やはり…マスコミは見るな!の域?

安倍政権がNHKをはじめ、マスコミへ圧力をかけていることは

もうだれもが知っていること

報道の自由度ランキングも毎年下がりに下がって

今年は世界第61位

http://matome.naver.jp/odai/2142375914055467301


何でも1位にこだわる日本だけれど、ここだけは順位下げても気にしないらしい。


その上さらにマスコミへお金をばらまく。

安倍政権になってから政府広報予算は倍増・・・

   ↓ ↓ ↓

日刊ゲンダイ

政府広報予算83億円に メディアが食らう“毒まんじゅう”

http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/157416/1


あのシャルリーエブド事件後に

管制デモに370万人が集まり、直後イスラム国空爆継続を決定したフランスをみて

911後に〝テロとの闘い”とナショナリズム高揚した米とその後の世界を連想して

震えたのは私だけではないと思う。

マスコミ信頼度が35.2%のフランスでも一気に流れてしまうのか…と愕然とした。


日本のそれはなんと70.2%とはるかに高い。


参考:青山貞一さん 世界各国民のマスメディア信頼度(=鵜呑み度)

http://eritokyo.jp/independent/aoyama-democ144725...html


日本人を扇動するなど赤子の手をひねるより簡単だ。


マスコミだって全部が×なわけではない。

でもそれを見分けられない、メディアリテラシーできないのなら、

見ると危険の域かもしれない・・・


    ↑ ↑ ↑

少々古い情報だけれど、再度掲載。

その後も安倍さんはせっせとマスコミとなかよく会食
世界ではありえない、記者クラブ制度と同じで日本だけの政府とマスコミの密着

                                            (の)


AD

コメント(1)