• 04 Nov
    • 脳内天国✴の世界‼

      にこんにちはセラピスト堺尚子です。ご訪問ありがとうございます。私は、伝えたいです。生きる辛さを抱えている全ての人に伝えたい。子どもを産んでから悩むお母さん達に伝えたい。嫌な思いをした時こそ、悩んだ時こそ、辛い時こそ、余裕が無い時こそ、本来のあなたで生きていくことにシフトするチャンスです。人生はどの時点からでも生きなおすことができます。どんなに辛くても、それが全て”生きる幸せ”への道標なんです。辛さの捉え方をを知って、インナーチャイルドの存在を知って、ビリーフを本来の自分と統合したら、もっと豊かに人生を創造して生きていけるんです。一人で苦しまないで。助けを求めて下さい。自分を責めている自分に気づいて下さい。あなたが悪いんじゃない。あなたの中のインナーチャイルドが寂しがっているだけ。大丈夫。解決していける方法がちゃんとあるから。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ふふふふふ。参加してきました。細貝しょう先生の『理想の私をつくる心理学講座』しょうさんの、まっすぐでギャハハと笑う幸せ空間の中に入ってきました。私のネガティブな感情なんて、私の短所なんて、しょうさんにかかれば、すべて愛♥感じ方や捉え方で、こんなにも瞬時に幸せになるなんて🎵もう、マジック!です。しょうさんは、その場にいる人を天国にヒョイと連れて行ってしまう方でした!これが、脳内天国の世界ですか❇しっかりと味あわせて頂きました。ご馳走さまでした!で、講座の後は、一人焼き肉。炎が私の燃える心に共感してくれました😁脂肪も燃えろ~🔥沢山のブログの中から見つけて下さり、さいごまで読んで下さり、ありがとうございました。

      72
      2
      1
      テーマ:
  • 01 Nov
    • お母さん、これからもよろしくね。

      こんにちはご訪問ありがとうごとうございます。セラピスト 堺尚子です。私の母は、末期癌です。それを初めに知ったのが、昨年の11月。モラハラの渦中からやっと抜け出しはじめ、自分はどうありたいかと、自分軸で捉えはじめた頃でした。モラハラ渦中からはぬけてきたこともあり、今の自分に大きく影響を与えてきた母に対し、怒りが、マグマのようにまだまだ私の中にあるような状態でした。母の愛情も、母の人生も、頭では分かっていました。でも、感情は到底受け入れられない。そんな感じでした。モラ夫から離れる為に、「帰ってきていいのよ」と母から言われても、母の価値観でがんじがらめにされる恐怖で、「ありがとう」とは言えても、「うん」と言えませんでした。モラ夫の側では自分を守れる自分になっていても、母の側では、自分を守れるとは思えなかった。そんな時、母の末期の癌だという知らせが入ったのです。たった1人しかいない私を産んで、精一杯の愛で育ててくれた、母を失う悲しみと、モラハラを解決していく中で気づいてしまった、母への憎しみ。やっと、素の自分を探しだそと歩みだし、母から離れようとしはじめていた自分。子どもとして、1人の人間として、母の命に寄り添いたい気持ち。私の中で絡み合う気持ちがもうどうにもなりませんでした。私には一体何ができるのだろうか。どうやって関わったらいいのだろうか。そんな葛藤をしながら過ごしていて、このブログを目にしたんです。そして、こんなことをその時思ったんですね、わたし。えいみーさんにコメントしているんです。🔽🔽🔽🔽🔽🔽私の母は癌で、色々大変です。姉は、母のことを頑張ってみています。私も、出来る時やしたいと時は色々します。でも、あーだこーだ思う自分が嫌になって、母との複雑な関係や思いを整理して、幸せにいきることが出来る自分になることが、母への看病だと、することにしました。行動しない自分を責めたい気持ちはまだあるけれど、母が亡くなるときに、母に心から感謝できること、母の人生を心から尊重できること、そんな自分になれることが母への思いのあらわしかたです。勇気をいただきました。ありがとうございます。🔼🔼🔼🔼🔼って。で、今の私はというと、イヤだったとこも、スゴイなと思っていたことも、何でだろ?と思うところも、ぜーんぶぜーんぶ、お母さん、そうなんだな。ただただ、そうなんだなって、思うようになりました。これまでの自分も、今の自分も、歩もうとしている未来の自分も、大嫌いな自分も情けない自分もいい感じの自分も私が私をまんま認められるようになったら、母のことも、認められるようになっていました。私はいま、生まれてきて良かったな、生きててよかったなあ。素直に思っています。中学生に上がる頃にはすでに、生きるのが苦しくて苦しくて、いなくなることばかり考えて生きてきたけど、やっと幸せになれると思って結婚したら、モラハラされるようになっていて、やっぱり、いなくなることばかり考えて生きてきたけど、今はね、ぜーんぶ全部、私の財産です。だから、私の人生、まんま最高です。そしてね、母の人生、まんま最高です。この地球に産んでくれてありがとう。母は、もう病院ではできる事が無いと言われて、自宅で過ごしています。24時間、誰かが付き添って下さいと医者から言われているのに、母は、「見放されてからが、長いのよ〜‼︎」って言って私たち子ども(姉妹)の手助け待たずに退院しちゃって。ほんんっと、パワーがすごいです。感動ものなんですよ。ほんっと、強いです。そんな、私を苦しめてきたはずの母の強さまでも、認めるを通り越して尊敬です。お母さん、まだまだこれから!よろしくね、お母さん。私が、私の為にも書いた、ながーいブログ記事を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。過去記事過保護な母からの卒業~心の縛りからの解放~捨てて、捨てて、それでも残ったもの

      35
      2
      テーマ:
  • 27 Oct
    • 幸せに引き寄せられちゃうメカニズム講座

      こんにちはご訪問ありがとうごとうございます。セラピスト 堺尚子です。私は、2児の母です。乳児院と保育園で働いて19年の保育士でもあります。上司からのパワハラ。夫からのモラハラ。うつ病。義母との半同居生活。母の大病。出産後の人生の激変。でも今、その全てが輝きに変わりました。輝きに変えてくれたのは、里子に出そうとさえ考えた子どもの存在でした。子どもにイラッとするのには理由があります。子どもを見ていて辛くなるのには、理由があります。その辛さは、あなたが、あなたのインナーチャイルドと繋がるきっかけで、この繋がりが、あなたを根本から輝やかせてくれるのです。今、どんなに辛くても、生きる幸せを感じられるようになる、そんな方法があることをお伝えしたくて。あなたが根本から輝く為のお手伝いが出来ることを、願っています。そして、素敵な気付きがあなたに届きますように。願いをこめて。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・現在、幸せで生きる方法を伝えていく為に、こころ塾ライト(20回連続講座)を行っております。とっても、効果の高い講座ですが、漠然と、"幸せになるぞ~"と思っての受講では、全体の見えない、立体迷路みたいなもの。ですので、より具体的に幸せな自分を思い描けるように、何で効果があるのか?という、心のメカニズムを講座前にお伝えしております。その内容が面白い!というご感想を頂きました🔽🔽🔽セッションや講座を通して癒されていくのかと漠然と思っていました。でも、心のメカニズム講座を受けて、癒されるという受け身な感じではなく、学んでいくワクワク感にかわっていました! K.Sさん ありがとうございます♪🔼🔼🔼ご感想を受けて、独立した講座にしてみました。講座開催が楽しみです!1歩づつ。沢山のブログの中から見つけて下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうごとうございました。

