September 07, 2005 19:48:24

学生の特権

テーマ:就活応援してます!

内定者のM君。メールで事務連絡をしても全然返信がなくって心配していたんだ。
もしかして内定辞退??!って思ったりして。

今朝会社のPCを開くとM君からのメールが来ていた。
そこには連絡が遅くなったことを詫びる言葉と近況報告があった。


「実は6月の末に人生最大の失恋をしました。

そして約2ヶ月間国内を一人で旅していました。
精神的にとても不安定になってしまい、人生について、自分の将来について改めて考え直しました。
このような私的なことをお話しするのは失礼かと思いましたが、私の近況報告として避けることができなかったので、お許しください。

今は大分落ち着いてきましたのでご心配いりません。
明日からは海外に行く予定です。9月中には帰国いたしますのでまたご連絡させてください。」


率直で素直な文章に私は胸打たれた。

全部本当のことを言わなくってもいいんだよ。
でもね私は君のことがかわいくって仕方なくなってしまったよ。

自分の時間を全部自分のために使えるのは学生の特権。
社会人は失恋しても会社に行かなくちゃいけなかったりする。

たくさん旅行してたくさんの出会いを経験してきてね。
今はまだ苦しいかもしれないけれど、君はこれまでよりきっとさらに素敵な男の子になれるって先輩が保証するよっ!!!


M君と一緒に働くことができること本当に嬉しく思ってるよ。

来年の4月が本当に楽しみだよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
June 22, 2005 16:20:29

フラれてしまいました・・・

テーマ:就活応援してます!

内定者の一人であるY君が今日内定辞退の話をしに来ました。

ずっと迷っていて、他社に行く決心を固めたとのこと。
何人か辞退者が出るとは思っていたけれど、やっぱりショックだな・・・。

笑顔のすごくかわいいY君、今日はとても緊張した面持ちで会社の受付に立っていました。

直接話しに来てくれた勇気と誠実さは素晴らしいこと。
そんなY君と一緒に働きたかったなぁ。


自分の決めた道で頑張って下さいね!!
近い業界、今後きっと接点もあるでしょう^^

残念だけれど、あなたの人生にほんの少し関わった者として精一杯のエールを送ります!!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
April 22, 2005 11:48:33

年下男の子’s

テーマ:就活応援してます!

今日は内定者初顔合わせ&役員さんとランチをしながらの懇親会だ。

N君始め内定者の男の子達が集まる。
N君には特別な思い入れがあるけれども実は


みんなかっこよくない??


にやにや^^

ランチに出かけるまでの間、彼らの待機している会議室から笑い声が聞こえてくる。
うんうん。仲良くなってね!!


みんなかわいいなぁ~♪

私もランチ着いて行きたかったよーー。
年下男の子’sに囲まれランチ☆うふふふ (←想像中)


部長、交代してくださいーーーーー!!!

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
April 11, 2005 01:21:26

就職活動中の学生さんへ

テーマ:就活応援してます!

休日の車内でもリクルートスーツの学生さんを多く見かけます。


この時期、内定を既にもらっている人もいるでしょう。
一方、第一志望と決めていた会社から連絡が来ず、持ち駒も減っていって焦っている学生さんもいると思います。


当社でも第一選抜終了といったところです。


でもまだまだこれから!!


持ち駒が減っているのならばどんどん新たにエントリーしましょう。


これは!と思った学生は他社でも同様に高く評価され、内定を出してもその後去っていく可能性がぬぐいきれません。


学生の皆さんも大変だと思いますが、採用担当者も必死です!

当社もまだまだ採用活動継続中。


リクナビに採用情報掲載するのにウン百万円かかっているのです。時間をかけて会社説明会の準備をし、その後面接のアポとり、面接官のスケジュール調整等・・・。


だから、絶対入社してくれる学生さんに来てもらいたいし、本当に来たいと思ってきてくれる学生さんが欲しいのです!



今までの就職活動を振り返ってみてください。


なぜその会社にエントリーしたのか?
実際会社説明会に行って感じたことは?
面接で何を聞かれ、どう答えたか?


そもそもなぜ就職するのか?

自分にとっての「働く」ということは?
自分はどう働きたいのか?

