カンちゃんの釣りブログ

シマフグファンです。

TWO by TWOLEVEL6フィールドテスター・ エサ・ルアー問わない次世代アングラー。
↑らしいです。(笑)

魚釣りでの出来事を中心に書いていく予定です!
(ちょっとした記録みたいな感じです・・・)

よろしくお願いします!

NEW !
テーマ:

先日の大阪湾奥釣行の続きです~

 

 

 

 

 

前回(大阪湾奥・アジング!)の数日前は・・・

 

 

 

 

釣り場の下見を兼ねたアジング!

 

 

 

 

この時は初見のスポットだったので、定番の常夜灯下に入ってスタート!

 

 

 

 

最初は「良型が底周辺を回遊してるかも?」との予想で、MAX垂限定スライドヘッドアジングSP+マイクロスライダーのセットで開始!

 

 

 

そして、開始してすぐに「コレジャナイ感」を感じ・・・

 

(※あくまで雰囲気的な感覚です。

 

 

 

漁港ヘッド0.4g♯12+Fリトリーバー1BAN梅田オリカラ(仮)に変更!

 

 

 

さらに常夜灯下~場所をずらし、明暗部の影まで離れてキャスト!

 

 

 

表層を引張りながら漂わすイメージでちょんちょんフォールさせると・・・「・・・コッ・・・」っと、子メバルが触る様なアタリ?

 

子メバルなら高確率で掛かりますが・・・?

 

 

 

何度か同じコースを通し、同じアタリが出たので・・・

 

 

 

少しテンションを抜いて、気持ち送ってからアワセ!「バシッ!」

 

 

 

良い感じでアワセも決まり、「子メバル?アジ?」と、一気に抜き上げると・・・

 

{725F77A4-45DD-46FC-92DC-293842A0B7FE}
{F6777A59-5F00-4FAE-BA15-03CC378F6AA8}

 

 

アジ! ようやく掴みました!

 

 

 

軽量JHを使って明暗表層でちょんちょんフォール・・・

 

 

 

基本的な釣り方ではありますが、思っている以上にJHが沈んでいたりして・・・

 

 

 

意外とアジの居るレンジに気付くのが遅れたりします・・・汗笑

 

今回はアタリが小さかった上、アタるレンジも極々表層だったので、沈める釣りはあまり良くなかったみたいです。

 

{076B4BEE-7208-4A66-B9F4-C329C924C1CB}

 

 

その後も、ポツポツとキャッチし納竿

 

 

 

この日は下見で短時間の釣りでしたが・・・

 

 

 

 

前日に釣れる感覚が分かってしまえば↓こんな感じで!

 

{A270D6A5-B3BA-4A00-9207-8FDBEC15578B}

 

 

 

 

 

↑後日釣行の参考になって、イイ感じに掛けれました~♪

 

釣果UPに繋がってますね~

 

 

後日の連続釣行の話は・・・また次回に・・・

 

もしくはこの↓で紹介のイベント会場で!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それと・・・話が変わりますが・・・

 

 

お知らせです!

 

 

明日4月28日(金)16:00~20:00・・・

 

ルアー1BAN梅田店さんにて「nada.」×「TWObyTWO」ジョイントコラボイベント「大阪湾の春アジ・春メバル完全包囲」が開催されます!

 

{D4E8D7A0-1C9E-46D3-8F27-76E7A0B9F5BF}

 

 

 

 

 

前回は芦屋のイベントが大盛況だったそうですが・・・

 

私は終了30分前に滑り込んだので状況をよく知らず・・・まぁ終了間際でも楽しんでましたが! 笑笑 アナダートはヤバい!・・・知らんけど!爆笑

 

 

 

 

 

今回も楽しいイベントになりそうですね~ 笑

 

 

 

 

私が最近の湾奥アジングで使用したFリトリーバーの亜種3種類?もイベント限定アイテムとしてリリースされるみたいです~

 

 

 

 

 

今回は、と~じまさん梅さんがブースに登場予定?

