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May 30, 2016

がんばればがんばるほど、痛みの出やすいからだの使い方になっていませんか?

テーマ:堺 歪み・痛み・腰痛・肩凝り改善

● がんばればがんばるほど、痛みの出やすいからだの使い方になっていませんか?

 

 

こんにちは、平松です。

 

電車に乗る為に年配の人が、左脚を良く動かし、左半身を前に出して小走りに走っていました。

 

障害があるわけではないようです。

 

また、スポーツジムのランニングマシンで一生懸命走っている人の中にも、脚を動かしやすい

様に、動かしやすい範囲で動かし走っている人がいます。

 
自分が動かしやすい動かし方で、動かしやすい方を、もっともっと動かしてパフォーマンスを上げようとしています。

 

そうではなく、動かしにくい方を動かせる様にする。

 

正しい体の使い方、左右同じように使えるようにした方がパフォーマンスは上がります。

 

この様な人は、がんばればがんばるほど左右差、体の歪みは大きくなります。

 

というこことは、けが、故障の確立がどんどん上がって行っています。

 

これは、筋トレ、スタジオレッスン、水泳なども同じことです。

 

一度、ご自分の動きを確認してみてください。

 

かんばればがんばるほど、痛みの出やすいからだになっていっていないかどうか。

 

からだのバランス、使い方を見直せば、もっと楽にパフォーマンスも上がり、快適な生活が送れますよ^^

 

病院、治療院では根本改善しなかったあなたへ!

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May 29, 2016

痛みは、何の原因も無く出たりしませんよ。

テーマ:堺 健康・カラダに関するお話

●  痛みは、何の原因も無く出たりしませんよ。

 

 

こんにちは、平松です。

 

膝、足首に痛みのあるお客様から、

 

「エアロのクラス入ってもいいかなぁ?」

 

って聞かれました。

 

「エアロやって、痛みは出ませんか?」

 

って聞くと、

 

「出ます」

 

って答えられました。

 

痛みは、身体にとっての警告です。

 

私の所に相談に来られたということは、だんだん痛みもひどくなってきているはずです。

 

車や電化製品の異常音がすれば、すぐに使用するのを止め、原因を特定しようとすると思います。

 

そして、修理に出しますよね。

 

車や電化製品と同じく、自分の身体も大切にしてほしいなぁと思います。

 

車や電化製品は、買い替えも効きますし、部品交換もできます。

 

身体は、買い替えはできません。

 

身体も部品交換は、できる場合がありますが、元どうりとはいかないでしょう。

 

楽しい、エアロビクスを痛みを押して続ける。

 

シップを貼ったり、塗り薬を使ったりする。

 

だんだんひどくなると、サポーターをしたりします。

 

痛みが出るということは、痛みを感じている所に、異常なストレスが掛かっています。

 

痛みをごまかして、ストレスを掛け続けると、壊れる可能性があります。

 

まずは、痛みの出ることを中止して、ストレスの掛かる原因(不良姿勢、体の使い方など)を特定し、改善してください。

 

そして、まだ出るようなら、強度が高すぎる量が多すぎるので、体力アップが必要ですね。

 

痛みは、何の原因も無く出たりしません。

 

人間の体はそんなに弱くありません。

 

メンテナンスしながら使っていけば、一生快適に過ごせると思います^^

 

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May 28, 2016

腰痛改善。「何をどうしていいのか?わからなくて」

テーマ:堺パーソナルトレーナー平松の独り言

● 腰痛改善。「何をどうしていいのか?わからなくて」

 

 

こんにちは、平松です。

 

「何をどうしていいのか?わからなくて」

 

と相談を受けました。

 

私の答えは、

 

「当たり前ですよ」

 

「トレーニングの勉強をしたことが無い人が、トレーニングの事が解らないのは、おかしなことではないです^^」

 

「○○さんは、残り物の材料で、ささっと美味しいものつくれるでしょう」

 

「私には、高級食材と、調理器具がそろっていても、美味しいもの作る自信はありません。仮にレシピ本があってもです^^;」

 

最近は、情報化社会なので、ちょっと調べればすぐに色々な情報が手に入ります。

 

その調べた情報を元に自分で行って、結果を出せる人はそれでいいと思います。

 

この自分で行う(継続してやる)といのもなかなか一人では、できませんよね!