「自己分析をしなさい」とうるさく言われたこととは思いますが、ここで一度立ち止まって考えてみてください。

きっと就職活動の始めとは違った考えが出てくるはず。


まだ、採用予定人数に達していない会社は多いと思います。

当社でも昨年夏の終わり頃応募してきた学生が秋に内定なんてことがありました。



mellowmellowさん!!!具体的な質問あったら何でもしてください!

少しでも力になれたら嬉しいです^^
めげずに、前向きにがんばれ~~★

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
April 02, 2005 09:56:14

面接3

テーマ:就活応援してます!

面接面接2と記事にしてきたN君シリーズ。

 

今回で最後となります。

 

 

4月1日 N君 社長面接

 


 

 

 

 

 


N君 内定ーーー!!!

 

 

 

 

 


おめでとう!おめでとう!!


1年後には一緒に働くことになるんだね。


面接に呼ぶはずじゃなかったのに私がうっかり呼んでしまったなんて言えないけれど^^;


内定でるっていうのはN君の実力です!!!

いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
March 28, 2005 10:02:42

面接2

テーマ:就活応援してます!
今日の午後、N君が2次面接を受けにやってくる。

なぜか私もどきどき。

面接を受ける時点ではもはや取り繕うことなどできない。

いかに正直に自分の良さを出せるかが重要だと思う。

役員2人に各30分ずつ1対1で約1時間の面接。実際すごいきついと思うなぁ・・・。

圧迫面接とか意地悪な面接はしないけれど、多くの人を見てきた役員さんたちの前ではったりはきかない。

知ったかぶりは容赦なく突っ込まれる。かなうわけないので正直にね。


採用活動を行っていて、度々思うのが「私よく採用されたなぁ~」ということ。

当社は専門的な知識が要求されるといわれる業界。

大学生の私はそんな業界だとは何にも知らず、なぜだか会社説明会に参加してしまった。

そこで衝撃を受けた。

多くの会社の会社説明会は、会社自慢。
「○○の先駆者である・・・」
「業界1位のシェアを誇る・・・」等々。

当社の説明会で最も多くの時間を割いて話をするのは「倫理観について」。

「自分で物事を考え、判断することの重要さ。
 物事は全て見る方向によって形を変えるものであるということ。」

感動した。そしてここで働きたい!!と思った。

その後の面接でも自己PRや志望動機を聞かれることなどなく、学生生活について、授業の内容について、韓国と日本の関係について、読書について・・・。

個人的な資料を見せてもらったり、お勧めの本まで紹介していただいた。

面接が毎回楽しかったのである。


しかし、業界について何にも知らない畑違いの専攻の女子学生をよく採用してくれたなぁと思う。
 
良い上司と魅力的な先輩に恵まれ、この会社で働くことができること感謝しています!!

これぞご縁。

N君、是非面接を楽しんで!!



■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


3/28 16:00 追記。

N君2次面接終了。

両役員ともにN君高評価!!!

次、最終面接となる。

実質的な人事権を握っているのは今日の役員なのでもう決まったようなもの。

うひゃぁぁーー!!嬉しいなぁっ!!!

いやはやこんなにうまい展開になるとは!本当にご縁があるのだね^^


嬉しそうな私に先輩から一言。

「あまり学生に思い入れたらだめだよ。決まると嬉しいけど、
 あっさり違う会社に行っちゃったりしてショックを受けるからね。
 まさに振られた気分になっちゃうよ。             」

ううう。わかってはいるけれど思い入れてしまう私。

N君が内定出ても当社に来なかったら・・・傷心シマになってしまう。。。
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
March 17, 2005 23:00:17

面接

テーマ:就活応援してます!
選考が進んでいる。

私は毎日面接を行う会場に彼らを案内している。
会社説明会に来ていた学生さん達。

当社は小さい企業のため採用人数も多くない。
会社説明会に来た総人数もあまり多くはないため、来た子のことをよく覚えてしまう。


今日面接に来たO君。

シマ「こちらへどうぞ。」

O君「はい。ありがとうございます。」

立ち上がるO君、かわいい系の顔で背が高い。

シマ「背、大きいですね。」

O君「あ、はい(笑」

シマ「身長何㎝ですか?(笑」

O君「184㎝です。」

シマ「へぇー、やっぱり大きい!!」

失礼な人事担当者だ、と思われたかも(苦笑
でもちょっと気になっちゃって知りたかったのですよーー。

彼は2次面接へ進むこととなった。



おととい面接に来たN君。

シマ「部長、N君には2次面接どうしますか?」

部長「うーーーん。どうしようかな。じゃあ、とっといて。」

シマ「はい。わかりました!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シマ「部長、N君2次面接のアポとりました。絶対ダメだったと思ってたから嬉しかったって言ってました(笑。」