 

は・・・端っこに行って、ひっそりフル参戦予定です~ 笑

 

 

 

 

 

 

最近絶好調なメバリングに加え、アジのことなど・・・

 

SNSでは言えない事も聞けるらしいです!・・・たぶん!

 

 

 

 

詳しくはリブログ先↓「レベロク・と~じまさん」の記事へどうぞ~


 

と、言う訳で・・・

 

 

 

 

 

 

明日28日(金)も、よろしくお願いします~!

  

{DAE4545D-D79F-456A-A468-0CCE5BEA3F3B}

 

 

ではまた・・・

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は・・・

 

 

 

 

大阪湾奥へ、アジングに行ってきました!

 

1月の淡路島以来、約3ヶ月振りのアジングです。

 

 

 

 

夕方、日が沈む前・・・護岸エリアにエントリー!

 

 

 

 

実は数日前に下見に来ていたので、そのままのイメージで釣り開始!

 

 

 

 

漁港ヘッド0.4g♯12+Fリトリーバーをキャストし、気持ち沈めた中層でちょんちょんフォール!

 

 

 

そして・・・「ココッ!

 

 

 

数投程で、あっさりアジキャッチ!

 

{5E06A31C-E1A4-44CA-A029-9AF81CFB4C48}
{56E1FDFC-7BF2-4061-BE48-4CFF4D465661}
{63EF9600-DC75-4808-8C26-A8C4E1757F8E}

サイズは18cm程!

 

 

 

その後・・・ゆっくり日が沈み・・・

 

 

 

ナイトゲームに突入!

 

 

 

 

漁港ヘッド0.4g♯12+漁港ワームに変更し、喰ってきた魚を確実に掛ける作戦!

 

 

 

 

 

午後7時過ぎから、少しまとまった回遊が始まり・・・

 

 

 

・・・コッ・・・

 

・・・コッ・・・

 

・・・コッ・・・

 

 

 

っと、かなり小さなアタリが頻発!

 

 

 

 

パターンとしては、常夜灯下の明暗部の表層ちょんちょんフォールで食ってくる感じなのですが・・・

 

 

 

 

たまに、「喰っている事に気付かない」事も・・・汗

 

 

 

 

潮が多少効いている状況下で、このアタリ方は正直やりにくい感じでしたが・・・

 

{25762E04-8793-410B-BE55-719843AA43CE}
 

慣れてくると・・・良い感じに連発!


{0170D425-3FD7-4C51-BFE9-1D8D011DC256}
{A08225EF-8CDD-457A-83B9-3AC3D0B93FB0}
{41E1C13A-C6B4-417B-B6CF-B68B09418A68}
{76AB5A82-543A-4991-8049-56B6704CC0DB}

回遊は1時間程続き・・・ 


{5196DEE4-BFAC-445D-86A1-798280C41B81}

午後9時を過ぎると潮が止まり、アタリと釣れ具合もパラパラと単発になり・・・

{72D92D76-FA09-465B-9696-9B0337877D05}

最後に20cmUPを釣り上げた所で・・・

{47FA50B2-C78C-4555-96FF-70385CE1E5AF}
 

納竿としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は・・・

 

 

久しぶりの大阪湾奥でアジングでした~

 

 

最近はどんどん水温が上がり、越冬したアジが動き出している様子です~

 

 

風のウワサでは、かなり良いサイズが出ている場所もあるそうです~♪

 

なかなかそんな場面には遭遇しませんが・・・汗

 

 

 

前後に連続大阪湾奥釣行しているので・・・

 

 

その時の記録はまた次回に!

{3737FD98-CBEB-4797-B700-7B9041FBD960}

 

ではまた・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

12日は・・・

 

 

 

 

大阪湾奥チヌ釣りに行ってきました!

 

芦屋浜でメバルが好調との事で、迷いましたが・・・風の関係で湾奥をチョイス!

 

 

 

 

夕暮れ時に釣り場に到着!

 

 

 

 

この日は、いつもと違う釣りがしたい気分だったので・・・

 

 

 

 

久しぶりにジグヘッド+虫エサを利用したハイブリッドな禁じ手を開放! 笑

 

 

 

 

まずは、スライドヘッド0.5g+アオコガネからスタート!

