野菜むっちゃ食べてます。毎日。(この前ケンタ食べ放題行ったけどw)

 

 

でも、それで何か害がないだろうかと今ググったら

 

結構怖いこと書いてあったのでちょっとビビってます滝汗

 

私、もともと野菜が好きすぎて、

 

自分で料理するようになって 明らか、

 

炭水化物、たんぱく質以上に食べすぎているんですよね。

 

今度主治医に聞いてみよっかなぁ~・・・

 

 

 

 

 

そんな野菜食いの私の常備菜レシピ、

 

簡単なのでほんとよく作ってます。

 

このまま食べてももちろん美味しいし、卵でとじたり丼にしたり

 

味付け、トッピング次第ですごく便利なので、おすすめなんです。

 

モニターで頂いた、お赤飯に合わせてラブ

 

 

お赤飯でお稲荷さんをよく作るので、それで赤飯と合わせてみることにしたんです。

 

よく合います。もちろん普通のごはんにもバッチリですよー

 

 

 

 

 

ナイフとフォーク作り置きにも*お揚げのさっと煮ナイフとフォーク

(小鉢に4人分)

 

 

クリップ材料

・玉ねぎ・・・中サイズ1個

・にんじん・・・1/3本

・お揚げ・・・大き目一枚

・炒め油・・・少々

・塩・・・小さじ1/3

 

・顆粒和風だし・・・小さじ1

・みりん・・・大さじ2

・めんつゆ・・・大さじ2

・水・・・大さじ2

 

 

クリップ作り方

 

①玉ねぎは薄くスライスし、にんじんは千切りにする。

 

 

 

 

(朝用意しておいたのでビニール袋に入れてますが)

 

お揚げは1㎝幅に切る。

 

 

 

 

とくに油きりはしていません。

 

 

②玉ねぎ、にんじん、お揚げ、塩を、

 

炒め油少々を熱した鍋かフライパンに一度に入れて炒める。

 

 

 

 

中火の弱火くらいで、焦げないようにゆっくりと。しんなりすればいいので。

 

 

③Aを加えてかき混ぜながら炒め、玉ねぎにほんのりしょうゆの色がなじんだらできあがり。

 

 

 

 

 

 

保存容器で3日~4日もちます。(保存容器はアルコールをかけて消毒しています)

 

パラっと山椒をふっても良く合います!!

 

 

 

 

 

 

こちらのお赤飯と合わせました。

 

なんとも簡単に炊けてしまうお赤飯!

 

これをとがずにお釜に入れて、

 

水入れて、あずき顆粒を30~60分浸水のあとに入れて、炊飯ポン。

 

本格的なお赤飯が超~簡単にできたー!

 

 

 

 

雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ
雑穀米・お赤飯に合う料理レシピ

 

 

 

 

 

 

めんつゆだけでしたが顆粒だしをプラスして

 

だしの風味を強めにして、ほっとする味わいにしています。

 

使いまわしききますよ。

 

 

 


 ☆更新の励みと楽しみのひとつです、ランキングに参加しています☆
下の3つのバナーをそれぞれ応援ポチっとクリックお願いします!
にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ
にほんブログ村