部長「え?だれ?N君??」

シマ「はい。N君です。」

部長「えーーー!まずいよ。N君はまだ保留って言っといたじゃない。」

シマ「えっ!!“とっといて”ってそうことだったのですかー???!!」

シマ「申し訳ございません。でももうアポとっちゃったのです(T_T)」


部長「まぁ、しょうがないか。しかしこういう学生に限って最終的に残っちゃったりするんだよなぁ(笑。」


日本語って難しい^^;まぁそんなこともあるさ。てへっ。

日々、色んな学生さんたちが現れる。面白い。

アポとり、案内、雑談をしていると彼らのことを見守っているような気になる。

内定者が決まったらその感慨もひとしおだろうなぁ^^
いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)
March 10, 2005 21:30:35

第2回会社説明会

テーマ:就活応援してます!
今まさに就職活動真っ盛りだ。 

最近は問い合わせの電話なども多い。会社近くでリクルートスーツ姿の学生も多く見かける。

今日は前回より多くの学生が説明会に来た。

今日は私が若手社員代表の一人として業務内容の説明をした。

数十人の前で話をするなど本当に久しぶりだ。

どきどき。どきどき。

私の出番が近づく。

前の部で行っていた業務内容、今の仕事の内容などを簡単に説明する。

なんとかかんとか終了!がんばった私!!


前回と同じく、帰る学生さんたちを出口に誘導しながら見送る。


シマ 「お疲れ様でした。いかがでしたか?」

学生1「専務のお話もっと聞きたかったです!」(←専務の持時間は1時間だったのに・・・。)

学生2「作文書くとは思っていませんでしたよ~」(←毎年恒例♪サプライズ!)

学生3「緊張していました?」

シマ 「えっ?!はい。緊張してました^^;」

学生3「ははは。立派でしたよ。」

シマ 「はい!どうもありがとうございます。」


ホメラレチャッタ(*^_^*)


って、どっちが学生だーーー!!??


甘く見らております。はいーーーー(ー_ー)



とにもかくにも今回は皆さんのやる気と意気込みを感じました!!

是非☆がんばって当社にきてね! 
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
February 25, 2005 22:04:24

第1回会社説明会

テーマ:就活応援してます!
今日は当社の第1回会社説明会だった。

私は採用の仕事も担当している。

今日は朝からドキドキだ。

採用は限りなく恋愛に近い。

お互いの気持ちがぴったり合えばお互いに幸せになれる。

こちらがいくらアプローチしても相手の気持ちが他にあれば諦めざるを得ない。

それは採用担当として本当にショックなこと・・・。

だって「御社が第一志望です!!」って言ったじゃーーーん!って思う。

振られちゃうと悲しいよ(T_T)


とにもかくにも今日は初めて実際に学生さんと出会う日。

誘導係りの私は帰り際学生さんに話しかける。

なぜなら私が「今の会社に入りたい!」と思った理由の一つに
会社説明会後、専務に声を掛けてもらえたということがあるからだ。

シマ「お疲れ様でした。説明会はいかがでしたか?」

終了後だからか、私はまだ彼らと年齢が近いせいか彼らもリラックスしていて本音を答えてくれる。

「ちょっと長かったので疲れました。」
「他社の説明会とは全然違ったので目からウロコでした!」
「面白かったです。」
「是非、御社に入りたいです!」


嬉しいなぁ。

本当に、私は皆に当社に入ってもらいたいよ。

だって、前向きで希望に満ちた若者は会社に新たな風を吹き込む。

刺激されるし、彼らに恥じない仕事をしたくなる!!

ね、もし当社に入らなくても多くの会社を見たその経験は間違いなく役立つはず。

今日は沢山の学生さんが来てくれて嬉しかったな^^
できたらあなた方と一緒にお仕事したいです!!!


つまづいたり、迷ったり、わからなくなったりすることはあると思うけれど、自分を信じてできる限りのこと頑張ってね!

実りある、納得できる就職活動ができるようにお祈りしています。

がんばれ!がんばれ!!

自分と向き合う、将来を真剣に考えるこの時期を大切に^-^
いいね!した人  |  コメント(18)  |  リブログ(0)

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。