 

・調べるのがめんどくさい
・調べたけど理解できない
・実際に自分の場合はどうしたらいいかわからい
・やったけど効果がでない

・続かない

 

という人は、少し費用は掛かりますが、専門家に相談してみてはどうでしょうか。

 

相談して下さる方がいるので、私も仕事ができています^^

 

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May 26, 2016

歯は1日何回磨くのが理想的?これと同じ様に、トレーニングにも原理・原則があります。

テーマ:堺 トレーニング原理・原則

● 歯は1日何回磨くのが理想的?これと同じ様に、トレーニングにも原理・原則があります。

 

 

こんにちは、平松です。

 

歯医者さんのブログをみていて、思わず読んでしまった記事がありました。

 

「歯は1日何回磨くのが理想的?」

 

という記事です。

 

私は、歯医者は大っ嫌いです(>_<)

 

できることなら、二度と行きたくありませんね。

 

歯を磨く目的が、虫歯にならないことなら、2日に1度完璧に歯の汚れを磨きとることができれば、虫歯にはならないそうです。

 

理由は、口の中に残った食べカスが、虫歯の原因となるプラーク(歯垢)になるまで、48時間かかるからです。

 

この記事を読んで、ちょっと気が楽になりました^^

 

が、完璧に磨けることはまずないので、2日に1度では虫歯になりますよね。

 

話をすることが仕事の私は、歯を磨く目的には、お客様に不快感を与えないなので、もっと細かく磨かないといけません。

 

これと同じように、トレーニングにも原理・原則があります。

 

あなたは、知っていますか?

 

どんな刺激をからだに与えれば、どんな反応が出るか?

 

どれくらい継続すれば、からだが適応していくか?

 

知っていれば、もっと楽に簡単にトレーニング効果を出すことが出来るかもしれません。

 

そして、その人の体力、状態を考慮することが、トレーニング効果を出すためには、非常に大切になります。

 

頑張ってるが、効果を感じられていない人は、原理・原則にのっとってないのかもしれません。

 

ただ、しんどいことをするのはそろそろやめましょう。

 

時間も努力も無駄になりますよー

 

再生が期待できない歯を削って、埋める。

 

そして、そこからまた虫歯になる可能性がある。

 

こんな日本の歯の治療、そろそろやめて欲しいです!!

 

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May 25, 2016

最後まで、自分の脚で歩きたい人へ。一般に30歳を過ぎると筋量の減少が始まります。

テーマ:堺 健康・カラダに関するお話

● 最後まで、自分の脚で歩きたい人へ。一般に30歳を過ぎると筋量の減少が始まります。

 

 

 

スポーツクラブなどで、年配の方とお話をすると、

「将来自分の脚で歩けなくなるのが一番怖い」

と良く言われます。

一般に30歳を過ぎると筋量の減少が始まります。

 

あなたのお尻の筋肉は、まだありますか?

 

何歳になっても元気な人は、ラッキーな人ではなく、これらの事を良く理解しほんの少し気を付けた人達ですね^^

 

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May 24, 2016

人生最後の介護期間は、平均男約9年、女12年です。

テーマ:堺 健康・カラダに関するお話

● 人生最後の介護期間は、平均男約9年、女12年です。

 

 

こんにちは、平松です。

 

先日ブログに、平均寿命は延びました。残された時間は、たっぷりあります。という記事を書きました。


この平均寿命が延びた主な理由は、私たちが健康で強くなったからではないようです。


若い年齢でなくなる確率がとても低くなったからです。


あなたは、健康寿命という言葉を知っていますか?


