過去の原点からの学び

テーマ:

こんばんは~音譜

医療スタッフのメンタルパートナー合格

『Junchan♪のblog』 にご訪問ありがとうございますラブラブ

 

今日の横浜は、とても気持ちの良いお天気でしたね~~

沢渡中央公園の様子♪ 

 

 

 
 
遠方に、桜が~~ニコ
 
懐かしい公園です。
ここで 「ブライドウォーク」をしたのは、8年前になります。
いわば、私のNLPを学び始めた時を思い出します。
今の自分につながる学びの原点です。
 
「ブライドウォーク」
 
目を閉じて、ガイド役のバディを信じて歩く。
言葉は使わない。
予め、アップダウンなど、段差の合図を決めておく。
ラポールが築かれていないと不安で歩けません。
 
視覚を閉じると、聴覚と身体感覚が研ぎ澄まされます。
 
あの日も今日のような良いお天気でした。
 
足の裏の土や砂利の身体感覚
風を感じ、花の香りも合ったのかもしれない。。。
 
日陰と陽向の温度差、
眼を閉じていても、明るさを感じる。。。
視覚障害者には無い感覚なのだろう。。。
 

ここまで、五感を駆使して歩いたことは無かった気がした。

 

目が見えないという、不安と、バディに対する信頼関係を測りにかける。

そして、自分自身の五感をフルオープンにされる感覚。新鮮だ!

 

そんな 過去の体験  タイムトラベルを一瞬感じた「今日」

 

 

そして、もう一つの私の「原点」

臨床検査の学びを初めた場所

昨日、卒業後、初めて専門学校の同窓会に参加した。。。

 

 

 

学校に行ったのも卒後、初めて、何気に感慨深いものも。。。

入学試験の光景を思い出す自分に出会った。

 

気が進まないまま、受験した。。。

でも、今は、臨床検査技師と名乗り、

その名称を手放せない自分がいる。

 

「理想の検査技師」こんなタイトルの作文を書いたと記憶する。

 

その時の私は、どんなことを考えていたのだろうか?

四半世紀は、とうに過ぎている。。。笑

 

ここから、今の自分につながる、

切れない縁を今また新たにつなぎたい。

 

 

新宿の桜を眺めながら。。。

 

 

 

 

自分の今につながる原点を時を経て、

再訪する偶然ではない、必然を感じた。

 

時折、原点に戻ることも良いものだ。。。

 

30代、40代はなかなか時間の余裕が無く、

同窓会も参加がかなわなかったり、

 

心の余裕が原点に向かわせたのかも知れない。

それまで思い出さなかったさまざまな場面が、

感情とともに思い出されます。

 

ここから、何が得られるか?

そんな質問を自分自身にしてみるのも良いかもしれない。

 

今日は、新たなスタートを決めた日でもあります。

そんな、同じようなことを考えている方に。。。

 

明日からの5日間ひとつのテーマでお伝えするHPのblogは、

「夢につなげるトライの5日間」です♪

お楽しみに~~

 

明日、朝7時半頃、HPでUP いたしますよベル

お楽しみに~~

 

さて、4月 本格始動の月曜日ですね。

今日は、ゆっくりお休みくださいクローバー

 

Pure Medical attitude

Junchan♪

 

 

Pure Medical attitude のワークショップ情報

 

 

 

AD