 

 

 

 

直立岸壁の護岸際に落とし込み・・・

 

 

 

 

着底後、ラインを余分に出して角度を付けて、超~スローテクトロ!

 

 

 

歩き出してまもなく・・・「コツコツッ!」っと、小さなアタリ!

 

 

 

ラインテンションをゆっくり抜くと・・・

 

 

 

 

グィ~!ゴゴゴッ!」と、持ち去る本アタリ!

 

 

 

 

アワセ! 「ジィィィィィ~~!!」

 

しばらく大きめの魚を相手にしていなかったので、ドラグ音・・・快感です! 笑

 

 

 

首振りと短い距離を下に潜る力強い引きを楽しみ・・・ネットイン!

{633952CA-62DD-4C1C-8294-D9A4924060C5}
{C462E479-BA09-4C43-BF0F-34BDB97B1828}
 

中々良いサイズのキビレキャッチ!

 

 

 

 

続けて、漁港ヘッド0.4g♯12+アオコガネに変更し・・・

 

 

 

 

同じ要領で・・・

{AC287614-FB41-4A1C-856F-B4692452E400}

同サイズのキビレを4連発!

 

さすがはちょっぴり高級エサ?なアオコガネ! いい仕事をします!

 

 

 

 

今度は護岸の折り返し地点を逆に歩き・・・

 

 

 

 

ジワジワ流れる潮の流れに乗せて、若干底から浮き気味のレンジをキープ!

 

 

 

 

すると・・・「ゴン!!

 

 

 

 

前アタリも無く強烈な引き込みでヒット!

 

 

 

 

この日一番の引きで上がって来たのは~?↓

 

{AE774F74-7773-42B2-B7AE-D0050D20D96C}

超~腹パンパンデッカいチヌ!

 

{51D77346-C1EA-4538-87AB-1A54D04499CB}

これがノッコミチヌ!?体高がありすぎて、別の魚みたいに見えました・・・ 汗笑

 

{B05806A3-21D4-451F-91BA-409D626F3EFB}
 

この後、30cm程のキビレ小さなタケノコメバルを追加した所で・・・

 

 

 

 

十分満足! 笑

 

 

 

 

まだまだ釣れそうでしたが、早めの納竿としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は・・・

 

 

久しぶりに禁じ手(エサ)を開放しての釣りでした! 笑

 

 

キビレ&チヌを狙うのも久しぶりでしたが・・・

 

 

思っていた以上に釣り易かったので、嵌ってしまいそうです! 

 

スプリットやキャロで遠投して釣るのも楽しそうですね~)

 

折れない曲がらない、漁港ヘッドの太軸フック 笑笑

 

 

 

 

なにより、アオコガネ・・・やっぱり凄いです・・・

 

 

さすがは課金チートアイテム! 笑

 

 

エサを使う事に抵抗があまり無い方にはオススメしたい釣りです~!

 

私自身、キスやチヌ・根魚を釣り時は、結構な頻度でエサを使ってました・・・ 最近はルアー&ワームがメインですが・・・

 

 

 

また時間があれば、この釣りします~

 

 

 

次回は・・・湾奥アジング?

 

{211D935F-F252-40A9-99E2-19D31AD74261}

ではまた・・・

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

お久しぶりです・・・

 

 

 

 

約一ヶ月ぶりのブログ更新です~

 

 

 

 

最近は・・・疲れ果ててパソコンに辿り着けない事が増えてきました・・・

 

しばらくはこの状態が続きそうです。

 

 

 

今日は書いていなかった分の更新です~

 

 

 

 

 

3月中旬は、泉南メバリング!

 

 

 

夕マヅメの泉南シャローエリアを偵察!

 

 

 

藻が成長中のテトラ帯で、漁港ヘッド0.4g♯12+発売直前だったマイクロスライダーを使って、表層スローリトリーブ!

 

 

明るい時間帯には、目の前の藻場から飛び出してくるメバルを確認!

 

{CA3B97D4-A905-4ACE-BDB8-E4150C4D79FB}
 

ヒットシーンが丸見えになる程の活性!

