1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
September 16, 2016 22:58:21

スキンシップ

テーマ:ブログ
先日小児科の先生から子供の健康についてのお話聞く機会があった。備忘のためにも記事にしておくことにする。


子供にとって必要なのは
「食う、寝る、遊ぶ」
もちろん勉強も大切だけれど、小学生時代にしておかなければ後から取り返せないのはこの基本的な生活習慣。


赤ちゃん時代
両親にたくさん抱っこされ、ここは安全だとわからせる時期

幼稚園時代
家庭から外へと出る。
友達と一緒に遊んでいるが、それはまだ自分の中で興味があること、やりたいことがたまたま相手と重なっているに過ぎず、本当の意味で関わってはいない。

小学校時代
今まで親の価値観しかしらずその中で生きてきたけれど、小学校に行き、初めて違う価値観と出会う。
友達、先生の価値観に触れ時には批判され、否定されることも。
外では常に戦っている。傷ついて帰ってるのだと理解してあげることが大切。

家庭は安心できる場所だと伝える。
→スキンシップ

安心は肌を通してしか伝えることはできない

たくさん抱っこしてたくさん触れ合うことで自己肯定感が高まり、外で否定され傷ついても折れない子になる





毎日抱っこしようね。



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
April 16, 2007 17:05:12

お誕生日会

テーマ:ブログ

土曜日東京から少し離れた畑のまだ多く残る私の実家へと車を走らせる。


4月は私のおじいちゃんとおばあちゃんのお誕生日のある月。
毎年2人分のお誕生日会を開催している。

今年86歳になったおじいちゃんと84歳になったおばあちゃん。

2人ともびっくりするほど元気で、もちろん私の結婚式にも来てくれた。

おじいちゃんは今年車の免許の更新をしていて、自慢げに披露してくれた。
「次は89歳で書き換えだ!」ってまだまだ運転する気満々な様子。

ちょっと心配でもあるのだけれど(笑。


今回お食事に行ったところはおじいちゃんの昔の知り合い82歳の現役フレンチシェフのお店。
こじんまりとしたかわいらしい店内でフルコースをいただいた。


これからも3人とも現役で頑張って欲しいなぁと心から感じた一日だった。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
April 11, 2007 09:15:07

うむむ

テーマ:ブログ

なんだか昨日からイマイチ気分がしゃっきりとせず、
夜も早く寝たのに今朝はいつも降りる一個手前の駅で無意識に降りてしまった・・・えっ


しかもしばらく違う駅ってことに気が付かず、何が起きたか分からなかったよ・・・ショック!
やばいなぁ。


と、ぼんやり思っていたら引き出しに手はさんだ。


ううう


今日は頑張らないしょぼん

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
March 26, 2007 18:36:17

気まぐれに

テーマ:ブログ

更新したりしてニコニコ
なんだかアメブロも様変わりしていてついていけない感じが・・・汗

こんなにブログから離れていても皆さんの記事に「更新!」マークがでてるとすかさずチェックしてました。えへへしっぽフリフリ


ちゃんとお返事とかできる自信がないからコメント欄なしでケータイ更新で再開しようかしら??


私は相変わらずお酒が好きで、本が好きで、彼が大好きな毎日を送っています。

主婦業は思ったほど辛くはなく、お料理も案外好きな自分を発見音譜



これから少しずつ日常をぶろぐってみようかなぁラブラブ




いいね!した人  |  リブログ(0)
July 07, 2006 12:49:28

THE オフ会

テーマ:ブログ

ウフフドキドキウフフ音譜オフフラブラブ

先日ご一緒した姫のココロの中 のえり姫さんとこぶた(・@・)ぶろぐ こぶたさん&まーすけさんとオフ会してきましたーーーー(≧▽≦)


初めて合った気がしないとはまさにこのこと!!

会うまではドキドキでしたが、会ってしまえばまるで何度も一緒に飲みに行っている仲間ような打ち解けた雰囲気に。


こぶたさん&まーすけさんからは結婚準備の色々アドバイスしていただいたり。
この前えり姫さんと会った時の様子。お酒の話し。野菜の話し。。。などなど。


今回感じた事は、自分でも書いた内容忘れていることも読者さんはすごく覚えていてくれるということでした。

なんとも恥ずかしい(〃∇〃)

私はリアルなお友達にはこのブログのこと知らせていないので、友達にはちょっと言いづらい心の中のことをたっくさん書いているので照れます・・・。


社会人になると自分の行動範囲って限られてきてしまって、新たなお友達ができる機会もすくないけれど、このオフ会でまた一つの扉が開かれた気がします!!

いやー、楽しかったなぁ。


まーすけさんとは同じペースで飲めてなんだかぐぐっと親近感が沸いちゃいましたビール
こぶたさんはイメージに違わず、楽しく優しい方でしたブタ
ちょっとタレントの金子貴俊さんに似てる?!

2回目のえり姫さん。髪の毛切ってさらに大人っぽくかわいらしくなってました。
私もこぶたさんに言われて滝川クリステルに似てるーーと思ったよ。


こぶたさんえり姫さんのオフ会に合流させていただいて嬉しかったですしっぽフリフリ

本当にどうもありがとうございました!!

