2009年02月26日

思うこと(4)~お金の節約術

テーマ:新聞掲載エッセイ
-お金の節約術-

世相を反映してか、家計簿診断を目にする機会が多い。

家庭の主婦やフリーターが書いた節約方法の本を読み驚いた。
これだけの収入からよくこれだけのお金が節約できたものだと私は感心するばかりだった。

お金を節約するに当たり、最初にしなければならないことは何か―意外かもしれないが、それは家計簿を付けることである。私たちは、市販の家計簿を見て、そのあまりの煩雑さのため記帳を諦めるケースが多いような気がする。

目的は、節約できる部分を把握することにあるので、短時間でできる簡単な記帳を心がけるべきだ。例えば、通帳の空欄を使って一覧表を作ってもいいし、細かい分類を省略して項目を食費・コンビニ代・娯楽費・その他ぐらいに絞ってもいいだろう。記帳するのは大学ノートで十分だ。形にこだわってはならない。

これにより、例えば外食費を今後月々いくら以内に抑えようというように具体的な目標を設定することができる。

人間は、「支出を減らそう」ではなく、「電話代を5千円以内にしよう」―このように具体的で達成可能な数字を指示されないと目標を達成することはできないのだ。

また、貯蓄のこつは、毎月給料日に一定額を積み立てることである。このように貯蓄はそれを習慣づけないと続かない。しかし、世の中には、これを狂わそうとするものがある。カードと借入金と財テクなどがそうだ。強い意思と明確な将来への展望を持つ者しかこれを扱ってはならない。

あればあっただけ使うし、なければ何とかするのが人間なのだ。そして言う言葉はいつも一緒だ。

「お金がない」―恐らく私も、生きている限り一生そう言い続けることだろう。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

鹿児島の林税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。