うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく暮らしやすく

『かんたんにすることから始めるお片付け(暮らし方)』
『カメラから覗く自分らしさ♪』
 ~暮らしをラクに楽しむ家族との”ホッとする”空間作りをサポートいたします~
      ライフオーガナイズ・フォトスタイリング



 


テーマ:

 

片づけがうまくいかなくなるとき

物の見直しだけでなく

時間や情報を見直すことで

片づく仕組みができることがあります

 

 

最近のわが家は、まさに見直し段階に。

3月から、お子様のサポートが続き

そこから、お家丸ごとサポートのご依頼が多く

おかげさまで、私もほぼ毎日作業に伺っています

 

 

普段は、朝からサポートに入ることが多く終わりは17時〜18時

その帰りには、収納用品の買い付けなどに店によると

家に帰ると、早くても19時半くらい!!

それでも、子どもたちはまだ帰っていません。

そこから、洗濯を入れて、畳んで、晩御飯準備!

そうこうしているうちに子どもたちは疲れて帰ってきます

 

 

「お腹すいた〜〜」っと。

 

 

今までだったら、中学生だった娘がいたので

ちょっとしたことは、手伝ってくれていましたが

高校生になった今は、自分のことで精一杯!!

 

 

おまけに、私自身も疲れてしまい、

晩御飯食べて、横になるともうアウト!!

「茶碗も洗わず、そのままにして朝洗う」なんてことも、苦笑

 

 

余裕なんてありません!!

 

 

でもね、こんな時に「片付けやすい仕組み作り」が暮らしをラクにしてくれます

それは、普段使っているものを、出したり元に戻したり

使いやすくする仕組みも大切ですが

 

手順を変えたり、時間帯を変えたり、作業場所を変えたり

一緒に住む家族の時間を一緒に考えたり

ネックになっている部分を細かく分けたり

そこだけでなく、1日、1週間を見ることで、解決できることがあります

 

 

例えば、ダイニングで仕事をしていた私ですが

最近、「夜が動けないな〜」っと思っていたもの、その思いのまま休憩。

すると、やることがたまり、余裕がない毎日。

 

 

なんとなく現状を書き出してみました!

*これは、お客様のところでもよくやるのですよ〜

 

 

すると、「やろう」と思った時、まだ息子がご飯食べている

仕方なく休憩〜そこから眠くなる!!

→そのまま動かない、もしくは夜遅く起きて作業や仕事

 

 

「時間を置き換える」「場所を変える」「もっとラクにできる方法」は?

っと考えます。

 

 

今回は、「場所を変える」!!

以前から「やろうやろう」と思い先延ばしにしていた

「ワークスペース」を作ることをやってみました

 

「息子が食事中」と「私の仕事やる気時間」のブッキングを

場所で分けてみたのです。

 

 

これが、結果!いい効果が出てきました。

 

即席で作った「ワークスペース」は、家にあるもので「仮設定」。

作り方は、こちらで紹介しています

 

『片づけ収納ドットコム』

 

この「仮設定」のおかげで、この後、自分を動かせる手段が見つかったり、

はたまた、「母さんのあのスペースいいね!貸して」っと、息子!

 

いやっ、「ここは...っ私の仕事場所ですから〜」っと心の中で思いつつ

そこで、勉強を始めた息子!

あんなにしなかった勉強を・・・苦笑。

しかも、私を動かす手段は、息子にも合うのか、試してるし・・・。

予想外のことも起きる結果。(笑)

 

 

そして、肝心な「家事をためてしまう」は、解消しつつあります。

それは、私自身の体にあった時間の使い方ができるようになったのと

今回、場所を分けたことで、家族もわかりやすいらしく

ちょっと茶碗を洗ってくれてたり、小さなことですが

手伝ってくれることが増えました!!

 

 

あとは、家に帰る前のことをもう少しラクにしたり、

小さなつまづきを見つけて、分解して見ると、

もっとラクに暮らせる、解決方法も見えてきそうです

 

 

わが家もお客様先でも、

なんでもそうですが、時間、状況、気持ち、モノ

いろんなことをごっちゃにして考えて難しくなりがち

 

分けて考える分解作業は解決できる緒になります〜

 

 

ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン ライン  ライン ライン ラインライン ライン

「15分あれば元に戻せる片づけ」で
毎日の暮らしをラクにしませんか?
 

*ライフオーガナイズとは

やりたい暮らしを実現させるためのあらゆるお片付け

空間・時間・情報を整理し組み立てをしていきます

ライフオーガナイズで

『暮らしをもっと楽に心地よく』はーと

 

ライフオーガナイザー入門講座  *開講決定

コチラ→ 5/21(日)広島市/まちづくり交流プラザ9時35分〜12時35分残3席

コチラ→ 6/23(土)広島市/西区民文化センター 9時30分〜12時30分

 

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

ライフオーガナイザー2級講座  *最少開催人数5名

コチラ→ 6/18(木)広島市/ グリーンアリーナ小会議室 9時45分〜16時45残3席

 

ポイント詳細はこちらをご覧下さい

 

メンタルオーガナイズ エッセンスセミナー

コチラ→ 5/24(水)広島市安佐南区(西風新都)講師自宅 10時00分〜13時00分

 

ポイント詳細はこちらをご覧ください

 

 

シンプルing/HP

 

ランキングに参加しています

みなさまの応援が励みとなっています

いつも応援ありがとうございます感謝

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ ライフオーガナイザーへ  にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ                                           広島ブログ 

 

 

にほんブログ村テーマ ワーキングマザーへ
ワーキングマザー

 

にほんブログ村テーマ 子育てを楽しもう♪へ
子育てを楽しもう♪

 

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

 

にほんブログ村テーマ 小中学生を子育てしてるママへへ
小中学生を子育てしてるママへ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

広島ライフオーガナイザー/フォトスタイリスト秋山陽子さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。