2009年02月01日

思うこと(1)~お手伝い賃

テーマ:新聞掲載エッセイ
■思うこと



最近、5歳になる娘がお手伝い賃を要求するようになった。

家内が、友達のお母さんから、「ゲーム代は自分で稼がせるようにしている」という話を聞きつけてきたからである。情けないくらいに人の影響を受けやすい性格のようだ。早い話が、金銭感覚を今のうちから身につけさせようということであろう。娘を溺愛しがちな父親にはまったく思い浮かばない発想である。

娘を見ていると、お金の使い道は今のところかなり限定されているようだ。娘の目前に広がっているものは何か、その小さな頭の中を占めているものは何かと思いをめぐらし、思わず微笑んでしまう。

しかし、それが今後どのように変化していくのか
―そう視点をずらして将来を考えると思わず考え込んでしまう。

人間は失敗からいろんなことを学ぶ。事の善悪なんて、経験してみないことには分かりっこないわけである。いろんなことを体験し、いろんな世界があることを理解してから、われわれは自分が進むべき道を決断する。

なるべくなら挫折のない人生を生きてほしいと望む反面、挫折も知らないようなつまらない人生も御免こうむりたい。こういう親の悩みはどの時代でも共通する概念のようである。

いろんなことにチャレンジし、失敗を経験し、それから一刻も早く立ち直る精神力を身につけてほしい。そして、いつの日か自分の進むべき道を見つけたら、一直線にその道を突き進んでほしい。それを達成するために必要なお金が、これから君が貯めなければいけないお金なのだよ。

しかし、娘はなかなかしたたかだった。いきなり「10円を30円にして」と単価の引き上げを要求してきた。この度胸さえあれば、私の心配は杞憂に終わりそうである。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

鹿児島の林税理士事務所さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。