また是非うふふなオフ会しましょうねん~ニコニコ


いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
June 17, 2006 21:44:42

シマは島田か否か

テーマ:ブログ

大人になると「初めて」に出会う機会が減ってくる。
いつも同じ繰り返しの毎日であっという間の一週間で。

昨日の金曜日は待ち遠しい特別な「初めて」の日だったビックリマーク

午後6時12分
ウキウキとドキドキで胸がいっぱい!!になりながら待ち合わせ場所へ走る人

たくさんの人がそれぞれの相手を待っている。

もう来ているのかな??
キョロキョロ。。。


その時携帯が鳴る。

「もしもしー。」


と話しながら見渡すと、遠くに緑色の洋服を着た女の子が見えた。


あ、きっと、あの子音譜



心臓がさらにドキドキーーーーっドキドキ


アメブロでずっと仲良くしてもらっていたえり姫さん と初めて出会った(#⌒∇⌒#)ゞ


ブログのイメージそのままにほんわかした雰囲気にかわいらしい声コスモス

4時間以上もたっぷりお話ししちゃいました。
なんか、帰り道にもっともっと話したかったなぁって思ったよ

本当緊張したけれど会えてとっても嬉しかったニコニコ

ありがとう。ありがとう!!!



二人でビールで乾杯しておいしいモツ鍋食べました(笑

おじさんか??


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)
May 15, 2006 09:32:22

どよーん

テーマ:ブログ

昨夜いつもの様に駅から部屋までの道を歩いていると前方から男の人(中年くらいのおじさん?)が歩いてきてなんだか不審な動きをしていた。。。


すれ違った直後たまたま同じペースで同じ方向に向かってい歩いていた隣の女の子と目が合う。
その瞬間見ず知らずの私と彼女は通じ合った。

今のって絶対そうだよね!!!!

なんとパンチ!


露出狂に遭ってしまった・・・。


2人でぎゃぁ気持ち悪いっ!怖い!信じられないんだけど!!と言いながら一緒に歩く。
夜とはいえまだ9時頃だったのに。

1人じゃなくって本当よかったしょぼん

今日は早く帰ろう。

はぁぁ・・・なんかどよーんとしてしまいました。あせる

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
February 01, 2006 21:27:47

酔うためではなく、明日のために

テーマ:ブログ

最近ね仕事でイライラしてしまうことが多い。

採用活動も本番になってきて、仕事が忙しくなっているのも影響しているのだけれど・・・。
イライラしている時って、普段自分でも気付いていないようなイヤなところが前面に出てしまったりして・・・さらには全然関係ない人にもちょっと不機嫌になってしまったりして。

はぁぁ。あんまり詳しくは書けないけれども、やっぱり4年もお仕事していると今まで気づかなかったようないろーんなことがありますね。



だから今日はしばらく我慢していたお酒解禁です♪

今年の目標だったお酒&体重減らす計画。お酒の量は確実に減量中です!!
体重はね・・・体重計がないのでわからない^^;



何事も前向きに

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
January 23, 2006 17:04:04

なに毛?

テーマ:ブログ

へんなところから生える白い毛、見つけたことありますか?


って意味わかんないか^^;あは


私、ちょうどキャミソールとかVネックのちょっと深めなのを着た時に出るくらいの胸元に白いながーい毛が生えてます(笑。


ちなみにうちの兄は昔おでこの真中あたりからから白いの生えてました。
大学時代の友達には肩から白いの生えてました。


大学生の時に黒いニットを着ていて
「あ、ほこりが・・・」ってひっぱったら自分から生えていたということを発見!!

今も大切に育ててるのです(多分今10cmくらいはある)。意外と丈夫でちょっと引っ張ってもなくならない!


あ、なんか私変な子っぽいかも。。。
いやなんだか愛着がわくのですよ~~


皆さんの中でどなたか発見者いませんか?

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
January 10, 2006 23:16:47

1周年記念に寄せて

テーマ:ブログ

1月10日で「シマ思ふ故にシマあり。」 が1周年を迎えました^^

これも読んでくださって、コメントくださる皆さんのお陰です。どうもありがとうございます。
正直こんなにブログ続けられるとは思っていませんでした。

様々な出来事が起きて、それぞれの出来事に対する自分の気持ちをここに書くことによって客観的に見れるようになりました。
そして違った視点からの色々なご意見をいただいて、とても勉強になりました。



このブログ、いつの間にか彼への気持ちを綴ったものになっていました。

彼と一緒にいて嬉しかったことや何でもないような出来事。不満もたくさん書きました。
彼への気持ちを表現する一つの大切なツールになっていたと思います。


彼が大好きで一緒にいられるだけで幸せなのに、不満を言ってしまったり、他の人がうらやましくなっちゃったり。
やきもきして、勝手にさみしがって、一人うじうじしてしまったり。嫉妬したり、酔っ払って泣きながら絡んだり。

そんな時、ここが私の心の鏡となりました。
大切なことを忘れてしまいそうな時、皆さんの言葉が気付かせてくれました。



今年、私は彼と結婚に向けて進むこととなりました。



1年前のシマに教えてあげたらきっとすっごくびっくりしちゃいます。
今自分の過去記事を読みながらなんだか涙が溢れてきちゃいます。



いつもPCの向こう側から見守ってくださってどうもありがとうございます^^
これからもどうぞよろしくお願いします。

いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

メロメロパーク

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。