下京ひかり保育園のブログ

日々の子どもたちの生活やあそびの姿をお伝えしていくブログです


テーマ:

3クラスでのクッキングの取り組みとして

もみじ・ふじ組は『だんご汁づくり』

ゆり組は本格的に『うどん作り』に取り組みました。

野菜はクラスで分担して切ったりちぎったりしました。

 

もみじ組 野菜は、白菜とこんにゃくを手でちぎりました。

 

『だんご』は小麦粉に塩を加えて丸めたものです。

これも子どもたちにしてもらいました。

 

 

ふじ組 先に『だんご』をつくってから野菜は、大根と油揚げをペティナイフで切ってもらいました。

 

ふじ組は本格的に、生地を踏んでコシを出し、お布団で寝かせます。

 

 

ゆり組 本格的なうどうんづくりに挑戦です。こねてねかして、のばして包丁で切ります。

とても美味しいおうどん、だんご汁ができました。

 

そして冷たい風が吹くようになりました。

保育園では、冬の風物詩『干し柿』を吊るしました。早速子どもたちにも渋柿の味見をしてもらいました。

これからの変化が楽しみです。

 

 

 

 

 

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

朝夕の温度差があり、体調を崩しがちに

なりますが、今日は雨でしたが暖かかったですね。

冬野菜を食べて体調管理に努めましょう。

 

お誕生日会メニューです誕生日ケーキ

・さつま芋コロッケ

・いっぱい温野菜のごまだれ

・けんちん汁

・鮭ごはん

・みかん(2歳児のから5歳児)

  (おやつ)

・ホットケーキ

 

さつま芋コロッケには、4歳児5歳児が芋掘り遠足に

行ったときのものを使いました。

0歳児の子もパクパク食べてくれましたニコニコ

秋から冬にかけては、おいしい野菜がたくさん

あるのでどんどん取り入れていこうと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

平成29年10月31日(水)梅小路公園

大きいグループの子の中から7人、ワゴンに乗ってはじめての梅小路公園へ行きました!
秋晴れの中、広い芝生広場の真ん中でワゴンを降りると
気持ちもぐ~んと広がってトコトコ歩き出したこどもたちです。
 
 
さらにボールを出すと、ちょーだい!!と言わんばかりに駆け寄ってきましたよ音譜
 
ボールを手に持ち、歩いたり、ぽーいと転がしたり、
 
転がったボールを追いかけて
 
たくさん動き、子どもたちのかわいい笑顔がこぼれましたラブラブ
 
追いかけられることも大好きで、まてまて~と後ろから近づくと
ひゃははっと笑い喜んで駆け出す子どもたちなんですよ音譜
戸外に出てのびのびと身体を動かし
心もからだも満たされる活動を大切にしたいと思います!!
 
 
 
 
 
 
 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)