落合蛍のブログ

落合地区で育てている蛍の飼育状況をお伝えしていきます

かつて蛍の名所と言われた落合…

復活させるために日々がんばりますo(^-^)o


テーマ:

少し更新が途絶えてしまってすみませんでした。。。


周りでも少しずつ蛍の話題が聞かれるようになってきましたねニコニコ


さて、タイトルにも入れたビッグニュース!!ですが


今年も、おとめ山でゲンジ蛍が羽化しました!!星空


確認しに行くたびにその数は、2匹→4匹→5匹…と確実に増えています。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。キラキラ


実は…1年間、地道な作業を積み重ねて、毎年、この時期がくると少し緊張するんです。


蛍たちが1匹でも多く孵ってくれることを願って頑張ってきた成果が分かるから…


でも、今年も、そんな私たちの気持ちに応えるように蛍たちはきれいな光を放ちながら


暗闇の中を飛んでくれていますキラキラ


あぁ…嬉しいっっ(^▽^)音譜


でも、まだまだ気は抜けませんあせる


まだ、蛍たちの羽化は始まったばかりです!


来年、再来年に繋がるよう、引き続き孵った蛍・これから孵る蛍の成長を見守っていきますビックリマーク

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

蛍の活動に強力なはてなマーク助っ人参上ですチョキ


それは…地元の小学生!!


おとめ山公園の隣にある小学校の6年生が自分たちの手で飼育してくれることになったのですクラッカー


6年生たちはおとめ山公園について様々なことを調べていく過程で蛍たちに出会い、


興味を持ってくれるようになりましたキラキラ


学校からの要請もあり、なんと、授業時間の枠をもらって、授業をさせていただきました


内容は、「蛍について」と「おとめ山の湧き水について」です。


そのあと、彼らの強い希望もあって、120匹程度の蛍の幼虫を託すことに…ニコニコ


蛍たちを通して、命の大切さを学びながら、夏、育てた蛍たちの舞う姿が見られる日を楽しみに…


6年生たちと一緒に、これからも日々、努力していきますo(^▽^)o

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日の日曜日、恒例の蛍舎の大掃除を行ってきました(^∇^)/


まずは屋根の上の掃き掃除!


右矢印金網状になっている屋根の上には落ち葉がいっぱい…屋根に上って全て掃きます。


続いて地面の落ち葉掃き!


右矢印屋根の上から落ちた葉っぱはもちろん、訪れる人が歩きやすいよう、きれいに掃除します。


そして、水辺の環境整理!


右矢印蛍たちが上陸しやすい環境を整えるのが一番の目的です。草や、いらないものを取り除きます。


大変な作業ですが、夏の夜、暗闇の中を優雅に舞う蛍たちの姿を思うと疲れも飛びます星空


この日は、お散歩に来たワンちゃんしっぽフリフリに癒されつつ、いつの間にか汗をかくほどあせる頑張りました得意げ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。