下野顕のSaltWater釣行記。~ルアー投げま専科?~

東北は山形より旬な釣り情報を発信いたします!




テーマ:

アコラバ。

"アコウを釣る為のラバージグ、または、その釣り方"、とでも解説しましょうか。


アコウはキジハタの地方名。

だったら、山形庄内では"モヨラバ"って言うのか!?

いや言わないだろうし、ネーミングセンス疑われそうだから、"アコラバ"って言葉使う事にします(笑)



アコラバ用に開発されたラバージグ、炎月レッドスポッター

アドバイザー佐々木さん、インストラクター富所さん、テスター赤澤さんの動画解説、こちらの記事にまとめてあります右矢印炎月 Red Spotter


ひらひら水平フォールからの巻きはじめにバイト集中。

アイナメにクロソイ、マゾイ。

根魚乱舞。



もちろん、キジハタだってニコニコ

ヒットルアーは、炎月レッドスポッター 70g アカテガニ。



シマノ 炎月SS B610M-S

シマノ 16スティーレ 101XG

メガテック LIVRE CRANK110 / ff

ラパラ ラピノヴァXマルチカラー 0.8号、

ラパラ ラピノヴァフロロカーボンショックリーダー 16lb/4.0号 を使用中。


炎月レッドスポッター、オススメです音譜

是非使ってみて下さいペコッ



探見丸システム(CV-FiSHスマートフィッシュファインダーを無線接続)も大活躍でしたビックリマーク

プレジャーボートならではの楽しみマイ魚探、根の位置丸分かりにひひ


シマノモニター(オールジャンル)

下野

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

最近寝つきが悪くて、寝不足気味なんです汗

おまけに、朝起きると胃が痛くて。

あ、ちょっと気分も悪いかも。


まー何とかなるべ、とマリーナに向かいましたが、出港わずか5分、完全に打ちのめされましたガクリ

炎天下の暑さ晴れ、あちこちでウサギ飛び跳ねる強風は強敵でした。



今日のターゲットはキジハタ。

根がかり少ない岩盤帯でライトジギング。

ラパラの五目ジグ30gで攻めるビックリマーク


さっそく、何かが食ってきましたよいいね!にひひ



あれはてなマークあれあれあせる

ホウボウも数釣ることが出来たら、ターゲットとして成立するんですが。

これがなかなか難しいのよねーシラー


で、キジハタはどこいったはてなマーク



シマノ ディアルーナBS S610M

シマノ 15ストラディック3000XGM

メガテック LIVRE EP37/monoArm 56

ラパラ ラピノヴァXマルチカラー 0.8号

ラパラ ラピノヴァフロロカーボンショックリーダー 20lb を使用中。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:


鶴岡自宅を留守にする事が多く、

月刊釣り東北&新潟の受取り、誌面告知が遅くなりました。



今さらですが、先月発売号より連載カラー枠を1つ頂いております。

第1弾のターゲットはオニカサゴ。


山形白鷹町「割烹あかさか」のご主人に、オニカサゴの調理をお願いしました。

これを見ればビックリマーク、食材をフルにいかした、旬の料理をご自宅でも再現できるはずですにひひ

是非、ご覧くださいペコッ


今月発売号掲載予定の原稿は、既に入稿を終えております。

第2弾のターゲットは、東北でも人気のあの魚です。

お楽しみにニコニコ

AD
いいね!した人  |  リブログ(1)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。