simple & basic 心が整うお部屋作り

無印・IKEA・ニトリ・セリア

【自宅レッスン】 2名より開催。 詳しくはコチラ➡HP

次回1月開催予定です  


【グループレッスン】 

お得にレッスンが受けれます。 詳しくはコチラ➡HP


【カウンセリング】【整理収納サポート】も募集中です

詳しくはHPをご覧くださいませ


テーマ:

 

こんにちは

今日は長いです。

ご興味ある方は最後までお付き合いくださいね(*^▽^*)

 

お約束通り今日は中2息子の準備スペースを大公開。

なんの変哲もないでしょ(笑)

 

いやここがミソなんです。

簡単でシンプル!

 

本日より期末テストが始まっています。

 

今の時代、塾が本当に手厚く、毎日ほぼ塾で勉強しています。

なので家にいる時間がとっても短い。

 

そんな彼は、まずもって片づけなくても生きていけると思っている

生き物なんです。

 

生き物係としては、なんとかしてもらいたく

試行錯誤しているわけですが、

やはりそこは思春期男子、手強い。

 

オラ~~( `ー´)ノ

プリントぐっちゃぐちゃじゃね~~~か~~~~~ぁぁぁ

 

となることもしばしば。

 

収納は相談しつつ、意見を聞きつつ

できる事を探し、モノを厳選し、考えてきました。

今の彼の課題は、3分いや1分でいいから部屋と向き合う。

出しておきたいものも、整頓するという事です。

 

息子の部屋も、娘の部屋同様

勉強机に対し、L字に棚を配置。

帰って来てすぐに置けるよう入口近く

尚且つ壁側で死角。

ごちゃごちゃするものは入口からパッと目に入らない様にしています。

 

一番上は学校と塾のカバンを置く。

棚は学校のものを収納。

塾のテキストはよく使うという事でデスク上に置いてあります。

塾の用意も学校の用意も、置いてある鞄から動かず準備できるようにしています。

 

今は5教科を教科別に分けれるか様子見中です。

テスト中はできないと申しておりました。

またこの辺は修正の可能性あるかなと思っています。

 

制服をかけるフックがついているんですが・・・

あ、ハンガーがなくなってる(;゚Д゚)

ベッドにポ~~ンと置いてありました。

ハンガーすらかけないんです(笑)

 

安心してください!!

整理収納アドバイザーの息子だからって片付けが得意か?

そんなわけないですから~~~~(゜_゜>)

 

去年は三者懇談で、机が汚いのを指摘され

先生と一緒に片付けましたからっっっっっ( `ー´)ノ

顔から火が出るかと思たわ!!!

 

あまりに悪口みたいになったので、少しだけ良い事を

彼なりに考えたのか

デスク上にペン立ても排除。

普段は筆箱がペン立てになるタイプのを使い、

予備の筆箱に、彼なりの使用頻度2の文房具

はさみ、ホッチキス、シャー芯など

全て入れているそうです。

 

これだと、持ち歩けるから・・・だって

 

いいんじゃないでしょ~~~か~~~

 

あとは、プリントを忘れず出して頂きたい!!!

 

子どもの成長はあっという間。

変化がすごいです。

成長に合わせて、お部屋も成長し続けていかなければですね♪

 

我が家も変化し続けます!!

 

 

 

書類編

【日程】 11月30日(木) 12月1日(金)  

【時間】 10時45分~13時

【場所】 芦屋市講師自宅

 

詳しくはコチラ  ➡  書類編

お得なグループレッスンのあります  ➡ グループレッスン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

こんにちは(*^▽^*)

 

部屋の中で唯一収納や配置換えが頻繁に必要な部屋。

それは子ども部屋です。

 

なぜなら・・・成長に合わせて生活も変わるからです。

 

娘は小学4年生。

 

割と頑張って綺麗にしようとする娘ですが、

(兄は全くです・・・)

最近時間に追われ気味で、部屋もそれに合わせて散らかりがちに。

 

その原因をよ~~く考えると

やっぱり今の生活スタイルに合っていないことに行き着きます。

 

そろそろ玩具で遊ぶ・・・は卒業。

小学校も6時間授業が増え、それに加え習い事も。

 

部屋でおもちゃを広げて遊ぶよりも

宿題や、明日の準備をする。

朝は洋服を選び、出発の準備。

このことに大半の時間を費やしています。

これをスムーズにできるように助けてあげることが第一になります。

 

子ども成長に合わせて、収納を見直していますか?

