September 15, 2016 09:00:16

読書感想文

テーマ:長男
長男小学3年生。

宿題のこと、習い事のことで日々他私はヤキモキしている。


夏休みに感想文や絵日記など文章を書く宿題がでていた。
長男はまだ順序だてて文章を書くことができない。この夏は書き方の特訓をした。


①いきなり書き出さず短い言葉でメモをつくること。
②おもしろい、すごいを多用しないこと。
③始め、中、終わりに分ける。自分の考えは終わりに書くこと。


これを必ずするよう話し、絵日記の時もメモをつくってから文章にしていくように促した。


順序さえ間違えなければ、息子は結構良い文章が書けるのだ、と私は思っている。


9月に1200字の感想文を学校で書くと言われていたのでその時に困らないようにと思っていた。



そして昨日、ランドセルのなかから原稿用紙がピラピラとはみだしているのを発見!!
感想文だ!


読んでみると、、、


まず字が汚い!
そして明らかにメモなど作ってかいていないであろう文章。いきなり書いた上に読み返してもいないんだろーなー。こりゃ。さらに完全に本の文章を丸写しした箇所が半分以上!!!


朝からなんで?どうして?
書き直せーーームキームキームキー

と、やってしまった。



この夏頑張ったあの過程はどこへ?
1人でも同じことができるよう、少しずつ自分だけでメモ作成→構成→文章化の流れを覚えさせたと思っていたのに。
一切やってない。やろうとした片鱗もない。



私は悲しかった。
やってみて欲しかった。順序だてた文章をかけなくとも、「メモを作ってやってみた」と聞きたかった。



でもそんなのは私の勝手な思いなんだろうなぁ。

「あなたのためを思って」

って、何が本当に子供にとって今一番必要なことなのかわからなくなってしまうよ。




でも、やっぱり書き直してーーーーメラメラ

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。