 

{F071A58A-7802-40CF-8EFF-642CF1E6DE31}

数に関しては、暗くなるまでポツポツのヒットでしたが・・・

 

{730AEE92-E00D-4C5F-AEA3-193DEBBFE272}
{F5885CA1-5583-4626-9B42-A4DBA49A1984}

↑サイズは18~23cmと、悪くは無い感じでした!

 

マイクロスライダーのテストにしては十分過ぎる釣果かと! あくまで個人的にはですが・・・ 苦笑

 

 

 

 

 

 

そして・・・

 

 

3月18日(土)に、フィッシングマックス芦屋店さんで行われた、「nada.×TWObyTWOライトゲームスペシャルコラボイベント」↓

 

 

 

当日私は「イベント終了30分前」になんとか滑り込み参戦!

 

 

 

とーじまさん&梅さんのいるブースに到着すると・・・

{78747FDB-52E1-4644-BA95-60A9C942B5A2}


ブースの商品が品薄・・・?

 

話を聞くと・・・

 

 

イベント開始直後、当日リリースのマイクロスライダーがあまりにも人気過ぎて、「陳列場所から一瞬で無くなってしまう」事態が発生していたらしく・・・!?


 

驚くばかりでした・・・ 汗

 

 

 

 

 

その後、芦屋店のスタッフさんnada.のスタッフさんに顔合わせができ・・・

 

 

 

皆さんに、アナダートのお話・・・

 

一時、深夜枠と思われる発言もありましたが→○○○=自主規制! 笑笑

 

 

 

 

集合写真では・・・

 

「「アナダートヤバイ!・・・知らんけど!」」の掛け声で撮影! 爆笑

 

{ACB3E668-CE9C-4D3B-A98A-1CDB7B4C7CB2}

一瞬でしたが、楽しいイベントでした!

 

イベントでお会いできなかった方がたくさんいましたが・・・

 

また、よろしくお願いします! m(_ _ )m

 

 

 

 

 

 

 

それから、またしばらくバタバタする日々が続き・・・

 

 

 

 

 

 

 

最近は4月6日に、泉南メバリングに行ってきました!

 

 

 

この日は、南風の強風+干潮のタイミングが被る夕マヅメに出撃!

 

{967AED18-6AB0-4530-9CE0-A7B2F6A0F1B9}

悪条件でしたが、この日以外に行けそうな日が無いので・・・

 

 

 

 

とりあえず、3月中旬に試したパターンを試してみる事に・・・

 

 

 

漁港ヘッド0.4g♯12+マイクロスライダーのJH単体をキャスト!

 

 

 

藻が生え揃ってきたテトラ際を、スローリトリーブで通すと・・・

 

 

 

明るい時間帯から「コツコツッ!」っと、連発モード!

{1009EEE3-FD4D-4CA8-A167-E4FBF036D015}
{5765AFBB-188D-43D2-A1A6-06F358E665D1}


この時間帯は小型が多く、15cm前後のサイズが良く掛かりました。

  

それから暗くなり始め、夕マヅメを迎えると・・・

 

 

 

風が強くなって、ラインメンディングが難しくなり、安定したコースを通せなくなってきました・・・

 

 

 

ですが・・・何度もキャストをし直して、テトラ際ギリギリを通すと・・・

 

 

 

まったく同じスポットから20cmクラスが3連発!

{D4B9BA5F-3577-49F9-BC68-71350F0AE8EF}
{6C5101AE-105D-4839-A2E9-637D4D004C48}
{31872C88-D061-41A6-A388-5A29AD16880D}
 

正直、うっとおしい横風の影響もあって、雑な釣りになっていた感もありましたが・・・

{7766AAB0-0BFD-44CC-A9CB-82140566BFBA}
 

活性が上がっているのか、3匹とも「ゴツンッ!」っと、3月上旬頃には考えられなかった力強いバイトをしてきました!

 

 

 

この日はマヅメのみの釣りで終了・・・

 

 

 

19時頃、納竿としました。

 

 

 

 

 

 

今回は・・・

 

 

久しぶりのブログ更新!

