らららんらん ~SIMS3 story~

初心者の初心者による初心者のためのブログ。
建築、シム作成、MOD紹介、プレイ日記などなど、気ままに紹介。


テーマ:



まずlalaが最初につまずいたのはココでした・・・w


WIKIにご丁寧に説明して頂いてるんだけど、やってみたらチンプンカンプン・・・


なので、できるだけ分かりやすく説明していきたいと思います。


あくまでlalaのやってる手順なので、もっと効率的な手順があるかもしれませんが、そこのところはあしからず・・・


あと、ModはあくまでModなので、不具合が起きないとも限りませんので自己責任でお願いしますね。




簡単に言えば、『Electronic Arts』フォルダー
 の中の
『ザ・シムズ3』フォルダー
 の中に
『Mods』フォルダー
 を作り、
その中に『Packages』フォルダーと『Resource.cfg』ファイル
 を作ります。

その『Packages』フォルダ
 の中に、ダウンロードしてきたModの『.Packages』ファイルを入れ込む訳です。






早速やってみましょう。






 まずはこちらのページを開いてください。
The Sims 3 Wiki

ここで、『Modの入れ方』という項目を見てみます。 

下の赤枠のResource.cfg(Zip圧縮ファイル: Resource.zip)と書いてある所をクリックするとダウンロードできます。
 
 
 



 クリックするとこのような画面が出てきますので、赤枠の『保存』ボタンを押します。
 







 で、それは置いといて、次に『マイドキュメント』の中の『Electronic Arts』フォルダを開きます。
 




 『Electronic Arts』フォルダ内の『ザ・シムズ3』フォルダを開きます。
 




 フォルダ内で右クリック・・・
『新規作成』で『フォルダ』をクリック・・・
 
 
 



 『しいフォルダ』を、『Mods』に書き換えます。
 





 『Mods』フォルダの出来上がり。
 





 今度は『Mods』フォルダ内に同じ手順で『Packages』フォルダを作ります。
 






 『Packages』フォルダの出来上がり。 
 









 次は『Mods』フォルダ内に『Resource.cfg』を入れます。

さっきダウンロードしたので、『ダウンロード』フォルダを開きます。
 





 これを一旦デスクトップに持っていきます。
クリックしたままデスクトップへドラック。


 
  






 次にさっき作った『Mods』フォルダを開き、そこに『Resource.cfg』をドラックさせます。
 
 
 




 『Mods』フォルダ内に『Packages』フォルダと『Resource.cfg』ファイルが出来ました!
 






 この『Packages』フォルダの中にダウンロードした『Packages』ファイルを入れていきます。

 『Packages』ファイルとは、ファイル名の最後に『~.Packages』と書かれてあるファイルです。





 試しにここでは『nraas』さんの『MasterController』を入れてみましょう。

赤枠の『Base-Mod』をクリック。
 





 一番下に行き、赤枠の『Download』をクリック。
 






 保存します。
 






 『ダウンロード』フォルダを開きます。
 
 






 ドラックして自分が持っているZIP解凍ソフトで解凍します。
lalaの場合は、『7‐Zip』という解凍ソフトを使っているので、そこにドラックして解凍します。
  『7‐Zip』ダウンロードはこちら

 





 Zipファイルを解凍したら、『Packages』ファイルが出てきました。
 






 この『Packages』ファイルをいったんデスクトップにドラックして移動させます。
 






 さっき作った『Packages』フォルダを開き、そこにドラックして移動させます。
 






 これで完了。
 





みなさん、素敵なMODライフを楽しみましょ~^









いいね!した人  |  コメント(0)
PR

[PR]気になるキーワード