◆ 12月の進捗状況です。 | 日本橋梁株式会社 圏央道 下大崎高架橋の現場ブログ

日本橋梁株式会社 圏央道 下大崎高架橋の現場ブログ

国土交通省関東地方整備局発注の「H23・24圏央道下大崎地区高架橋上部工事」を施工します、日本橋梁株式会社です。      このブログは工事の進捗具合や橋梁工事の面白さを多くの人に伝えるためのブログです。

12月も終わりになり、2012年も今日を入れてあと4日となってきました。

明日から現場は年末年始休暇に入ります。
私以外の職員は自宅が大阪府・兵庫県ですので、年末は家族と過ごすために帰省します。
また現場で働いている方々も、北は北海道、南は沖縄県からと全国から当現場のために集まっています。

その力を集めて、この現場を進めています。

第1高架橋の壁高覧の鉄筋・型枠組立(アンカープレート設置、SAMMシート設置)を行いました。
  高欄の中に通信管路が入ります。(写真はハンドホール)
  
 

第2高架橋下り線の、床版コンクリート打設は終わりました。
第1高架橋と同様に壁高欄工に進んでいます。
 
高欄の外側に剥落防止シート(SAMMシート)を設置します。(コンクリート内に埋まります)

   アンカープレートの設置は地味ですが、かなり時間を要します。(数も相当多いんですが・・・。)
 
第3高架橋は合成床版架設が終わり、架設工事は終了しました。
上り線の床版コンクリート打設を終了する予定でしたが、雨で打設ができず、一部打設が残りました。
     
 下り線は床版鉄筋組立を行いました。

年始は上り・下り線ともに、床版コンクリート打設を行います。


また第1高架橋と第2高架橋との接続部分に伸縮装置を設置しました。
  
  
これで
第1・第2高架橋がつながりました。

さらに橋面上の排水を下部に流す排水管(塩ビパイプ)も設置しました。
   

 橋梁付属物も少しずつ設置されてきました。
第2高架橋の足場上から見たら床版はこのような姿になりました。
 
第2高架橋から第1高架橋を見たところです。
  
 こちらは第2高架橋から第3高架橋を見たところです。

 来月より第1・第2高架橋では壁高覧の型枠組立~コンクリート打設を行います。
また第3高架橋では床版コンクリート打設、壁高覧の型枠組立を行います。
毎月が工事のピークですが、床版・壁高欄工事が主体となり、橋梁付属物工事、工事が完了した個所の足場解体と
場内のすべての個所で、工事を行っています。
工事量もMAXです。
それでも無事故・無災害を継続中です。
多くの方々に協力していただき、来年も無事故・無災害で頑張っていきます。

年内のブログ更新は今日で最後です。
それではみなさま、よいお年を!
by下大崎高架橋 現場代理人 岩間
 
 


ペタしてね読者登録してねフォローしてね