      24
      テーマ:
  • 20 Oct
    • モラ夫の言葉に動じない私をつくる。

      こんにちはご訪問ありがとうごとうございます。セラピスト 堺 尚子naokoです雨が降り続いていますね。私、雨、好きです。なんか、優しい音がするから。私の母は癌です。先日、余命1ヶ月だと宣告されました。現在は、黄疸がでて入院中です。私は母に会いに、こまめに実家の茨城に通っています。先日の日曜日も、予定していた娘の運動会が雨で延期になった為、急遽、家族(モラ夫も一緒)で会いに行きました。何か大それたことができるわけでは無いのですが、母は、顔を見るだけで痛みを忘れると喜んでくれます。大したことはできなくても、少しでも…そんな気持ちでした。お見舞いを家族で行って帰って来た、その日の夕飯の時のこと。上の娘の態度があまり良くなかった為、“なんで?”と聞いたら、娘は黙っていました。(理由は、テーブルの物を片付けてと言われたのが、嫌だったらしいです。)それを見ていた夫(モラ夫)は、「お前には抱えるもの( 家や子ども)がすでにあるのに、自分のこと(母の見舞い)を優先するからだ。お前は、今日病院に行くことを前から企てていたんだろう。」と言いました。モラ夫から見ると、私が余命1ヶ月の母を小まめに見舞うことは、(嫁いで家を出た身なのだから、)今一緒に住んでいる家族に対して、迷惑をかける、いけないことのようなんです。衝撃でした。しっかりと、うろたえた私でした。母を大事にすることが悪いことになってしまうの????病気の母(子どもにしてみたら、祖母)に対する、そういった姿勢を見せることは、子どもにとっても大切なことでもあるのでは?って思いますもの。だからと言って、モラ夫にあなたの考えは間違ってると言っても通じません。モラ夫からすると、私が間違っているから。だからバトルをしても無意味。こういう時のおまじない。『モラ夫はそう思うのね。』これまで、モラ夫には、いろんなことを言われてきました。“お前は、役に立たない人間だ”“お前に育てられた子どもは不幸だ”生活費をくれない夫に生活費を要求したら“金の為に結婚んしたんんだろう”と。そんな中で、私を助けてくれた接続詞。『は』あなたは、そう思うのね。私はこう思う。ただそれだけ。どちらが間違っているわけではない。相手も私も責めない方法。そして、だったら私はどうしたい?ただただ、自分がどうありたいかが見えてくるんです。とってもsimpleです。以前の私なら、モラ夫を責めたり、自分を責めたり、そのまま何日も闇の中をさまよいました。でも今の私は、うろたえはしても…うろたえる何かが、まだ私にはあるのね~これはチャンス!と思います。何故って、悩みは、本当の幸せに気づく入り口だから。仕事を頑張っていても、子育てを頑張っていても、ありますよね。考え方のまるで違う人。気にならなければそれでいいんです。でも、モヤってしたら、イラッてしたら、チャンスですよ~!まずは、接続詞「は」で、ちゃんと相手との境界線をつくって下さいね。沢山のブログの中から見つけて下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

      48
      2
      テーマ:
  • 13 Oct
    • 次は、あなたの番です✴

      こんにちはご訪問ありがとうごとうございます。セラピスト 堺 尚子naokoです私は、2児の母です。乳児院と保育園で働いて19年の保育士でもあります。上司からのパワハラ。夫からのモラハラ。うつ病。義母との半同居生活。母の大病。出産後の人生の激変。でも今、その全てが輝きに変わりました。輝きに変えてくれたのは、里子に出そうとさえ考えた子どもの存在でした。子どもにイラッとするのには理由があります。子どもを見ていて辛くなるのには、理由があります。今、どんなに辛くても、生きる幸せを感じられるようになる、そんな方法があることをお伝えしたくて。北海道の友人からもらったそうで、夫からジャガイモを受けとりました。泥にまみれた箱の中にこんな素敵なジャガイモが💕🌀🌀🌀🌀🌀セラピーカードセッションで頂いたご感想の続きです♪O.Yさんより 尚子さんの第一印象は”エネルギーの高い人”でした。話をしていく中で、尚子さんも私と同じ経験と感覚を持っていて、とても共感をしてくださり…とても嬉しく安心しました。あぁ…未来の自分はこうなれるんだ。次はあなたの番だよと言われているよう。と感じとることが出来ました。ありがとうございました。🌀🌀🌀🌀🌀はい✨そうです。次はあなたの番です!嬉しい嬉しいご感想を、本当に、ありがとうございました。私もほんの少し前まで、この真っ暗やみな生活は何なの?と思っていました。目の前のことは、それなりに楽しく過ごしてはいるけれど、心は笑っていない、そんな感覚。何をしても、どう頑張っても、不安でしかない。そんな時に出会ったのが、モラハラ解決カウンセラーのりこさんでした。りこさんにお会いして、私もこんな風に乗り越えていけるかもしれない!そう思えたんです。そこが、私が変わり始めるスタートでした。私は、りこさんの中に、自分の未来の姿を見ることができ、真っ暗闇の中に明るい道筋を見いだしました。暗闇を抜けるまでは、りこさんに手をとってもらいながら進み、光の中に出たら、自分の道が見えてきて、私らしい”今”があります。出会う人光を見せてくれる人はその人それぞれ。”物事”によっても光をみせてくれる人は違い、沢山の人に出会っていきます。「次は、私の番。」そう思える人に出会えたら、その人の中に見えた姿は、そのまんま、あなたの未来の姿です。出会う人は、あなたの写し鏡ですから。人は、気づき、望みさえすれば、今の辛さを手放して根本から輝くことができます。悩みは、あなたの本当の幸せに気づく入り口です。あなたの根本から輝くお手伝いが出来ることを、心から願っております。沢山のブログの中から、見つけて下さり、最後まで目を通して下さり、ありがとうごとうございます。

      38
      テーマ:
  • 06 Oct
    • 細貝しょうさんの『理想を叶えるわたしをつくる心理学講座』

      こんにちはご訪問ありがとうごとうございます。セラピスト 堺尚子です。私は、2児の母です。乳児院と保育園で働いて19年の保育士でもあります。上司からのパワハラ。夫からのモラハラ。うつ病。義母との半同居生活。母の大病。出産後の人生の激変。でも今、その全てが輝きに変わりました。輝きに変えてくれたのは、里子に出そうとさえ考えた子どもの存在でした。子どもにイラッとするのには理由があります。子どもを見ていて辛くなるのには、理由があります。その辛さは、あなたが、あなたのインナーチャイルドと繋がるきっかけで、この繋がりが、あなたを根本から輝やかせてくれるのです。今、どんなに辛くても、生きる幸せを感じられるようになる、そんな方法があることをお伝えしたくて。あなたが根本から輝く為のお手伝いが出来ることを、願っています。そして、素敵な気付きがあなたに届きますように。願いをこめて。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・久しぶりにマメな投稿になっています。何故かと言いますと、しょうさんが、講座を開催されるから!です。以前、しょうさんの講座「ハピネスマップin東京」に参加させて頂いたことがあります。参加した後の喜び一杯の私のブログ🔽🔽小さな小さな小さな1歩から!✨ハピネスマップ✨https://ameblo.jp/simple-comfortably77/entry-12297363156.html細貝しょうさんは、とにかく自分の心に真っ直ぐで、ストレートで、正直。だから、講座を通して伝わってくる思いも、真っ直ぐに私の心に届くんです。そして、素直に受けとれる。まだ、小学生にもあがらない小さなお子さんが二人いらっしゃいます。その、お子さんとの時間を大切にしながら、講座を開催されているんです!"思い"って、いろんなものを越えていけちゃうんですね!こんなに素敵に生きていらっしゃる方をどうしてもお伝えしたくて、リブログさせて頂きました。細貝しょうさんの「理想を叶えるわたしをつくる心理学講座」とても楽しみに、参加させて頂きます!沢山のブログの中から見つけて下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうごとうございます。

      46
      2
      1
      テーマ:
  • 04 Oct
    • "辛く悩んだ事"が、"どうでもいい”になっていた!