健康で生きられる期間のこと。


病気やけが・認知症・寝たきりなど、介護が必要な状態になることなく、健康で自立して暮らすことができる期間のことです。


平均寿命から介護が必要な期間を差し引いたものです。


平均寿命と健康寿命の差は、平均で男性約9年、女性約12年もあります。


人生の最後の決して短くない期間、誰かの力に頼らなければならないということです。


できることなら、私はこの期間をゼロにしたいと思います。


このブログを読んで下さっているあなたも、ゼロにしたいと思われていると思います。


あなたのからだは、人生を最後まで楽しく味わいつくせそうですか?


不安だという方は、ほんの少しの努力を今から始めませんか?


健康寿命が延びれば、健康保険料も税金も少なくてすむでしょう^^


有り難いことに、私、妻の親ともに元気です。

 

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May 23, 2016

身長が伸びる様にぶら下がってます^ ^

テーマ:Simplog
投稿写真

身長が伸びる様にぶら下がってます^ ^

私の子供の頃には、ぶら下がり健康器ってのが流行りましたね。

どんな理論で健康に良かったんでしょうかね。


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May 22, 2016

平均寿命は延びました。残された時間は、たっぷりあります。

テーマ:堺 健康・カラダに関するお話

● 平均寿命は延びました。残された時間は、たっぷりあります。

 

 

こんにちは、平松です。

 

突然ですが、あなたは、今おいくつですか?

 

何歳ぐらいまで生きる想像をされていますか?

 

2014年の日本人の平均寿命は女性86.83歳、男性80.50歳で、ともに過去最高を更新しました。

 

女性は3年連続世界一、男性は前年の4位から3位になり、世界有数の長寿国です。

 

残された時間は、まだまだあります。

 

定年退職したら、色々なところにゆっくり旅行に行こう。

 

ゴルフを思いっきり楽しみたい。

 

いっぱいやりたいことが、思い浮かびますよね。

 

そのやりたいことを楽しむためには、ずっと健康でいることが必要です。

 

あなたは、人生を最後まで楽しく味わいつくせそうですか?

 

自由な時間、お金が手に入ったら、自由に動くからだが無くなった

 

とならない様に、今からのからだのメンテナンス、ちょっとした努力をすることをお勧めします。

 

すでに、腰が痛い、膝が痛いと言われる方は、先はまだまだ長いですよー

 

あと何年、その痛みと付き合いますか?

 

あきらめず、ぜひ改善する努力をしてほしいと思います。

 

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May 21, 2016

筋肉の役割(筋トレしてみませんか?)腰痛、膝イタ改善にも必要です。

テーマ:堺 健康・カラダに関するお話

● 筋肉の役割(筋トレしてみませんか?)腰痛、膝イタ改善にも必要です。

 

 

こんにちは、平松です。

 

最近、筋力・体力の衰えを感じていませんか?

 

あなたは、筋力トレーニングを行っていますか?

 

どんな目的で、行ってますか?

 

もちろん私も筋力トレーニングを行っています。

 

私の場合は、トレーニングが好きだとか、趣味でやっているわけではありません。

 

必要だと思うのでしかたなくやっています^^;

 

筋肉の役割を簡単ですが、ご紹介します。

 

1.カラダを動かす原動力

 

当たり前ですが、筋肉が動いて、手足を動かします。

 

また、内臓も筋肉でできており筋肉の収縮で動いています。

 

2. 姿勢の維持

 

地球上では、常に重力が掛かっていますので、姿勢を維持するために筋肉が働いて姿勢を維持しています。

 

なので、筋肉がより働かなければならない様な悪い姿勢をしていると、肩凝り、腰痛が起こります。

 

歳をとり、筋力が落ちると背中の丸まった姿勢になり易くなります。

 

最小限の筋肉の働きで楽にリラックスして立つことが日常生活でも、スポーツでも大切です。

 

3. 熱の産生

 

体温を維持するために熱を作っています。

 

常に37度ほどの体温が維持されるようになっています。

 

