うちらしく 暮らしやすく~かんたん・たのしく・おもしろく~/シンプルing

うちらしく暮らしやすく

『かんたんにすることから始めるお片付け(暮らし方)』
『カメラから覗く自分らしさ♪』
 ~暮らしをラクに楽しむ家族との”ホッとする”空間作りをサポートいたします~
      ライフオーガナイズ・フォトスタイリング



 


テーマ:
昨日は数十年に1度の大寒波
警戒しまくりながら大阪まで!!
気が抜けるほど、何ともなかったので
な~んだって思いましたが
(違う違う、苦笑)
なんともなくてよかったです

暮らしはかんたん・楽しく 
おもしろく
メンタル・ライフオーガナイザー、フォトスタイリストの
秋山陽子です

昨日は大阪で
【雑誌型ブログスタートコース】
第1回、2回を受講してきました

今回のテーマは
「目標設定」と
「ブログコンセプトとターゲットの設定」

講師の藤岡信代さんは
22年間出版社勤務
インテリア人気雑誌の編集長を務められ
編集のプロです

藤岡編集長さんのブログはこちら

今回の受講は
編集脳メゾットがたくさん知れる
藤岡編集長さんの
メルマガを読んでいるうちに
「文章苦手!!」と
諦めていた私でも
「やってみたい!!」
と思い始めたことと
誰から習うか大事な私は
「藤岡編集長さんから習いたい!!」
こんな気持ちになり申し込んだのです

私もメンタルオーガナイザー
やる気が大切なこと
よ~く知っています

受講して片づけと一緒だと思ったことが
2つありました

・後回しにがちだといつまでも変わらない
・思考の整理から始めることで土台ができる

テーマの「目標設定」も
ライフオーガナイズの中でも
毎回やっていること

でも、自分の苦手意識が働くと
思考が散らかりまくり、苦笑
ブログを見直したい
こう思っても
後回しにしていたのです
これではやりたいと思う
希望だけで終わっっちゃいます

今回のやりたい気持ちの中には

読んでいただける方に
役立つブログにしたい!!

(藤岡編集長さんが
いつも言われていることなのです)

ここを叶えたい!!

そう、
役立てるブログを書けるようになると

喜んでもらえる=私の喜び
につながるのです

目的を達成するには
一人では到底難しく
本を読んでできるタイプでもない私は
習うことがいちばんなのです
苦手なことも自分でなんとかしよう
これ、手放しました!!


後回しにしがちなことを
やりたいと思う気持ちを叶えるために
人に助けてもらうことで
踏み出すこともできるのです

1歩踏み出してみると
あんなに一人では
散らかりっぱなしだった頭の中が
何を選ぶのか
どうやって選ぶのか
目標が見えてきました


ライフオーガナイズでも
思考の整理からはじめ
暮らしの土台をしっかりつくることが
維持できる空間へと繋がるのです


片づけも自分にあった
目標を選ぶことで行動しやすくなります!!

自分で全部やろうって思わず
人から学ぶことでやりやすい、笑
こんなことが頭の中では
何回もよぎりながらの1日、笑

グループでワークする
受講スタイルも
気づきがたくさん

この気づきの中に
役に立てるブログにできるヒントが
隠されてるんです

こうして始まった3ヶ月
しっかり土台をつくれば
散らからないブログになるはず(笑)

暮らしも土台がしっかりできてることで
15分で片づく仕組みができるのですから
(笑)

エラー&トライを繰り返しながら
私のブログオーガナイズ
しっかり取り組んでいこうと思います




講座開催詳細




片づけ術【利き脳って何?】ちゅーピーカレッジ

1/28(木曜)13時~14時半 メルパルク教室


詳細はこちら



ライフオーガナイザー入門講座のご案内


1/23(土曜)広島市 まちづくり交流プラザ 満席増席2名残席1名

2/12(金曜)広島市 まちづくり交流プラザ 残席3名(開講決定)

詳細はこちら



ライフオーガナイザー2級講座のご案内


1/16(土曜)YMCA国際文化センター 残席1名
2/26(金曜)広島市中区/まちづくり交流プラザ 残席5名

詳細はこちら




M-cafe

2/1(月曜)10時半~12時半 広島市安佐南区西風新都 残席3名

詳細はこちら


メンタルオーガナイズ エッセンスセミナー


2月予定

詳細はこちら


メンタルオーガナイズ 個人セッション


日にちのご相談承ります

詳細はこちら

オーガナイズ・サポート


1月  受付終了
2月  受付中
詳細はこちら



暮らすふぉと エッセンスコース


2/24(水曜)広島市安佐南区 講師自宅

詳細はこちら



フォトスタイリング 体験 (日にちのご相談受付ています)

1月 受付中(日にち限定)
詳細はこちら

フォトスタイリングエッセンスコース / 2級講座

2月  受付中
詳細はこちら


暮らし+1

         
詳細はこちら


ランキングに参加しています
みなさまの応援が励みとなっています
いつも応援ありがとうございます感謝

       広島ブログ 




























AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。