      こんにちはご訪問ありがとうごとうございます。セラピストの堺尚子です。秋ですね。梨を頂きました!嬉しい😆娘が一生懸命に剥いてくれました。って...えー!!!だるまさんだぁ!!!水分がジュワッてして、美味しい💕・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・先日、モラハラなしの毎日になれる 心の回復カウンセラー芳野月美さんに、数秘術を見ていただきました。びっくりするくらい、うん、、うん、と頷いて受け取ることができました。月見さんの見てくださる数秘術、凄いです!月見さんは、数秘術を、答えではなくて、人生のコンサルティングとして捉えているのだとか。私の数秘術からみえたものはと言うと・・・色々ある中に、『離婚』の文字が入っていました!月見さんは、こころ塾ライト講座で一緒に学んだ仲間で、モラハラの苦しみを心底理解して下さいます。ですから、この『離婚』のワードが数秘術を通して見えた時に、私の心境を察して、とても丁寧に、暖かい思いも合わせて伝えて下さいました。[なおこさんもご主人も変化することによって、過去を手放してリセットする。新しい自分になる。と私は感じましたよ✨💕😊]って。もう💕暖かい💕この、月見さんの暖かい思いで気づくことができたのですが、『離婚』という文字が私の目には殆ど入っていなかったんです!!『離婚』の文字は見えていても、何にも感じでいなかったんですよ!!あれ!?昨年の今頃はまだ離婚するかどうかブレブレに揺れていたのに!!あんなにも、離婚したら私の道が開けるかも、結婚し続けることに意味があるのか?と思っていたのに。面白いです。全く『離婚』に反応していなかったのですから。それはきっと、この先のモラ夫との関係に不安や期待を抱くという感情そのものが今の私には存在していないんです。モラオとの関係が良いいのか?と言われると、まだ(◀仲良くな気はする)決して良い訳ではありません。じゃあ、モラオのことがどうでもいいのか?と聞かれると、それも違います。そうではなくて、今の私は、ただただ“わたしを生きている”未来は今の積み重ねであり、未来は今を生きた結果。だから、『離婚』するとかしないとかそこに視点はなく、私がどうありたいかと、今に向き合うことに視点があるんです。その積み重ねた先に最善の結果がおのずと出てるだろうと思えるから。もちろん、家族が笑いあっている生活を思い描いています。でもそれは、どんな方法(現実)であってもいいんです。暖かい思いで、笑いあっていれば。『離婚』したいのに出来ないとか、『離婚』してはいけないのではないかとか、子どもがいるから『離婚』できないとか、そういう考え事態がわたしの中から無くなってたんです。そう、『離婚』は今の私にはどうでもいいこと。そのくらいにまで、私の心は変化したんです。どうなるかは結果。ただただシンプルに、私はどうありたいか、があるだけ。こんなにも穏やかな思いが流れています。人生って、複雑です。たっくさんの悩みでグチャグチャ。。でも、本当はとってもシンプル。ただただシンプルに今の自分と未来への輝く創造があるだけなんです。これが、私が辛さと向き合っきた先に見えた景色です。それは、悩みがどこからくるかを知って、癒して、今の自分と統合できたから。一足飛びとはいかないけれど、自分と向き合い続けて良かった。今、子どもを目の前にして辛いママへ今の辛さは、あなたが、あなたのインナーチャイルドと繋がるきっかけです。この繋がりが、あなたを根本から輝やかせてくれるのです。あなたの根本から輝く為のお手伝いが出来ることを、願っています。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・月見さん🎵気づかせて下さりありがとうございます!沢山のブログの中から目をとめて下さり、最後まで読んで下さり、こころから、ありがとうごとうございます。

      46
      2
      テーマ:
  • 30 Sep
    • セラピーカードセッション【ご感想】

      こんにちはセラピストの堺尚子です。ご訪問、ありがとうごとうございます。✨セラピーカードセッション✨セラピーカードセッションで、今の辛い悩みを輝きに変えるきっかけをあなたにお届けします。・・・【方法】・・・・・・・・・・・・・3枚のカードで、今の悩みの原因、解決法、そして、悩みに向き合えた先にもたらされるギフト を読みといていきます。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・セラピーカードセッションは占いではありません。カードを通して自分の心を写し出す鏡のような存在です。カードセッション受けて下さった方が、自分の悩みの原因に気づいて幸せな未来を描くきっかけを手にしていく姿は、私の心にも気づきと暖かさが流れます。本当にいい時間を共有させて頂くことができます。心から、ありがとうごとうございます。どんなに辛い悩みがあっても、悩みには産み出される原因があります。その原因は産まれて育ってくる中で身についた観念や信念によるものが殆どです。そこには、幼い頃の出来事、家系や親、産まれ育った文化等が影響します。でも、だからこそ、捉え方が変われば、悩みは気づきというギフトをもって輝きに変化していくのです。・・・【ご感想】・・・・・・・・・・OO.Y様初めはワクワクから始まり、最後はなるほどと納得できました。セラピーカードは、是非沢山の方に受けてもらいたいです。視点や捉え方が変われば行動が変わる!!そのヒントになりました。OK.Y様尚子さんの第一印象は”エネルギーの高い人”でした。話をしていくなかで、私と同じ経験と感覚をもっていて、とても共感して下さり、、、とても嬉しかったのと共に安心しました。なかなか分かってもらえないと感じてきたことを、受けとめてもらえて嬉しかったです。(後略◀改めて紹介させて頂きます!)M.T様言葉の力を感じました。自分では、漠然としか捉えていないものを、他の人の言葉を借りて表現力してもらうことで、心の中で納得できました。衝撃的でした!!T.Y様穏やかな雰囲気の中で、セッションできました。自分の頭の中に、漠然としていたものが明確になり、心地良かったです。O.T様恵まれた環境なのに、何故こんな思いになるのだろうという気持ちがありました、でも、セッションを通して、自分で知らぬまに作ってきたものに気づくことができました。尚子さんの声色にも癒されていました。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・私が、"わたしを生きる"ことで、出来ることがある事、心より幸せです。皆様本当にありがとうごとうございます。・・・《ご提供内容》・・・・・・・・・【カウンセリング (90分 7千縁) 】【こころ塾ライト講座 20回連続講座 ( 20漫縁)】【幸せに引き寄せられちゃうメカニズム講座 (5千縁)】【セラピーカードセッション (単発の場合2千縁)】【インナーチャイルドセラピー(準備中)】状況に応じたご提供をさせて頂いておりますので、現在は、直接のお申し込みとご紹介者様にご案内させて頂いております。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・見つけて下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうごとうございました。

      29
      テーマ:
  • 23 Sep
    • 伝えるって、難しい。でも、伝えたい!

