2008-08-14 22:46:44

セミナー「MBAファイナンスから見た保険」に参加しました

テーマ:セミナー

ライフネット生命 の岩瀬大輔さんのセミナーに参加してきました。


結婚を機に保険の勉強を始めていることもあり、

MBAファイナンスと保険っていったいどんな話をしてくれるんだろうと

期待して話を聞きました。


話は3つに分かれていました。

最初に保険の話、次にMBAファイナンスの話、

最後に両者を絡めた話という構成です。


まず、保険の話で印象に残ったこととして、

保険のビジネスモデルでは3つの利益があるようです。


・死差益 予想と実際の死亡率の差から生じる利益

・費差益 業務の効率化で生じる利益

・利差益 運用益


現在の状況として利差益はマイナス、費差益も限定的

で死差益が圧倒的に多く、素人目にはじゃあ保険料

もっと安くなるでしょと思えてしまいます。


あとはバブルの頃に謳った高利回りの商品の付けを

今の保険料でカバーしていると言う話は驚きました。


保険はトータルでは相当な額を支払うことになるので

実態が見えにくい商品とはいえ、価格には敏感になりたいです。



次のMBAファイナンスの話では、グローバル化に伴う

資本獲得の競争が激化により企業は収益力が

問われる時代になっているとのことです。


サブプライムで一般的になりましたが、

資産でもリスクの切り売りが盛んに行われているようです。

例えば、負債はリスク/リターンに応じて、リニアローン、担保付きローン、

資本は優先株、普通株が設定されているようです。


最後にファイナンスと保険を絡めた話でした。

人生をバランスシートに落とし込むと金融資産と人的資産に分けられる。

年齢が若ければ若いほど人的な資産が生み出す価値は大きくなる。

保険というのはその資産に対するヘッジだとみなせるという考え方は

勉強になりました。


今後はリスクを細分化した商品やチャネルの多様化が

見込まれるようです。個人的には遺伝子診断、

つまり将来ガンになる確立は何パーセントですよ

とか、どういう遺伝病をもつ家系なのかを明らかにすることにより

リスクを限定し、より合理的な保険料が弾き出せるのではと思います。


その他感想としては、スライドを資料として配布してくれれば

ありがたかったですかね。その代わり、

お土産があったのはびっくりしましたね。

USBの携帯充電器です。

そのお土産を除いても内容的に1000円はかなり安いと思います。

また、「○○と保険」と言うテーマのセミナーがあることを期待します。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

うぃすらーさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。