クリスマスにおすすめのメニューですリース

できだけ簡単で短時間で、材料の面でも手に入りやすいものを目指しました。

゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆

メインですハート

ケンタッキーを買おうか、

近所の讃岐うどん屋さんの美味しい鶏の天ぷらを無理いってテイクアウトしようかなどと考えて(笑)

でも、鶏買ってたから、これでメインとしました。


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ


小さい手羽元なので、手に入りやすく、挑戦しやすいです。

ハーブはスーパーの生鮮売り場に並んでいます。

いつもエスビーの、パックに入って189円のものを購入しますが、

この時はハーブ類が半額でしたピース

<ポテトとチキンのハーブ焼き>2人分
材料
・鶏手羽もと・・・4個
・塩、こしょう・・・適量
・ローズマリー・・・3本
・タイム・・・3本
・じゃがいも(小)・・・6個

作り方
①前日に仕込みます。
鶏手羽元に切れめを適当に入れる。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

②①に塩、こしょうをすりこみ、ローズマリーとタイムをおしつけ、容器に入れて一晩寝かす。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
③じゃがいもは皮つきのまま使うので、洗って目や汚れを取り除いておく。









④ここから当日です。
鍋にオリーブオイルをたっぷりめに入れて熱し、②を入れて皮目から焼き色を軽くつける。
油ハネに注意して。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

⑤焼き色が軽くついたら一旦取り出し、③のじゃがいも(大きい場合は半分に切る)を入れて軽く油をまわし、じゃがいもの上に④を並べ、塩小さじ1、こしょう少々、ハーブをこんもり乗せ、蓋して20分ほど弱火で蒸し焼きにする。
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ
シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

⑥様子を見て、火が通っているようであれば蓋をとって火を強くし、水分を軽くとばし、じゃがいもが香ばしくなってきたらできあがり。









思いのほか、美味しくて・・・

もっと作ればよかった、って思うほど汗

刷り込んだ塩、調理でふった塩が、味の決め手となりました。

とっても良い香りがして、スパイシー\(゜□゜)/

おうちで作ったとは思えません\(゜□゜)/

ほくほくでカリっとしたじゃがいもも、美味。

鍋のおコゲはすごかったですけど~、重層ふって、水入れて、沸騰10分ですっきり綺麗でしたキラキラ


シンプルライフ-しあわせ朝ごはんと笑顔のレシピ-朝ごはん・かわいいお弁当・料理・手作りお菓子・手作りパン・ヨガ

お次は、お楽しみドリンク赤ワインレシピです。


お手数ですが、最後に1クリックずつお願いします。
皆さまの応援が励みとなります!!

携帯の方はこちらをクリック願います。→「レシピブログ-朝ごはんジャンル-」
パソコンの方はこちらを↓

にほんブログ村 料理ブログ 朝ご飯へ シンプルライフ 共働きの「しあわせレシピ」
AD