      私は、伝えていきたいです!辛さを輝きにかえる方法があることを伝えていきたい。今抱えている辛さは全て"生きる幸せ"を感じていく為の道標。辛い、イライラする、余裕がない。だから気づけるのです。鬱になり、モラハラにあい、子どもなんか産まなきゃ良かった。本気でそう思った数年前。あの辛さが、私を根本から解放するきっかけで、私の人生をsimpleに輝かせてくれました。人生は、気づき、望みさえすれば、どこからでも豊かに創造していけるのです。・・・・・・・・・・・こんにちはセラピストの堺尚子です。見にきて下さり、ありがとうございます。・・・・・・・・・台風が去って暑い暑い日だった月曜日たまたま行ったいつもの公園で交通安全のイベントが行われていました。いつもの公園が、イベント会場になっていて、警視庁の馬が闊歩し、ミニSLも走っていました。そのイベントのとりを飾ったのが、塩之麹豐丸さんの交通安全漫談でした。塩之糀豊丸は歌と漫談で交通安全講演会を行っていますデビューをして確か5年。素人漫談!芸NO人(芸能人)!だと言いながら、きみまろさん風の漫談と、歌がくりひろげられました。内容は全て、交通安全や交通ルールに関することです。いやあ、率直な感想は...ダサい。あまり面白くない・・・。でもね、すごく、格好良かったんです。すごく、思いが伝わってきたんです。すごく、暖かかったんです。私、こんなに心が震えてる~!!この感覚は、すごい衝撃でした。後から分かったことですが、塩之麹豐丸さんは、死に関わることを沢山経験しています。だからこそ、心のそこから、交通事故を無くしたいという思いで、使命感をもって取り組んでいらっしゃるんです。でも、人に伝えることの難しいさにぶつかり、漫談&歌というスタイルになったそうです。人に思いを伝えるって、本当に難しいことです。1歩間違えれば強制になってしまうし、嫌がられてしまう。嫌がられる事に傷ついてしまうから、伝えずにいると、いつまでも、自分の思いは伝わらない。だから、強制することなく、でも諦めずに伝えていく。とはいっても、なかなか伝わらないように感じると、自分が伝えようと思っている内容自体に疑問や無意味さを感じてしまったりもする。そう、伝える側の自己信頼感信念や使命感も試されてしまうんです。交通安全漫談家の塩之麹豐丸さんからは、心揺さぶられるものがありました。それは、その漫談&歌スタイルも含めて本物の思いがあるからなんですよね!だから、ダサいのに、面白くないのに、格好よくって、笑えて、心が震えたんです。こんな生き方、格好よすぎです!私も、格好悪くても、コテコテでも、伝えていきたい。聞くというスタイルで、伝えていく人になろう。使命感と相手を思って伝える方法を創造すれば、必ず伝えられるから!塩之麹豐丸さん熱い思いが伝わっていく、漫談&歌!(ダサいとか、面白くないとか、ゴメンナサイ!)心から応援しています。そして、世界の交通安全よろしくお願いいたします‼・・・・・・・・・・・・・ブログに目にとめて下さり、最後まで読んで下さったこと、感謝いたします。伝えたい!過去記事です(良かったら😊)虐待なんてひどい…は、正直、建前。それでいい。子育ては、自分の人生まるごと生きなおし。

      58
      テーマ:
  • 17 Sep
    • "楽しむ子育て"なんて・・・

      こんにちはセラピストの堺尚子です。見にきて下さり、ありがとうございます。ハア😵💨子どもと1日たっぷり遊んで、帰る時間。充分過ぎる程に遊んだのに、"帰らない!""もっと遊ぶ!""これ1回してから"と言ってエンドレス状態・・・・・子どもと楽しく1日過ごしたのに、最後はやっぱり、イライラMAX。ハア😵💨子育ては楽しんだもの勝ちだよって、よく言われる。。子育てを楽しめたらいいのに・・・。私だってそうしたいし、頭では分かってます。でもそんなの、キレイゴトですよ。そんな風に感じていませんか?楽しもうとしていても、やっぱり、大変。そんな経験ありませんか?⏬この記事についてのご感想を頂きました。食べ物をぐちゃぐちゃにする4歳の我が子にイライラした時の私が実戦した感情のコントロール方法の紹介でした。..........【ご感想】.........お姉ちゃんが、妹の様子を客観的に見て、妹の目線を代弁しているところに、鳥肌がたちました。お姉ちゃんは、モラハラな家庭の中で生きてきて、色々見ていて、辛い思いもいっぱいしているはずです。だけど、だから、妹の思いを汲んで代弁しようと思ったのかなと。ママが苦しんできた姿を見て、ママが変化していく姿を見て、お姉ちゃんが、"嫌だった、辛かった"だけでは終わらせないで、それを自分の中のソースにして成長している姿に感動しました。子どもを産んでから、「子育ては楽しんだ方がいいよ!」と言われることが多いです。でも、楽しみ方が分からない。そんなの出来るわけないと思ってました。旦那さんが、楽しそうに子どもと過ごすのを見ても、私はずーっと子どもと一緒に居るんだから。私には無理、と思っていました。子育ては大変な事ばかりで、楽しくなんかなかった。楽しさって何?と思っていました。でも、この記事を読んで、ママが変化していくことで、子どもは変化していくんだ!と思いました。この、子どもへの関わり方、やり取りこそが、子育ての楽しさなんだ!と感じたんです。保育園に行く時だって、グズグズな子を連れて行くのは大変です。でもやり方は色々で、ちょっとした工夫で楽しく行けるようになっちゃうんですよ!それが腑に落ちたら、「子育ては楽しんだ方がいい!」というのが、素直に納得できました。・・・・・・・Kさん、なんて、なんて、なんて素敵なのかしら!素敵なご感想と気づきをシェアして下さり、ありがとうございます♪子育ては、良くも悪くも自分が影響します。自分の写し鏡のように、全部を引き出し、写しだしていきます。だから、子育ては苦しいし辛いんです。自分の捉え方(観念)が、実は自分を苦しめているんです。逆からみれば、自分の影響によって、子どもはどんどん変化していきます。自分の捉え方(観念)が変われば、どんどん子育ては楽しくなるんです。子どもの姿の捉え方が変われば、やり方が変わり、子どもへのアプローチが変わっていく。だからこそ、子育てで辛い時、イライラする時、自分の中に眠っている色んな思いへの気づきにしていきませんか?自分の影響によって、変化していく子どもの姿を面白いと思っていけるように。子どもは、どんな経験も、ひとつの経験として積み重ねていき、子ども自身の力でどうにかしていきます。私達大人は、それを信じてあげるだけでいいんです。大切なのは、子どもの姿そのまんまを尊重できるママでいられるようになるということ!!その為に、ママ自身が、自分を自分のまんまでいいと思えるようになるということ!!感想を下さった、Kさんは、子育てが大変だと感じるだけでなく、子育てと仕事の両立に苦しんだり、ママ友は怖いものだと思って、関わりを制限したりしていました。でも、思いきって仕事を辞め、心の勉強もなさって、新たな道に進もうとなさっている方です。ご主人の子どもへの関わり方からも、楽しい子育てを感じとられていったそうで、いい夫婦関係も築いていらっしゃいます。ご両親との関係にも変化か出てきたそうです!まさに子育てで人生まるごと生き治しですね!子育ての辛さを子どもからのギフトに変える~✨ミラクルんセラピスト✨ 堺尚子~目をとめて下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうございました😊