 

5畳もあるかな?という娘の部屋ですが

勉強机にL字になるよう、準備スペースを作っています。

 

その分玩具コーナーはグッと小さく。コンパクトに。

 

このお蔭で、疲れて帰って来ても散らからず、

ランドセルの中の物も、勉強机に座ったまま取り出せ

宿題も準備も楽にできます。

 

子どもの性格と年齢、生活、成長にも厳選してモノを持つこと

それを自分で選択できる力を持ってほしいと思っています♪

 

次回は手強い中2男子編です( 一一)

こちらは悪戦苦闘中。

ありのままをお見せしま~す!!

 

 

書類編

【日程】 11月30日(木) 12月1日(金)  

【時間】 10時45分~13時

【場所】 芦屋市講師自宅

 

詳しくはコチラ  ➡  書類編

お得なグループレッスンのあります  ➡ グループレッスン

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは♪

 

上の写真は先週のビーフシチュー

下の写真は本日のドライカレー

 

どちらも私が作った・・・・と言いたいところですが

 

友達作で~~~す。

 

私は食べるだけ~~

 

美味しかった~~~

 

 

我が家は白い食器が70%

 

最近はあまり余裕がなく(笑) 買うことも減りましたが

食器大好きです♪

 

白い食器は飽きも来ず、ほんとに万能です。

 

我が家は来客が多く、食器は多めです。

来客が少なければ、正直こんなに必要ありません(笑)

 

でも、食器好きの方なら、おもてなしやテーブルコーディネートも

料理と一緒に楽しみたいですよね!

 

数を増やすのではなく、今ある食器をより多く見せるためのコツも

キッチン編ではお教えしていますよ♪

 

 

 

書類編

【日程】 11月30日(木) 12月1日(金)  

【時間】 10時45分~13時

【場所】 芦屋市講師自宅

 

詳しくはコチラ  ➡  書類編

お得なグループレッスンのあります  ➡ グループレッスン

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは(*^▽^*)

 

書類って毎日増えて、そのうち・・・と思っていたら、

もはや何から手を付けてよいのか分からなくなっていませんか?

 

薄い紙だからかさばらない

いつかいるかもしれない

 

判断が鈍っていませんか?

 

家には書類が沢山あるのに、肝心な時に出せない

見つからない・・・なんてことありませか?

 

まずはしっかり分類し、必要な時にすぐに見つかること。

それは記憶の新しいうちにしておかなければ、

書類の本当の意味を果たさずに、

ゴミを溜め込んでいるだけかもしれません。

 

自宅レッスンでもキッチンのカウンターに書類が山積みです

とのお悩みをよく聞きましたので、

自宅レッスンで書類編を初開講致します♪

 

書類編のレッスンでは、収納見学はあらゆる書類の保管方法、そして場所をご紹介。

いつもの収納見学よりは控えめになりますが、

その分おすすめのファイルや

私の書類の持ち方。分類法はもちろん

すぐに実践して頂けるようなワークをご用意。

溜まらなくするコツを伝授したいと思っています!

 

いつもは4名様までのレッスンですが、

書類編は6名までのレッスンとさせて頂きます(*^▽^*)

 

皆様のお申込みお待ちしております!!

 

 

書類編

【日程】 11月30日(木) 12月1日(金)  

【時間】 10時45分~13時

【場所】 芦屋市講師自宅

 

詳しくはコチラ  ➡  書類編

お得なグループレッスンのあります  ➡ グループレッスン

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

衝撃の告白

 

整理収納アドバイザーですが

 

片付け。。。正直好きでないし、めんどくさいです。

 

片付けとは、毎日出したものを元に戻すこと。

 

出したらすぐ仕舞って、いつでもキレイ!ってわけではないです。

 

ちょっと休憩が必要だったり、まとめてやりたかったり。

 

日によってコンデションによってちゃんとできない日もあります。

 

でも、ちょっとやれば元に戻る・・・と私は知っています( 一一)

 

だから、余力があれば「やってしまおう」 と思える収納になっているわけです。

 

昔は、友達が家に来るとなると、1週間前から片づけないとと意気込んでいたりしましたが

 

今はそれがなくなりました。

 

元に戻せばキレイになるからです。

 

この暮らしを手に入れたいですか?

大きな家に住めば叶う?

 

いいえそんなことはありません。

 

皆さんの考え方と行動ひとつです!

 

 


にほんブログ村

応援のクリック宜しくお願いします(*^▽^*)

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。