医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です合格

今週もJunchanのBlogにご訪問ありがとうございます^^

 

2016年も師走に入りましたね~♪

12月は1年のまとめ、総決算。。。でしょうか?

 

確かに新年を迎える…と思うと、

年内に。。。という気持ちが働きますよね^^?

締めくくりという気持ちが働きます。

 

ひとつの仕事の締めくくり。

忘年会に絡み、送別会の季節でもないですか^^?

冬のボーナス支給後に退職という話もよく聞きます。

 

もし今、仕事を変えたい、職場を変えたいと思っている人ニコ

ぜひ、この先もお読みください^^

 

退職の理由は何でしょうか?

退職までいかなくても、辞めたいなか。。。と思うとき

どんな時に仕事を辞めたいと思いますか?

 

様々な理由が有ることと思います

  • 家庭の事情 子育て、親の介護
  • 身体的理由
  • 仕事に対する不満 もっとスキルUPしたい、給与が
  • 職場の人間関係      etc

その選択。。。正しいか、否か

迷われると思います

 

そんなときはどうやって決めていますか?

私は、自分の中の答えが変わったときにものごとを決めています。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

実際私も、28年勤務した横浜の総合病院を退職しています。

 

検査技師は、辞めたら仕事が無い…

そんな時代もありました。

 

だから、2人の子どもの産休も最小限で、保育園生活11年、

頑張り抜いて仕事を続けてきました。

職場が好きだったから頑張れたというのもありましたが、

その大好きだった職場を去ったのも12月末。

 

昨年も、都内のパート勤務を12月末で退職しました。

 

数年前の大好きな職場の退職は、

自分の人生の大きな節目になりました。

 

何となく、年内にすべて終わらせて

スッキリと新しい年を始めたい・・・

そんな心理状況でしょうか。

 

今までの選択は、どのように決めてきましたか?

その時最優先させた理由は何でしょうか?

 

以前ご紹介した 価値観分析 これも使えます♪

よろしければお読みくださいね^^

 

仕事以外にも、

12月中、年内に出来るだけ終わらしたい。。。

キリが良いなぁ~ そんな気持ちが働きますよね。

 

12月の退職、新たな年に、新たな仕事にチャレンジしたい。

そんな気持ちも働くのでしょうか。

 

私は、28年勤務した職場を誰に相談することも無く退職を決めました。

その年の6月のある日の当直時突然のように、

辞めたいということばが…

自分の心の中で「辞める」に変りました。

 

その気持は、変わらず持ち続けていたので、

9月には伝えよう…と決心できました。

 

そして退職の本当の理由は、

自分の価値観が達成出来ない状況で働くことが辛くなった」

これが真の理由でしょうか。。。

 

本当は、その1年前にも他施設を面接に行ったことがありましたが、

やめることに抵抗感が有ったのです。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

もし、退職を考えるときにお悩みならば、

ちょっと考えて見て下さい。

 

転職したいと思ったときの理由…

 

ご自身の辞める理由が辞めることにより、

本当に改善されるのか?否か?

 

退職することで自分の目的は達成出来るのか? 否か? です。

 

状況を考えるのも良いですし、

退職した後の自分の行動をイメージするのも良いかも知れません。

 

退職、転職は有る意味、

人生の方向性を決める事にもなる大切な選択でもあります。

自分の意志できちんと決める事がいちばん大切です。

周囲の人の意見は、あくまでも意見。

 

家族に言われたから、友人が勧めるから。。。

自分の考えをしっかりと持ち、

意志決定することがどんな決定でも大切です

 

「あのとき、あの人にああ言われたから。。。」

これでは、と、後悔する原因にもなります。

 

 

自分の人生のタイムラインは、自分でしっかりと地に足をつけて歩みましょう!

頭の中で迷った未来に行ってみるのです。

 

  • Aという未来
  • Bという未来

 

 

どちらが自分にフィット感があるのか?

この、選択は後に後悔することはありません。

その理由は、自分自身で決めているからです。

 

自分の人生、自分の意志で決めたこと、

 

どんな選択でも人は、常に最上の選択をしています!

 

短絡的にではなく、

しっかりと考え、自分自身の感覚にも納得出来るフィット感です。

その選択をしたのち、

「ああ、私はこの結果が欲しくてこの選択をしたのだ!」

必ず、その明確な理由が得られるときがあります。

 

人は常に最上の選択をしているから、

その選択の理由は、その先の自分の人生に大きな意味が必ずあります。

そして、実際私は、その意味を見い出しています。

 

自分の人生のミッションです。

 

さて、今日はこの辺でラブラブ

今日も最後までありがとうございました合格

また、明日お目にかかりたいです音譜

 

医療スタッフのメンタルパートナー

Pure Medical attitude

かたよし 純子(Junchan♪)

 

 

【医療スタッフさんへ】

医療スタッフ優先 個人セッションモニター第2弾 募集中!

年内限定の特別価格です! 日程更新致しました!!

90分 3,000円(税込) (通常90分18,000円 税別)

自分の頭の中のモヤモヤをスッキリといたします。

忙しい毎日、何をやったら良いのか分からない、時間が無い、毎日何となく過ごしている、

悩み解決、目標実現ワーク、ヒプノセラピー etc

仕事の悩み、プライベートな悩み、子育ても丸ごと受けとめますよ^^

もっと、外見を変えたい! これでもOKです。

 

【プチ鬱解放空間、「Relieve Spaceリリーブスペース」 】

叫びたくなったらストレス解消へ!

情報交換の場へ!!

12月は、18日(日)16時~です。

オープニング期間 、年内ワンコイン¥500 です

※お茶とお菓子をご用意致します♪

 

宝石赤Pure Medical attitudeのセミナー情報宝石赤

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【いちばん身近なヒプノセラピー】 12月11日(日)

*トランス誘導(催眠誘導)の実際方法を学び、自己目標を明確化していく

基礎から実践を学びます。 検査技師さん必見!!

右脳と左脳をバランス良く使えるようになります!!

 

ご興味ある方、ご質問その他、お気軽にお問い合わせください。

《連絡先》 pure.space4209@gmail.com

 

AD