      64
      6
      テーマ:
  • 09 Sep
    • 幸せで生きる方法【講座開講!】

      こんにちは見に来て下さり、ありがとうございます。現在、愛車の電動ママチャリがモーターの不具合で自転車屋さんに入院中。というわけで、現在の愛車!40歳の私、毎日楽しんでます。・・・・・・・・・・・・先週、私の師匠 長谷川理子さんの、師匠 ばんちゃんにお会いしました。何故かと言いますと、こころ塾ライト講座を開講したいから。こころ塾ライト講座のリード活動する為に、ばんちゃんに猛烈アプローチをし、やっと念願叶い、ばんちゃんにお会いすることができました。アプローチをしておきながら、講座開講に不安をかくせない私に、人生は愛に包まれている。不安や怖さの先には耀きしかない。この気づきを下さり、私は今、幸せに満たされています。 ・・・・・・・・・・・・・・私は、師匠の長谷川理子さんから、ばんちゃんのこころ塾ライト講座を受講しました。受講することで、ずっとずっと感じてきた生きることの辛さに向きあう方法を教えて頂きました。月2回 10ヶ月という時間をかけて、頭ではわかっていても、なかなか出来ないことを、体に染み渡らせて頂きました。うつ病になったり、モラハラをうけたりした、そういう辛さも、自分が好きになれない。自分が生きる意味、価値はどこにあるの?そういう辛さも、仕事がうまくいかない。嫌なことばかり。こんなに頑張っているのに。という辛さも、過保護な親のもとで生きてきた、毒親のもで生きてきた、そんな辛さも子育てが辛い子どもにあたってしまう。イライラがとまらない。子どもなんて、産まなきゃ良かった。子どもを育てる資格なんてない。そんな辛さが、こころ塾ライトの講座に出会い、辛かった人生がまるまる耀きに変わりました。このミラクルをどうしてもあなたにお伝えしたくて。どうしてもあなたにお届けしたくて。念願のこころ塾ライト講座を開講させて頂きます!こころ塾ライト講座は、学校の授業のような講座ではありません。辛さがどこからくるのかを知り、自分に向き合うための場所と時間を提供するものです。私は、講師ではありません。私は、あなたが自分に向き合いやすくするヒントや方法を知らせるガイド(セラピスト)です。保育士として、お母さんの耀きを、保育士の耀きを、子どもの耀きを存分に引き出してきた私だからできるアプローチがあります。モラハラうつを経験した私だから、できるアプローチがあります。現役子育て中の私だから、できるアプローチがあります。私は一人じゃないでも、たった一人の特別な存在そんなメッセージをあなたに届けます。・・・《ご提供内容》・・・・・・・・・【カウンセリング (90分 7千縁) 】【こころ塾ライト講座 20回連続講座 ( 20漫縁)】【幸せに引き寄せられちゃうメカニズム講座 (5千縁)】【セラピーカードセッション (単発の場合2千縁)】【インナーチャイルドセラピー(準備中)】状況に応じたご提供をさせて頂いておりますので、現在は、直接のお申し込みとご紹介者様にご案内させて頂いております。こころ塾ライト講座10月 第一期生 開講 ※第一期生は募集人数に達しました。 ありがとうございます。 伝えることができることに、 開講出来ることに、心から感謝いたします。・・・・・・・・・・・沢山のブログの中から見つけて下さり、最後まで読んで下さり、本当にありがとうございます。

      70
      2
      テーマ:
  • 02 Sep
    • 堂々と味わいつくそうじゃないの!

      子どもは、お母さんを選んで産まれてきました。そう、私は思ってきました。今、より強くそれを信じるようになりました。でも、乳児院で働かせて頂いていた時、(何らかの事情で親と生活できない子どもが生活している施設) なんでこの子はこのお母さんを選んで産まれてきたんだろう?そう思ってしまう事がよくありました。酷い虐待をする親とか。育児放棄したのに、都合よく可愛がりにくる親とか。子ども達は、心も体も傷だらけです。命を落とさずに、乳児院に辿り着いてくれたことに、感謝の気持ちを持ち、それが、せめてもの産んだ子に対する親の愛だと思うようにしていました。きっと、里親さんとか、乳児院の職員とか、会いたい人がいて、お母さんのお腹をかりて産まれてきたのかな?とか。子どもは必ず乗り越えていく力があると信じられるので、かわいそうとは思いませんでしたが、何か、正しそうな理由を考えようとしていました。でも、そういうことではなかった。そもそも、辛いことや苦しい状況になることを良くないこと、不幸せな事だと思っていたこと事態が私の傲慢でした。子どもは、辛い事や苦しい事も含めて、自分が体験してみたい感覚を、体で感じとりたいから産まれてきたんです。私達が遊園地に行って、ジェットコースターやお化け屋敷にお金を払って体験しにいくのと似ているのかもしれません。体で感じたいから、肉体をもってこの世に産まれてきたんです。私は、子どもが親を選んで産まれてきたことを、母親として自分の励みにしてきました。何で私を母親に選んだのだろう?選んでもらったけど、産まれてきてどうだったのかな?こんな私じゃ母親としてダメだよ。そんな風に不安になる自分を叱咤激励するかのように。反面、私自身は"母を選んで産まれてきた"という事からは、目をそらしてきました。そう、綺麗事ばかりではない、"子どもが親を選んで産まれてきた"事実をどこがで信じきれていなかったんです。それはきっと、私自身が親に対して沢山不満をもって生きてきていたから。沢山沢山苦しくて、生きるのが辛くて仕方なかったから。母を責めることで、自分自身が辛さから逃れられるから。何を感じる為に産まれてきたかは勿論思い出せないけれど、きっと私も味わいたい感情や体感覚があってこの世に産まれてきたんだと思うんです。だったら堂々と、色んな感情を味わいつくそうじゃないの。たっぷり悲しんで、たっぷり苦しんで、たっぷり怖がって、たっぷり怒ろうじゃないの。味わいつくしたら流れていくネガティブ感情を、飽きるほどに味わいつくして、味わいきった後の醍醐味も味わって、そしてそして、思いっきり笑おうじゃないの!!その為に産まれてきたんだから。それが出来るこの地球に降りたったんだから。怖さに向き合う勇気をこのブログ記事に教えて頂きました。ありがとうございます。良かったらこちらも読んで下さい🔽🔽🔽過去記事 : ママが笑ってるのがいいの!過去記事 : 虐待なんて酷い…は正直建前。うん、それでいい。私のブログに目をとめて下さり、最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

      73
      2
      テーマ:
  • 28 Aug
    • 素敵なママ友を引き寄せるには

      盆踊りに行きました!不安定なお天気ですが、やっぱりビールは美味しい♪何より、楽しそうな子ども達を見ながらのビールは格別です。盆踊りには、保育園からの帰り道にママ友に誘われて…即決で、GO!誘って下さったのは、とってもとっても魅力的な素敵なママさん。ママ友という枠を越えて、ホッと安心出来て、困った時には素直に頼る事が出来て、子育てを越えた相談も出来て、互いの未来も応援し合える、私にとってそんな存在のママ友です。こんなにもこんなにも親しくなることができるなんて、昔の私には想像もつきませんでした!・・・だって、昔の私にとってママ友は、疲れる存在でしかありませんでした。子どもの為に、それなりに過ごさなきゃならない存在で、ママ友に合わせようと背伸びをしたり、何かヘマをしないように、頑張らなきゃいけませんでした。その場では頑張って楽しく過ごすけれど、自分からママ友に会いたいとは、思えませんでした。ママ友は、厄介で、窮屈な存在で、子どもの為に仕方がない"義務"だったんです。素敵だなあと思うママ友がいても、自分と比較して、自分だけうまくいかないと追い詰められる、自分を傷つける存在でした。ママ友と楽しく過ごせるように、ママ友の望んでいそうな自分を演じて、保育士の知識をフル活用して過ごしていました。そう。全てがママ友基準。他人(ママ友)基準で過ごしているから、楽しく過ごしているように見えても、私は満たされません。他人(ママ友)基準で過ごしているから、望まれているだろう自分を演じていて、素の自分はそこには居ません。だから、ママ友の存在は怖かったですし、ママ友は、私のことは分かってくれないと感じていました。自分は他のママさんとは違って親しいママ友は出来ないと思っていました。子どもが産まれて幸せだったはずなのに、子どもを目の前にして、どんどんと辛くなっていく・・・うつ。モラハラ。パワハラ。どんどんどんどん追い詰められてやっと気がついたんです。素の自分がどこにも居ないことに。いつも、背伸びしていた自分。望まれているだろう姿を演じてた自分。それって、私じゃなくて"架空の人"で生きているということなんだって。そこから少しづつ望まれてる自分を演じるのをやめて、自分の気持ちに素直になってママ友を比較の基準にするのをやめて、自分はどうありたいか自分はどうしたいのか、自分軸で考えるようにしたんです。馴れないことだから、なかなか簡単ではなかったけれど、自分の心の中の小さな望みに耳を傾けて、「いいよ。」と言ってあげて、嫌な自分が顔を出したら「それは辛いね」と抱き締めてあげて、自分が自分の一番の理解者になってあげたんです。そうしたら、気取らずに頑張らずに素の自分がそのまんまでいられるようになってきて・・・気がついたら、ママ友という枠を越えて、こんなにも親しい友人が出来ていました。友人が欲しくて努力したんじゃなくて、自分の気持ちに素直になって自分に優しくしていたら、肩肘張らずに心許せる友人が、私の側で笑っていてくれました。素敵なママ友を引き寄せる私になっていました。素のままの自分を自分が受け入れたから。自分が自分を大切にしたから。だからなんです。自分を大切にして良かった。そう思わせてくれた、心ゆくまで話が出来る友人に、ありがとう❤沢山のブログの中から目を止めて下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