全体の約6割を筋肉で作っています。

 

気温の高い夏よりは、低い冬の方が熱を作る必要性があるので、代謝は増えます。

 

このことだけを考えれば、夏より冬の方が痩せ安いと言えます。

 

4. 衝撃の吸収・内臓の保護

 

歩いたり、走ったりした時の地面からの衝撃や外からのストレスから内臓などを守ります。

 

5. 内分泌器官

 

最近の研究では筋肉が働くとホルモンを分泌することが分かっています。

 

よって、部分痩せもできるのではないか、と言われるようになってきました。


筋肉には上記の様な役割があります。

 

健康なカラダを維持するためには、筋量の維持も大切です。

 

筋肉は適度な刺激を与えてやらないと衰えていきます。

 

日常生活の中でその刺激を与える事が出来る人は良いですが、便利な世の中になり日常生活の中では難しくなっています。

 

ほんの少しの段差も無くなってきていますよね。

 

健康を維持するのに必要な筋肉を、維持する程度の運動を行いましょう。

 

年齢に関係なく、正しくトレーニングをすれば、筋肉は強くなります。

 

また、適度な筋肉がつくとカラダも凹凸ができ、かっこいい、きれいなボディラインができますよー^^

 

使わない能力は衰えますよー

 

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May 20, 2016

運動を始めようと思っている人は、このことに気を付けてください。

テーマ:堺 健康・カラダに関するお話

● 運動を始めようと思っている人は、このことに気を付けてください。

 

 

こんにちは、平松です。

 

以前、関節の若さを保つためには、動かす事が必要ですよ、とご紹介しました。

 

ですがとにかく、動かせばいいというわけではありません。

 

「運動不足だから」「病院で運動をしなさい、筋肉を鍛えなさいと病院でと言われたので」運動を始めようと思っている人は、このことに気を付けてくださいね!

 

正しく無い動きを無理やり行えば、逆に軟骨には悪い影響を与えます。

 

あなたにも、簡単に想像がつきますよね。

 

そして、軟骨だけではなく、その他の軟部組織、腱と骨の付着部、靭帯にも、ストレスが掛かり痛みが出ることもあります。

 

その逆で、自然な本来の正しい動きを繰り返し行うと、その動きに関係している筋肉はゆるみ、関節周りの組織も良い状態を保ちます。

 

私は、指導の時に気になる動きがある場合は、関節を他動的に動かして正しい動きをインプットする様に何回も行います。

 

そうすると、その関節の動きに関係している筋肉がゆるみます。

 

その後、自分で動かすと楽にスムースに動かすことができるようになるんです。

 

もちろん、ながい時間を掛けてつくってきた動きの場合は、また、すぐに悪い動きに戻る事もあります。

 

なので、野球選手が素振りを行うのと同じように、何回も、正しい、スムースな動きをからだに教えていくことが大切。

 

これが、動きのトレーニングです。

 

ドアの蝶番をイメージして頂けばわかりやすいと思います。

 

ドアの枠、蝶番に歪みがなく、ドアの開け閉めを正しく行っていれば、一日数回、何年も開け閉めを続けてもドアの蝶番はスムースに動き続けます。

 

しかし、何処かに問題があるまま、動かしていれば、最初は開け閉めできますが、そのうち、異常音、重たくなる、蝶番の変形などが起こり、ドアの開け閉めができなくなります。

 

蝶番であれば、交換で改善できますが、人間の関節では、簡単に交換とはいきません。

 

場合によっては、人工関節という手はありますが・・・・

 

水泳での腕のまわし方
脚のトレーニングでの膝の曲げ伸ばし
歩き方、走り方など

 

無理やり動かしていませんか?

 

本来の正常なからだの動かし方知っていますか?

 

頑張れば、頑張るほど痛めてしまってますよ。

 

運動、トレーニングをすることは、健康維持、改善にはとても良いことですが、痛めないように気を付けて行って下さいね!

 

がんばれば、がんばるほど逆効果になりますよー

 

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