今週もBlogにご訪問ありがとうございます!

医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子です合格

 

昨日は、自分とのコミュニケーションで、

心と身体と会話をしてくださいとお伝えしました。

 

今日は、自己肯定感をUPし、

自分のファンになるための方法をお伝えしていきます。

 

いろいろある中で…

いちばん自分のことを考えるようになったきっかけのワークをお伝えします。

 

ニューロロジカルレベル (ロバート・ディルツ)

意識の階層レベルというものがあります。

  • 上位のレベルは変化は必ず下のレベルに影響し、何らかの変化を起こします。
  • 逆に下のレベルは変化は、上のレベルに影響を及ぼすこともあるが、必ずしもそうなるとは限りません。
  • このニューロロジカルレベルを用いて様々問題を解決するヒントが得られます。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

横浜も昨日は雪♪

積雪にはなりませんでしたが雪が降りました。

 

季節は、秋から一気に冬♪

緊急地震速報もあり、ざわざわとしたした1日。

でもすべて大事にならずに良かったです^^

 

そして、 私は こんなステキなプチ体験も音譜

 

 

 

お客様がわざわざご準備戴きたパステル画、

娘と一緒にプチ体験をさせて戴きました^^

 

寒い中お越し戴き、

さらにプチハッピーなひとときでしたぁ ~感謝ラブラブ

 

寒いけど、ホットなひとときでした^^

ありがとうございました合格

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

【ニューロロジカルレベル】

それぞれの階層の質問に答えていきます。

そして、最上階 △の 5.自己認識まで答えたら、

自分の社会貢献出来ること、どのように社会と関われるか?

 

そして、 5.自己認識から、 1.環境レベルまで戻ってきます。

 

図の① 下層1 から 5まで行き、 社会貢献へ、

次に、図の② 上層5 から 1へと戻ります。

 

 

 

1.環境レベル…自分を取り巻く環境、場所

      今、どこにいますか? 周りには何がありますか?

 

2.行動レベル…常日頃やっている行動

      自分はどんなことをしていますか? どのような振る舞いをしていますか?

 

3.能力レベル…行動を行うためにどういう能力を発揮しているか、既に持っているものは?

      自分はどんな能力(リソース)を発揮できますか? 

      すでにどんな能力を持っていますか?

 

4.価値観・信念…価値観とは自分が認めている価値、成長している間に備わった判断基準

      信念とは信じている考え方。

      自分が大切にしていることは何だろうか? 自分はどうあるべきか?

 

5.自己認識…自分は何者か? どんな役割をもっているのかというアイデンティティ。

      家庭、会社、社会で人間はいくつもの自己認識をもっていることになります。

      自分は何者ですか? ミッションは何ですか? 自分の役割は何ですか?

 

○ 社会貢献  社会での役割、関わり方は何だろうか?

 

文章をみて答えるよりも、

もし、可能ならばどなたかに質問して貰ってください^^

 

視覚的にみると、意識レベルで考えがち、

聴覚から質問を受け、考えずに思い浮かんだことを伝える。

質問者は、メモ書してあげてくださいね。

 

図の① 下層1 から 5まで行き 

次に、図の② 上層5 から 1へと戻ります。

行きと帰り、答えがけっこう変りますよ。

 

「さっきは、確か○○と言ったよなぁ・・」

この、頭の中の意識的な会話は無しですよ~

気にせずに頭にはじめに思い浮かんだことを受けとめてください。

 

自分は何者か? と私自身が考え始めたきっかけのようなワークです。

今まで自分が目の前のことしか考えていなかったことに気づいたきっかけでした。

 

先週お伝えした、リソース探しも自分発見に繋がり、

自己肯定感に繋がります。

 

ぜひ、お試しください^^

 

さて、今週はコミュニケーションのワークをいくつかお伝えしました^^

来週は、少し私のベースに関係することをお伝えしていきたいと思います。

 

ステキな週末をお過ごしください音符

 

楽に学び、楽しく、自分の人生を楽に生きるための活動、

「楽学で生き活」を勧めています。

 

今日も最後までありがとうございました合格

 

 

医療スタッフのメンタルパートナー

Pure Medical attitude

かたよし 純子(Junchan♪)

 

 

宝石赤Pure Medical attitudeのセミナー情報宝石赤

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【いちばん身近なヒプノセラピー】 12月11日(日) 

*トランス誘導(催眠誘導)の実際方法を学び、自己目標を明確化していく

基礎から実践を学びます。

 

ご興味ある方、ご質問その他、お気軽にお問い合わせください。

《連絡先》 pure.space4209@gmail.com

 

【医療スタッフさんへご提案】

プチ鬱解放空間「Relieve Spaceリリーブスペース」

叫びたくなったらストレス解消へ!

情報交換の場へ!!

12月は、18日(日)16時~です。

オープニング期間 、年内ワンコイン¥500 です

※お茶とお菓子をご用意致します♪

 

医療スタッフ優先 個人セッションモニター第2弾 募集中!

年内限定の特別価格です! 日程更新致しました!!

90分 3,000円(税込)

今日お伝えしたのワーク「ニューロロジカルレベル」の体験いかがですか^^?

その他、自分の中のモヤモヤをスッキリといたします。

 

悩み解決、目標実現ワーク、ヒプノセラピー etc

 

 

 

 

 

AD