      39
      2
      テーマ:
  • 21 Aug
    • やっちゃえ!で見えてくるものがある♪

      先月、娘の5歳の誕生日でした!まだまだ体もぷくぷくしていて、可愛い可愛いお歳です。でも、言うことは一人前。「んー、ママが良ければ、いいよ」とか。「○○がいるから大丈夫。安心して」とか。・・・・・・・・4歳~5歳幼稚園だと年中さん保育園だと4歳クラスにあたる時良くないと分かっているけどやってみたい。そんな年頃です。良く言えば冒険心が花開く!いけないことも1度はやってみる時期。5歳になった娘も、先日、ソファーの背もたれから飛び降りてみて…?腕がぁ痛い!!と救急診療をうけたりと、ひと騒ぎでした。危ないのは知ってるけれど、これくらいなら、できるかも~!できるような気がする~!・・・やってみたい~!やっちゃえ!って。これまでは、何だかんだ言っても、"正しい"か"間違ってる"の黒白の世界で、親や先生の言うことは絶対!で、素直なんです。でも、理解できることも、体の機能もぐんと成長したこの時期、いけない(危ない)とは知っているけど、出来るかもしれない。バレないかもしれない。おもしろいかもしれない。と、成長した自分が、好奇心を刺激するんです。イジメ?と思えることもおこりはじめたり、イタズラではすまされないようなことをしたり。叩く、蹴る、が激しくなることも。だから、この時期の担任の先生は、この冒険心をいかに真の成長につなげるかが、腕の見せドコロ。怒鳴り付けてやらせないのも、他に気持ちを持っていってやらせないのも、案外簡単。そうじゃなくて、"ダメと言われてもやってみたい"を、いかに見守るか。危険すぎない範囲で出来る(試せる)ような環境づくりと、"ダメと言われてもやってみた"を、子ども自身の素敵な気づきに変えていく。そんな関わりが、子どもの真の成長に繋がっていくんです。私がそんな子ども達を見ていて思うのは、色々なことを体感した上で、だったら自分はどうする?と考えられるようになって欲しいということ。馬鹿の意味や言葉を知らずに言わない子。じゃなくて、馬鹿と言ってみたいのに、ひたすら我慢して言わない子。じゃなくて、馬鹿の意味を知っていて、言った事も言われた事もあって、だからこそ言わない子。そんな風に育って欲しいと願うから。だから、ダメって分かっていてもやる、やってみたいと思ったらやってみる。を、大切にしてあげたいのです。体験して実感して、人としての幅になるから。教えられたことをそのまんましていただけでは広がらないもの。これは、大人になった私達にも言えること。知識や経験がある大人だから、無鉄砲ではらいられないいけれど、いろんな理由をつけて、自分を型にはめてはいませんか?自分で自分に制限をかけていませんか?それって、案外大したことない理由かもしれません。やっちゃえ!で、出来ちゃうかもしれないし、やってはじめて見えてくるものがあるんです。大人になった今は、実は出来ることがもっと増えているから!ただただ、やってみたいと思ったことをやってみる!頭と心が同じ方向をむけるように、頭で判断しないで、体と心を回転させて、純粋な自分の心、体の反応、感性に耳を傾けてみませんか?今抱えている悩みの答はきっと、そこにあるんです。・・・・・・・・・・誕生日のメインメニューは、娘のリクエストのなめろう!でした。渋い!沢山のギフトを持って産まれてきてくれたことに気づく事が出来ました。母にしてくれてありがとう。・・・・・・・沢山のブログの中から見つけて下さり、読んで下さり、ありがとうこざさいます♪

      38
      4
      テーマ:
  • 15 Aug
    • ママが笑ってるのがいいの!!

      モラハラの渦中、私はとても不安定で、よく泣いていました。当時2歳の娘は体調が悪いわけでもないのに、時々吐いたりしていました。どもりもでてきて、私は「ごめんね」が口癖でした。そんな私に娘が抱きついて言ったんです。ママが笑ってるのがいいの!!と。何でその言葉が出てきたのか分かりません。2歳の娘の突然の言葉に涙が止まらず、やっぱり「ごめんね」と何度も言っていたように思います。でも、それからです。今の状況をどうにかする為に具体的に動き始めることができたのは。映画『かみさまとのやくそく』を見ました。この映画は、体内記憶のある子ども達に、その体内記憶や産まれる前のことをインタビューしたそのまんまを映画にした、ドキュメンタリーです。2歳、3歳くらいの子どもが、お母さんの体内での記憶や、お母さんを選んで産まれてきたと語る事は、最近ではよく知らてきています。それを、何人もの子ども達が自分の言葉で語り、産婦人科の先生が語るその数々の話は、自分が地球上に生をうけた意味をも教えてくれます。実際に私も、乳児院(親と生活出来ない子どもが生活している施設)で働らかせて頂いている時に、経験したことがありました。(守秘義務があり詳しく伝えられませんが。)担当させて頂いたお子さんが、出産時の話をしてくれたことがあったのですが、後からお母さんに聞いてみると、状況等がぴったりでした。しかもお子さんの話は、子ども目線での話だったんです。子ども目線での出産時の話を聞いて、お母さんは、子どもの思いを知って涙を流しておられました。人は、自分なりの目的を持って、自分の意思で産まれてくるそうです。そして、その目的の根底には、人の役にたちたいという思いがあり、子どもは、選んだ人(ママ)を喜ばせることで、「人の役にたつ」という一番の目的をを果たそうとするのだそうです。言い換えると、自分で選んだママを幸せにするために産まれくるのです。子どもは、ママが幸だったら(になれば)、ママが笑顔いっぱいだったら(になれば)、それだけで、産まれてきた命(意味)が輝くんです。当時2歳だった娘のママが笑ってるのがいいの!!という言葉には、こんな思いが含まれていたのだと思うと、ありがとうの気持ちでいっぱいです。大人の事情に振り回されて、一番しわ寄せがいっていたはずの2歳の娘が、全身で伝えてくれていたんです。ありがとう。本当に、ありがとう。私の娘達、ママを幸せにできたら、きっと、自信を持って自分が幸せになって、その後は、まわりの人をどんどん幸せにしていくんだと思うんです。だから、一緒に笑っていようね。今、子どもを目の前にして辛いママへ子どもにイラっとするのには、理由があります。子どもを見ていて辛くなるには、理由があります。そのイライラや辛さ、ちょっと視点を変えると、それこそが 子どもから➡自分へのプレゼントです。素敵な気づきがあなたに届きますように。願いをこめて。沢山のブログの中から見つけて最後まで読んで下さり、ありがとうございます🎵関連記事 :(良かったら読んで下さい😊)産後ウツになりまして~子どもから教えられたこと~