 

 

バタバタと慌しい日々が続いています・・・

 

 

泉南メバリング→イベント→泉南メバリング

 

 

色々ありましたが・・・

 

 

イベントで知りましたが、アナダートがあんなに知られているとは思っていませんでした! 笑笑

 

穴釣りはマイナーの部類に入るジャンルだと思うのですが・・・まさかねぇ・・・笑

 

 

それと、泉南メバルですが・・・

 

知らない間に一気に活性UPしてましたね~!

 

あの感じなら、多少雑な釣り方をしても、20cmクラスまでは楽に狙えそうですね!

 

腕が無い私にとっては、雑な釣りで釣れるのは大歓迎です! 

 

 

 

しばらくブログ&釣りから離れていたので知りませんでしたが、所々でアジの釣果も出ているみたいですね!

 

 

 

年明けまで湾奥アジングに没頭していたので、また釣りたいです~

 

 

 

と、言う訳で・・・

 

次はいつ更新できるのか?・・・

 

分かりませんが・・・

 

 

 

更新していたら、また よろしくお願いします!

 

 

 

 

それと・・・

 

頻度はブログとあまり変わりませんが、釣果と写真については↓

 

フェイスブック→https://www.facebook.com/Lv6.toujima/

インスタグラム→https://www.instagram.com/kanta.yoshinaga/

 

↑出来るだけ早めに投稿しているので、こちらをご覧ください↑

m(_ _ )m

 

{9897CA57-96CC-4E59-93BD-E4A41BF252C1}

ではまた・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

先日は・・・

 

 

 

 

 

最近偵察をおサボリしていた芦屋浜へ、メバリング行ってきました!

 

まもなくイベント・・・ それに関しては後ほど・・・

 

 

 

 

午後6時頃、日没前に現地到着!

 

 

 

 

去年から何度か訪れるようになった1級スポットには、先行者さん・・・

 

 

 

 

仕方が無いので、開拓中の湾奥側の水路移動~!

 

 

 

 

 石積み護岸エリアに降りて、釣り開始!

 

 

 

 

漁港ヘッド0.4g♯12+漁港ワームをセットし、護岸際~ナナメ5m先にキャスト!

 

 

 

 

この時期特有の真横からの西風強風を利用し、ブレイクラインにドリフトさせて、回収までスローリトリーブ!

 

 

 

 

全体がシャローエリアメインの芦屋浜・・・

 

 

 

 

0.4gのJH単体で底を擦るギリギリの速度で巻いてくると・・・

 

 

 

 

さっそく「コツッ!」っと、メバルがヒット!


{32DB258B-742D-449C-A208-F37A020C8B61}


芦屋イベント開催1週間前記念祭(ソロ)! 勝手に開幕です! 笑

 

 

 

 

小振りですが・・・ 1投目からの好反応に、連発の予感!

 

 

 

 

そして・・・予想通り! 子メバル連発~

 

{E084A60C-CCF6-4E88-9D6A-C07B1316FCD0}
{7CC41B44-883C-42DE-BCCD-A1BA5A6E3EC5}

子メバルには、漁港ワーム・漁港ワームアンダーインチ・マメリーチ ←の軽量JH+マイクロワーム 非常に効きます。

 

 

 

 

石積み護岸を「出来るだけスローリトリーブ」するのがキモで・・・

 

 

 

 

早巻きだと食いが悪く・・・  

 

 

 

巻きを入れずに底をズルズルさせると↓

 

{55CF40B7-03E4-4ED0-9C19-30FAE7479629}

コタケノコが釣れます。 笑

 

{4E8D9EE5-C472-4F58-88AE-0F34D7FC730D}

日没と満潮のタイミングが同じタイミングなので・・・

 

 

 

2時間程、子メバルのアタリを楽しめました!

