2009年02月26日

思うこと(5)~今年の夢

テーマ:新聞掲載エッセイ
-今年の夢-

私にとって目下の最大の課題は娘に1分でも長く好かれるお父さんであること―これに尽きる。

そのためにはどうすればいいのかいろんな人に意見を聞いてみたが、答えは夫婦円満であること―この言葉に集約されているようだ。

これは簡単なようで実に難しい。私には家内が、かつて結婚前に自分が愛したあの女性と同一人物とはとても思えない。人間は見た目にだまされやすいのだ。釣った魚に餌をやらないのではなく、やれないのだ。

じゃあどうすればいいのか。実は、私はこの問いに対する答えを知っている。

昨年の夏休みに同じ年代の四家族で霧島のロッジに一泊旅行に行った。気の合う者同士大いにたまの休日を満喫したのだが、そこで私の目に飛び込んできたのはみんなの笑顔だった。お父さんたちは自分が楽しむことに精一杯で、子供たちにまで目はいかなかったのだが、その表情を見る限り全員が休日を思い思いに楽しんでいるようだった。

私は、友人一家を見ていてその笑顔をまぶしく感じた。みんなが美しく輝いていた。ということは、自分も友人にはそう見えていたのだろう。

友人という鏡を通して自分の姿を見てみたり、旅行などをして家族と離れてみると自分が大切にしないといけないものが何かがよくわかる。

普段、日常の雑事にかまけて大切なものが何かを見失いがちだが、一番大切なものだけはしっかりと胸の中に刻んでおきたい。

後になって振り返ったときに美しく感じるもの―それが楽しい思い出だ。

そんな楽しい思い出に今年はどれだけ出会うことができるだろうか―それを今から心待ちにしているところだ。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

鹿児島の林税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。