      62
      2
      テーマ:
  • 08 Aug
    • 捨てて、捨てて、それでも残ったもの

      枯れてしまったと思っていたハートの実をつける木水をあげたら、新芽がでてきました。こんにちは✨見に来て下さりありがとうございます✨ここ数日私は、家の中の掃除をしています。正確には、断捨離です。捨てて、捨てて、捨てて、捨てて、捨てています!!頭で考えていたら訳がわからなくて。行動してみようと思ったから。それは、しょうさんのブログ【大切なことは自分が自分を信じてあげること】|http://s.ameblo.jp/shohn8/entry-12298402507.html読んで涙が止まらなかった私がいたからです。『素のわたしで生きる』これです!これ。これで気づいたんです。素の私がどうしても見つけられない私に。一人目の子が産まれて、私は、鬱になりました。お前みたいな人間は会社で役にたたない。お前みたいなやつに育てられた子どもはかわいそうだ。こんな人間だとは思わなかった。旦那の叱咤激励(実はモラハラだった)のおかげで、何度となく落ち込み何度となく奮起して頑張った私は、保育士としての知識も技量もまだまだ。私は妻としても、母としても、一人の人間としても未熟な人間だから頑張らなくちゃ。と躁鬱を繰り返しなが、毎日必死でした。頑張っても頑張っても、努力しても努力しても、先が見えず、満たされもしない。だって、私が努力していることは、旦那基準のものだったから。末っ子の私は、子どもの頃から姉を見て育ち、全ての基準は、立派な姉でした。私の好きなものも、姉の好きなもの、でした。両親は過保護で、私のしたいことではなく、両親がさせたいことで育ってきました。振り替えると、モラハラ夫に出会う前から生粋の人基準の生き方をしてきたんですね。自分の願いが、人の願いだということにも気づかすに。だから、努力しても頑張っても、上手くいっても、誉められても、自分のこととしては感じられません。全く満たされません。人基準で生きてきたことに気がついて、自分基準で生きていくことが出来ると知っても、自分がしたい!と思ったことも、本当に私はそれがしたいの?また、人基準なんじゃないの?やってもやってもまだまだ満たされない苦しさが押し寄せてくるんじゃないかな。何が素のわたしなの!!??人基準で生きてきて来たのがあまりに長かったから、人基準の私を、さらに人基準で覆って生きてきたから、むいてもむいても、素のわたしが見えないんです。本当はどうしたい?本当はどうしたかった?自分の中に答えを見つけに行っても、とにかく、苦しいんです。人基準で生きてきた私も、私だから。やっぱり、何が私なのか分からない。だから、思いました。探しにいくのはやめよう。何か違うと思ったら、すてよう。捨てて、捨てて、捨てて、捨てよう。捨てたらきっとわかる。捨てても捨てられないものがあるはず。捨てても、拾いにいくものがあるはず。捨てて軽くなったら、築きたくなるものがあるはず。素の私で生きていきたいから、捨ててみよう。自分を信じて。大切なものを本当に大切に出来るように。・・・・・・・・・沢山のブログの中から目を止めて下さり、最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

      53
      4
      テーマ:
  • 02 Aug
    • 小さな小さな小さな1歩から!✨ハピネスマップ✨

      こんにちは✨見に来て下さりありがとうございます✨保育士歴19年ママ歴11年と書いてみると、何だか、子育ては任せて!と言わんばかり。。ところがどっこい、自分の子どもを里子に出そうと真剣に考えたこともある私です。でも、今は子どもが産まれる前より幸せ!それは、子どもが生まれたことで、人生まるごと生き治しができたからなんです。素敵な気付きを、訪れて下さった方とシェアできますように🍀✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨✨細貝しょう先生のハピネスマップin東京!に参加させて頂きました。ハピネスマップとは⬇(しょうさんブログより)ハピネスマップとは、理想の自分や欲しいものの画像やイラストを切り抜いて画用紙に貼るだけで、幸せになれる自分の好きで埋め尽くされた、自分だけの幸せの地図"子どもの夢もみてみたい!"細貝しょうさんにお会いしたい!!そんな思いで娘達と参加させて頂きました。しょうさんのブログは、真っ直ぐで、感謝に溢れていて、読むだけで幸せに、そして勇気づけてくださるから、どうしてもお会いしたかったんです(///)・・・・・・・・・私は以前、別の講座でしたが、ビジョンマップをつくったことがありました。夢を視覚化することで、イメージを具体化し、自分の望む幸せな未来を引き寄せる!というもの。If you can dream it ,you can do it.夢見ることができれば、それは実現できる。 . by ウォルト ディズニー人はイメージできるものが現実になります。うまくいかないと思うと、本当にうまくいかなくて、結果、"やっぱり自分はダメだ"になってしまうんです。幼少期に獲得した思い込みがセルフイメージとなり、"やっぱりダメな自分"を強化していってしまいます。でも、実は脳はけっこう単純で、具体的な幸せが見えていれば、いつの間にか信じて(勘違いして)いきます。そんな脳のメカニズムを使って、幸せな未来を描いていくのが、ビジョンマップ。ただ、、、、実は私にはとてもハードルの高いものだったんです。だって、モラハラを受けていて、自己肯定感の低かった私。そんなの叶うはずないよね。のマインドがベースにあるのですから💦だから、ビジョンマップづくりでも、なかなかイメージ出来なかったんです。頑張って作っても、私の描いたマップは、スクリーンの中の事に思えていました。ですが!しょう先生の講座では、"子どもの夢をみてみたい!"そんな思いを遥かに超える学びと気づきがありました。しょう先生視点のハピネスマップは、もっともっとシンプルで、もっともっと1歩を踏み出しやすくて、もっともっとハッピーを身近に感じる、そんな講座だったんです。そして、「引き寄せ」×「心理学」をしょうさんご自身で実験中なだけあって、深い!!今回の講座を通して、私の描いたマップは、スクリーンの中の事じゃない。夢や好きなことって自分の一部だったんだ!と感じとることができたんです。ハピネスマップの中に描いたことは、叶えられる未来なんだって、素直に思えました。しょうさんの真っ直ぐさが伝染してきた感じでした♪大切なのは、小さな小さな小さな1歩から。だそうです。それぞれの段階、課題があるのですね。夢を叶えていく好きなことを好きと言えるって、初めの1歩が大変だと感じていた私でしたが、これなら、出来そうです!未来への幸せを描く小さな小さな小さな1歩🎵私が、細貝先生の講座に参加できた1歩。夢や好きなことが自分の一部だということに気づけた1歩。そんな1歩を出せた自分にフォーカスしていこうと思います✨これから、さらに作り込んでいきます✌8月21日(月)にも開かれます!細貝しょう先生 オリジナルハピネスマップ✨是非お子さんと一緒に(勿論お一人でも)しょう先生マジックにかかって下さい!

      68
      6
      1
      テーマ:
  • 30 Jul
    • 怒って、幸せスイッチon!

      最近怒っていますか?と聞かれると、思わず「いえいえ、、、怒ってないです」と言いたくなります。だって、怒るって、いいイメージがないですもの。凄い顔をしてたり、大きな声だったり、雰囲気も悪い。さらに、子どもの時に怒られて嫌だった記憶旦那に言われて嫌だった記憶上司に言われて嫌だった記憶義母に言われて嫌だった記憶、等など…も甦ります。否定された感覚も甦ります。"感情をコントロールできない人"というイメージもありますよね。だから、怒っていますか?と聞かれると、「いえいえ。」と否定したくなります。でも実際は、怒りたくなることだらけで、イライラ。で、そんな自分をますます嫌いになる。時には、こういう状況だから"仕方ないよね"と、怒りたい気持ちを上手にふさいでしまいます。怒っている自分を見たくないし、自分を嫌いになりたくないから。でも、蓋をされた怒りは自分の中にどんどん溜まっていくんです。溜まった怒りは、突然爆発したり、涙が溢れたりしてくる。そう、キレたり、うつになったり。こんな毎日は辛いですよね。私は、もう嫌です。我慢していることすら分からなくなってる、そんな毎日。一番弱いはずの、一番大切な子どもに色んな形でしわ寄せがいく、そんな毎日。自分を責めてうつうつしている、毎日。だから、そんな毎日から卒業です♪その為にも、大事な大事な感情があります。それは、ネガティブ三大感情(勝手にネーミングしてみました)怒り 悲しみ 恐れそれぞれの感情には、それぞれに沸き起こる理由がありますが、共通するのは、自分を守るためということ。ですが私達は、ネガティブな感情はそもそも不快ですし、怒るのはよくない、泣くのはみっともない、こわがるのは意気地無し、と言われることがあまりに多かったので、大切なはずのネガティブな感情を良くない物だと思い込んでいることが多いです。今回のブログのテーマの怒りは、今の悩みや問題を解決する時大切なものや人を守る為に必要な感情です。だから、怒りたい気持ちの時は、今の悩みを解決したかったり、自分の大切なものを守ろうとしている時なんです。だから、怒りはとっても大切な感情。必要だから出てくるんです。なのに、いけないとことみたいに扱われてしまうのは、怒りが直接相手に向かって攻撃になってしまうからなんですね。怒りが攻撃にならないように、ちゃんと大切に扱えたら、それは大きなパワーになるんです。怒り = 問題解決へのパワー!怒りは"出し方" 次第なんです。怒りの感情に、居場所を作ってあげて、存在を認めてあげて、生きるパワーに幸せになる為のパワーに変えていきませんか?ちゃんと怒って、幸せスイッチon!です♪

      32
      テーマ:
  • 23 Jul
    • 幸せへの道。初めの一歩!