 

 

 

しかし、下げ始めから2時間を超えると・・・

 

 

 

一気に水深が下がり、釣っていたエリアは干上がり状態。 汗

 

 

 

 

芦屋浜でメバルを狙う場合、潮位が高いタイミングに釣り場にエントリーしないと、一気に釣り上げ難易度が上がる「気」がします。  いえ・・・上がります! 笑

 

これまで芦屋では1級スポット&湾奥で20cmUPを数本釣っていますが、すべて潮位が比較的高めの満潮前後の釣果です・・・

 

(ちなみに、私の芦屋浜の初見釣行はこんな感じです→ ○○浜偵察メバリング!←見事に干潮のタイミングにシャローエリアに入って苦戦してます。  ↑なんとか釣ってはいますが・・・苦笑

 

 

 

 

そして、干潮に向かいますが・・・

 

 

 

 

ここで、無理してメバルは狙わず、コタケノコに狙い変更!

 

 

 

 

せっかくなので気分転換に、漁港ヘッド0.4g♯12+マイクロスライダーセット!

 

 

 

 

水深が浅くなっているので、軽くボトムをとって巻きちょんちょん!

 

 

 

 

ライトワインド風のちょんちょんアクションで、ゆっくり手前に寄せてくると・・・

 

 

 

 

ゴゴゴッ!」っと、コタケノコ!

{65B12D29-15DE-4B2C-AB6D-D3F94916A9DD} 

中々サイズアップとはいきませんが・・・

{F2710A1B-8BEA-43A8-AD6C-A35072EDD20D}
{948D10EC-5EA9-4F0F-9C73-E8D452ADD255}

石畳を歩いて撃ち込み、ランガンスタイルで探索すると、そこそこの頻度タケノコメバルが掛かりました!

 

{4732BCB2-55D3-43FF-AB17-0D08CC7BD7C4}

そんなこんなで・・・

 

 

 

 

午後10時前、冷たい西風に吹かれ、手が冷えてきたところで・・・納竿としました。

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は・・・久々の芦屋浜メバリング!

 

 

イベントまで1週間・・・もし行くことになったら、しゃべる事が無い~汗汗

 

 

↑みたいな感じで、アセアセ釣行してましたが・・・爆風の中 何とか魚に触れました~ 

 

ネタは釣りました 笑

 

 

 

 

 

そして、イベントですが・・・↓

 

{69499D49-3195-4A8C-AF08-5F8F5C502566}

3月18日(土)14:00~18:00

フィッシングマックス芦屋店さんにて、nada.×TWObyTWO ライトゲームスペシャルコラボ 開催です!

 

 

 

なにやら、芦屋浜攻略用の限定スペシャルカラーワームが作られているそうで・・・


{E65D0C36-F2FF-4A33-A7D9-384766950734}

今回の釣行で使用していた「マイクロスライダー」も、イベント内でリリースされるみたいです~

 

 

 

詳しくはレベロクとーじまさんのイベント告知へどうぞ~→ 要チェック!

 

 

 

 

 

 

次は・・・泉南でメバリング?

 

{A37433A6-40E2-46F0-8071-DF066D0B52B2}

そういえば、連続外し記録・・・何とか5で止まりましたね・・・汗

{0CE17802-5688-417B-8E57-F8A6012ABE22}
{B6C1BCC0-DB1C-459E-B1FF-880E384F7AA0}

ではまた・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ最近・・・

 

 

 

 

慌しく過ごしている内に、ブログ更新が怪しい感じに! 苦笑

 

 

 

 

とりあえず、憶えているところ~近況を簡単にまとめて~↓

 

 

先月下旬はフィッシングマックス神戸ハーバー店さんにて、4社合同のメバリングイベントが開催!

{BDF6CBFD-00F3-4634-B89A-0A3F7E21D0C3}
{D11BF8CD-14AA-4456-972C-F3129672EF7C}

もイベントブース付近をウロウロしながら参戦!

 

{AF230B29-B2DD-4D89-9A8F-E6E7C7732C54}

イベント開始から直後から、ライトゲーマーの皆さんが続々と・・・

 

{A3F66B29-7410-4494-B609-60FCF26DF9D0}

なかなかの盛況!!

 

 

とりあえず、私もブース見学! 笑

 



イベントブース外では、カカシモードになっていた私ですが・・・

 

 

ブログで見知った方に声を掛けて頂き、釣りのお話!

