームにならない。。。

さらに、今回やっぱりギミックを入れることにしたのですが、
それが相当にヤバイデス。
それなりにインパクトはある(はずの)ギミックなのですが、
作業量が半端無く増えてます。
エンディングまでは見られるけど、ギミックは試験採用のβ版になりそうな感じ。
AD
いいね!(3)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
久しぶりのブログです。そして久しぶりの新作情報です。やっと完成の目処が立った(とは言っても進捗40%ほど)ので、ご紹介します。


タイトル:トシカン~都市伝説観測委員会~

ジャンル:ホラーADV

概要:
現代。喧騒渦巻く都市の一部では、都市伝説というものが今も人づて、ネットを通して広がり肥大化していっていた。中には「死亡した被害者」にしか伝えられるはずがない都市伝説もあり、時に「じゃあ、この話を最初に伝えたのは誰なの?」と疑問をもたれていた。至極もっともな疑問。けれども、そこには理由があったのだ。
都市伝説観測委員会。通称トシカン。この組織はその理由を証明する場所の一つ。決して干渉せず、ただただ都市伝説を観測し収集する。その使い途は幾多にも想像されたが、組織はほとんど名前さえも知られず、謎に包まれていた。
不可思議なトシカンに主人公/東堂はちょっとした訳ありで所属することになった。彼を含めて構成員は3人だけの弱小支部。都市伝説の被害者に干渉できない、助けられないということに悩まされつつも、彼は都市伝説を観測して本部へ報告する日々を送っていた。
しかし、ある日の活動で彼らの運命は大きく変わった。最近学校近くの踏切に現れるという異形の殺人鬼「ツギハギ・ネロ」の観測。双眼鏡を持ち、本部から送られた情報をもとに彼らは丑三つ時に情報の場所へと向かう。そこで起きることの恐ろしさを理解しないままに……。

登場キャラクターラフ(作成イチマツさん)

主人公(東堂晃):なし

竜崎あかり:トシカン支部長
{98124F5C-C54C-4DEC-AC59-FC2ED5AB62CC:01}

犬飼悟:トシカン支部員
{FCA12E59-013E-4308-8888-BA492D0EB182:01}


ツギハギ・ネロ:都市伝説になりかけのもの
{CF1AB72C-D8D9-49B7-84A9-336F4AA17BC0:01}


ゼブ:?????
{6653C447-760E-4CE2-A353-480991C72A2E:01}








AD
いいね!(2)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
新作ゲームを初のチーム(ゲーム作り隊)で制作、公開しました。


タイトルは「まもって! はなこさん」。ゆる怖タワーディフェンスゲームという、新?ジャンルです。


学校の怪談をモチーフにしたのは完全に私の趣味です。いつか学校の怪談版ダンジョンキーパーをやりたかったのですが、誰も作ってくれないのでこの企画に参加させてもらって世界観・シナリオを自由気ままに作らせてもらった次第です。


ゲームシステムにも少し関わっています。今回時間が足りなかったので作りこみできなかったのですが、最初は各ステージ(学校の部屋)を強化できる仕様でした。呪いのグッズをおいたり、新しい教室を作ったりすることで、より強力な敵へと挑んでいく育成要素があったわけですね。

反響次第では、後々のアップデートや続編に取り込まれるかも……???(と、勝手に言ってみてます)

学校の怪談が好きな人は、ぜひ遊んでみてください。


mamoa

mamoc

mamob

mamod


ダウンロードは↓からです。レビューもいただけると励みになります。

・まもって! はなこさん [iPhone] [Android]





あと、いつのまにやら「クサリモノ for Android」が50,000DLを突破していました。ダウンロードしてくださった方々ありがとうございます。

続編はあまり考えていないのですが、断片的な話として取り込むにはボリュームがありすぎて、ゲームに入りきらなかった物語が2つあります。いつか共通世界観の単品で出すかもしれないので、見かけたら遊んでやっていただけると幸いです。
いいね!(5)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
無課金、iPadで会社から帰ってきてポチポチとプレイしてたのですが、いつの間にやらメインストーリー全難易度クリアしていました。


photo:01


メインストーリーは今のところ更新されないみたいですね。



photo:02


レベルは82。サクサク上がります。



photo:03


メインパーティー。というよりもこれ以外使っていません。


1.1色パーティーを作る
2.ステージクリアでメダルを貯める
3.ギルドに入ってメダルを貯める
4.メダルでキャラ強化


で、ストーリークリアはとりあえずOK。メダルで新キャラ交換ができるのですが、たぶん手持ちのキャラを強化した方が手っ取り早いです。エンドコンテンツのギルドバトルでもSランクぐらいまでは、そこそこ活躍できます。



ただ、こうなるとギルドバトルしかやることないので、キャラ育成はいったんお休み。



以前も書いたかもしれませんが、メルストのギルドバトルはちょっと面白いシステムでポイントを消費して戦闘、応援、祈りの3コマンドを選べます。応援連打で全ポイントを消費してもギルドに貢献できるので、「出勤前に1分ぐらいプレイ」ができるのです!



メインストーリーの更新を待ちつつ、しばらくはギルド応援で様子見ですね。
いいね!(2)  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。