      人間の考え、心、行動は、無意識によるものがほとんど。人が意識できるのはほんのわずかで、意識的にとったつもりの行動さえ、無意識の影響を受けているのです。 心理学者:フロイトそんなことを実感するワークを経験しました。それは、棚田先生のセミナーでのこと。幸福と書いた紙をセミナー会場部屋の中心において、自分の感覚で「幸福さん」との関係を体で探して下さい。と言われました。ワークで使用した「幸福さん」が、私の手元に~。嬉しい。「幸福さん」と自分の関係を、頭で考えずに、感覚、直観だけをたよりに探すのです。なので、紙に書いた「幸福さん」のまわりを歩き、行ったり来たり。「幸福さん」の目の前に立ってみたり、背中をむけてみたりして、居心地のいい場所を感覚で見つけていくんです。このワークを始める前、自分は幸せかな?とちょっとだけ、考えてみました。答はyes!モラハラでドン底だった私が、子ども達の存在に救われて、色々なものの捉え方ができるようになって、どんな状況であっても自分で自分の幸せが築けると知ったから!だから、私は幸せ。「幸福さん」の近くで、笑っている自分をイメージしていました。そして、実際に動いてみると・・・。私は、「幸福さん」からとても離れた後ろの方で、背を向けて立ち、肩越しに「幸福さん」を見つめていました。「幸福さん」の側は居心地が悪くて、、、離れた後ろの方がしっくりきたんです。驚きました。ショックでした。涙まで出てしまいました。私の無意識は、こんなに「幸福さん」から離れていて、しかも「幸福さん」に背中をむけていて、真っ直ぐに見ることもしていなかった。私が「幸せです。」って思っていたのは、頭(思考)だったんです。心(無意識)は、まだまだで、「幸福さん」がいるのを知っていても、背をむけている自分だったんです。頭と心がバラバラ💦ショックで泣いてしまいました。でも実はホッとしたのも確かなんです。幸せなはずなのに辛い、なんか進んでいかない。そんな自分を確かに感じていたから。今回のワークでその原因が分かりました。それは、自分の感情(私の今)を置き去りにしていたという事。私の心は、まだ幸せになることに背をむけている。まだ、怖がっているんだなあって、分かったんです。幸せってこうあるべき、こうやったら幸せだと捉えられるのよと、頭ではよく分かっているから、私の頭が、私の心にモラハラ!?してたようなものです。そりゃあ、辛いよね、私。考えは押し付けちゃいけない。いくら、自分に対してでも。まだ幸せに向かえなくてもいいじゃない。今の位置が分かって良かった。今(現在地)が分かれば、歩き出すことかできるから。今を知ること今の自分を知ること今の自分を受け入れることは、ホントにきついけれど、今の自分は、"これまで"を、生き抜いてきた自分。沢山の傷から自分を守るために出来上がったもの。幸せになることを素直に受けとれない程、自分が必死で生きてきたんだよね。だから、簡単には決められないし、これまでの自分を手放すのは簡単じゃない。分かっているのに出来ない。幸せになる道を知っているのに決められない。行動できない。苦しさからなかなか抜け出せない。それは、無意識の自分が、自分を守ってきた証拠。傷つかないように、守ってきた証拠。自分が本当に幸せになれるのか、怖いよね。幸せになれなくて、また傷ついてしまうのが怖いよね。怖いのは当たり前だよね。よく頑張ってきたね。充分に充分に、私が私を受け止めてあげよう。頭と心、意識と無意識。こうありたいと思う自分がいるそんな時こそ、苦しんでいる今の自分を認めてあげよう。ダメダメだと思えても、そんな自分も丸ごと愛される存在なのだから。今の位置がわかれば、歩きだせるから。幸せへの道はそこから。沢山のブログの中から見つけて下さり、読んで下さり、ありがとうございます✨

      39
      テーマ:
  • 18 Jul
    • 心、あらたに! カウンセリング♪

      こんにちは。❇見に来て下さりありがとうございます❇私は、2児の母です。乳児院と保育園で働いて18年の保育士でもあります。上司からのパワハラ。夫からのモラハラ。うつ病。義母との半同居生活。母の大病。出産後の人生の激変。子どもを里子に出そうと悩んだこともありました。そんな、モラハラや鬱でどん底だった私が、カウンセラー認定証!モラハラ解決カウンセラー長谷川理子先生から授与して頂きました。これで私もカウンセラーだと堂々と名乗ることが出来るかしら😊・・・・・・・・・私が夫からのモラハラに苦しみ、別れられることも出来ずに居た時、"離婚せずやり直す方法"理子さんのこの言葉に出会いました。モラ夫と別れることすらできない私・・・と、うつうつ悩んでいた私でしたが、本当に、モラ夫と別れないで幸せを感じられるようになりました!それは、単に悩みに寄り添って下さったからだけじゃなく、どうやって生きていく?と、私の人生にアプローチして下さったから。過去を癒し今を生き、未来を自分で築けるということを気づかせて下さったんです。自分で解決する方法もまわりの人も幸せにする方法も、理子さんまるごとで、伝えて下さったから。理子さんのカウンセラー養成講座を受講させて頂いて、本当に良かった!何度、理子さんをサウンドバックにしてしまったことでしょう。私の中に眠っていた沢山の怒りや寂しさも、まるごと受け止めて下さいました。心からありがとうございます。そして、一緒に学びあいを深めたり、支えあった仲間の皆様!!モラハラなしの毎日になれる 心の回復カウンセラー芳野月美さん本当にありがとうございます💕カウンセラー認定証を受け取って、改めて、理子さんのような優しく暖かく、そして強い幸せを伝染できるカウンセラーになるぞ!と思いました。・・・・・・・・・・・・・・私は保育士なので、保育園でお子さんの面談をさせて頂いたり、ご相談をうけさせて頂いています。面談や相談をなさった方が「納得です!!」とか、「子どものことで相談(面談)していたはずなのに、私(ママ)が楽になりました。」と言って下さるので、とてもとても嬉しいです。保育士さん達も目に見えた変化があって、幸せの伝染、カウセリング的関わりの威力をとても感じる毎日です。自分に合った、自分らしい子育てに気づけると、ママや保育士が笑顔になって、子どもがイキイキして、とっても落ちつきます。関わる大人の心が楽になるのが、子どもにとっても1番ですからね✨まず(今)は、私の働いている保育園で子育てをしている方々ママやパパ、おじいちゃん、おばあちゃん、そして保育士さん達のご本人も"よく分からない辛さ"に保育士カウンセラーとして(///)寄り添っていきます。応援して頂けたら嬉しいです。

      29
      テーマ:

プロフィール

セラピスト 堺 尚子

性別:
2児の母
お住まいの地域:
東京都
自己紹介:
❇見に来て下さりありがとうございます❇ 私は、2児の母です。 乳児院(親と生活出来ない子ども...

続きを見る >

読者になる

AD

月別

一覧を見る

カレンダー

1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。