2009-01-31 18:16:31

snow:今シーズンの少雪各所に影響

テーマ:08-09スキー場オープン情報
今シーズンは一部雪が早くシーズンインを早く行うことができたエリアもあるが1月の状況としては総じて各地雪が少ない状況のようだ。
そんな雪が少ない状況がいろいろなところで影響が出てきているようだ。

snowの大会を行うためにコース作りに必要以上に苦労したり、大会そのものを中止するところも出てきているようだ。
長野県の「長野市営聖山パノラマスキー場」では1月17日に今シーズンの営業を開始したが先日の27日から休止中のようだ。


  「真冬に雪不足、スポーツや産業に影落とす 」(2009.01.31 信濃毎日)


《memo》
・長野気象台:今冬は高気圧に覆われて晴れる日が多い
  11月1日から1月29日までの累積降雪量:
   信濃町259cm(平年比63%)、野沢温泉352cm(同52%)
   白馬293cm(同86%)、開田高原181cm(同81%)
  1月31日以降寒気が流れ込み気温も平均並、1ヶ月の平均気温は引き続き高め
・除雪の出動回数減:
  建設業:冬場の収入の柱、不況との二重苦
  給油所経営:除雪車ほかの軽油の消費減、冬場の売上の柱

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

一緒にプレゼントも贈ろう!

Amebaおすすめキーワード

    powered by Ameba by CyberAgent