今日もBlogにご訪問ありがとうございます^^

医療スタッフのメンタルパートナー かたよし純子 です合格

過去の辛い記憶の書き換えをお伝えしました。

 

どうですか?

一瞬ではなかなか変りませんよね。

 

だけど、ここからが大切です。

 

より自分の深い部分からの感情は、

NLPでよくやる一瞬ではすぐに元に戻ります。

 

そう、脳が自分を守ろうとする、

『恒常性維持=ホメオスタシス』 が働きます

 

変ること、脳は不安に感じるんですね

 

でも…

「あっ! 変われるんだ!!」

 

この、一瞬でも笑顔になれる瞬間も、

自分だと言うことを感じて下さい

そして、ゆっくりとで良いのです。

 

笑顔になれる時間を重ねていって下さい。

そして、辛い記憶の感情が確実に変えることができるまで。

 

少し時間が経つと、

確かにまたネガティブな感情を感じることも。。。

 

でも、大丈夫です。

それは、正常な反応です。

 

NLP(神経言語プログラミング Neuro Linguistic Programming)には、

非常にたくさんのスキルがあります。

 

私でも、相性の良いワーク、得意、不得意があります。

自分に合う物を見つけられると良いです^^

 

昨日お伝えしたワークは、

視覚情報、聴覚情報、身体感覚情報を変えていくワークでした。

サブモダリティチェンジでした。

 

今日は、イメージを入れ替える方法お伝えします。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

NLPの著書に、

よく一瞬で変われると書かれています。

 

前述したように確かに変われます。

 

でも、脳には変化に対して

『恒常性維持=ホメオスタシス』 

が働きますとお伝えしました。

 

本能の部分です。

変ることを恐れる、自己保存の感情です

 

しっかりとシナプスが書き換わるまで。

そう、価値観が変る=脳の可塑性 までです。

 

価値観に関しては、先日少し触れました。こちらから

可塑性も来週お伝えしていきますね。

 

そうなんだぁ~ ダメじゃん。。。

そう思った方もきっといるでしょうスマイル

 

でもちゃんと、『恒常性維持=ホメオスタシス』 

を克服する方法はありますよ

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
 

 

【スウィッシュ・パターン】 イメージの入れ替えワーク

 

①.辛い体験や状況が始まる直前のイメージを客観的に眺めて見て下さい

  片手を目の前にかざしてその手にイメージを眺めると良いでしょう

 

②.①のイメージから視線を外します。

 

③.辛い体験や状況を克服した望ましい状態を反対側の手の平にイメージします。

  少し遠くに、やや小さくイメージします。

 

④.③のイメージから視線を外します

 

⑤.①と③のイメージを一瞬で、シュッと入れ替えます。

  両手を入れ替える形で、望ましいイメージを大きく、辛いイメージを遠くにシュッ!

  より、素早く、この動作を行ないますが、1回毎に目線を他に移してから、

  何度も入れ替わるまで繰り返します。

 

⑥.確実に変化させたい行動のファーストシーンを想い浮かべて、

  変化があるかを確認してください。

 

 

言葉にすると難しそうですが、

目の前のイヤな状況が起きる直前のイメージを、

「シュッ!」と良いイメージに入れ替えてしまう。

 

 

「あっ! 変われるんだ!!」 

この感情を重ねていって下さい!!

 

自分が自己変容を求めて

変われる ! 変るんだ !! 

ということを信じないと

 

『恒常性維持=ホメオスタシス』  が、働きますよ^^

 

 

大切なのは、

辛い記憶は、今、起こっていることでは無い! 

過去の自分はもう変ったのだ!!

 

そして、

何度もイメージを入れ替える。

 

常に成りたい自分を明確にしてイメージを入れ替えること!!

 

すべて過去のことですよ(^_-)~☆

 

来週は、テーマを変えてお伝えしていきます。

では、また来週お目にかかりましょう~音譜

ステキな週末をお過ごし下さい^^

 

 

医療スタッフのメンタルパートナー

Pure Medical attitude

かたよし 純子(Junchan♪)

 

【Pure Medical attitudeのセミナー情報】

↓ ↓ ↓ ↓ ↓

【11月の手軽に心理コミュニケーション】

*どなたさまでもご参加いただけます

Facebookからでも3回目は、11月20日(木)

*11月のテーマは、2017年の先取りです!

お申込みは、メールでもOKです!

ご興味ある方、どうぞお気軽にお出かけください。

ご質問その他、お気軽にお問い合わせください。

《連絡先》 pure.space4209@gmail.com

 

【医療スタッフさんへご提案】

プチ鬱解放空間、「Relieve Spaceリリーブスペース」

叫びたくなったらストレス解消へ!

情報交換の場へ!!

11月は、11月20日(日) 14時~ だべり場空間 Openです♪

(※12月は、18日(日)となりますが、お時間のみ15時~とさせてください)

 

オープニング期間 、年内ワンコイン¥500 です

※お茶とお菓子をご用意してお待ち致します♪

 

医療スタッフ限定個人セッションモニター第2弾 募集中!

年内限定の特別価格です!

90分 3,000円(税込)

今日お伝えしたのワークの体験いかがですか^^?

悩み解決、目標実現ワーク、ヒプノセラピー etc

 

 

AD