 

{19B2881A-143E-4227-BD9F-8D90A87C05E0}

 

お話・・・お話・・・お話・・・  

 

 

そして・・・

 

 

いつの間にか夕方でした!!! 笑

 

イベント終了時刻になるまで、あと2時間ぐらいはイベント続くな~と思ってました・・・笑

 

 

楽しい時間は一瞬ですね~♪

 

 

お忙しい中、イベント参加ありがとうございました!

 

 

 

 

 

そして・・・イベント終了後↓

 

 

レベロクスタッフの全員で、神明の海に出撃~! 

 

 

全員ボウズを喰らって、家路に着きました(笑)

 

 

 

 

 

 

そして、イベント以降の自分は?・・・↓

 

 

大阪湾奥(釣り解放区)→大阪湾奥(釣り解放区)→大阪湾奥(釣り解放区)→大阪湾奥(釣り解放区)→泉南

 

 

と、メバル狙いで連続釣行するも・・・

 

{4106EAC0-482F-4065-8CCC-1FBC5AEEF27C}

明石からカウントして、なんと6連続メバルボウズ! 笑

 

 

 

メバルの居ない場所に自分から突っ込んで行ってるイメージですが・・・

 

 

 

何か得るものがあったか?と問われると・・・

 

 

 

正直・・・特に何もないです!! 笑

 

特に大阪湾奥釣り解放区! 厳しいです!難しいです!アタリが無い! 笑

 

 

 

 

と言った感じで・・・見事に連続外ししてます~ 苦笑

 

 

 

 

 

そんな、ボウズまみれの中↓現在発売中!

 

{038329B1-73AA-4205-BF5A-9081A606DE9B}

週刊ルアーニュースwestに、久々の登場です!

{E71CA3B2-F902-4CB8-8644-F76B2B336163}

 

おや? 裏表紙センター付近に!? 笑

 

{6216A206-2CBF-44A4-AACF-0DCEEA50FA58}
{308359E6-45FD-48FC-8F73-F11EC6138BF7}

泉南メバリング&アナダート!

 

 

せめてこんな感じに、記事に載せる分だけの魚は釣らないと・・・ですね~汗

 

 

 

週刊ルアーニュースwestは 毎週金曜日 コンビニや釣具店などで発売中です!

 

 

 

 

 

 

 

ブログ更新、滞るかもですが・・・

 

 

 

またネタを持ってパソコンの前にたどり着けたら書いていきます~

 

{DE1FA369-67E6-40AB-9D22-3AE06E486281}

 

ではまた・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は・・・

 

 

久しぶりに、大阪湾奥・釣り解放区へ少しだけ行きましたが・・・

 

弱雨の予報にもかかわらず、釣りをしている時間→午前4~6時までまさかの土砂降り!汗

 

防水系のウェアを着ておらず、ビショビショになりつつ・・・

 

見事にホゲりました~! 笑

 

(※ちなみに行き帰りの道中は晴天でした。 笑

 

 

 

 

 

 

 

そんな事より・・・イベント告知です!

 

 

 

明日2月25日(土)13:00~18:00・・・

 

フィッシングマックス・神戸ハーバー店さんにて、メバリング4社合同イベントが開催されます!


{902DAC6D-FC80-47F4-AB5F-FF702D48250A}

 

特典などが盛りだくさんになるであろう、4社合同イベント・・・

 

 

 

レベロクもイベントに参戦!

 

 

当日は、レベロク・とーじまさん プロスタッフ・谷口さん プロスタッフ・新村さん が店頭に登場予定?

 

色んなお話が聞けるかも?です!

 

 

 

 

そして、今回のイベント限定アイテムですが・・・(前回は 漁港ワームリアクションオレンジ

{0D6DCDE3-21D9-4CCD-9B35-BF239438A5CE}

Fリトリーバー神っテイルカラー)!?

 

タチブル太刀震90&55 以外では初?のツートンカラー!

 

クリアカラーにピンクラメ→神バナナのテール!

 

ボディに使われているケイムラは、通常の3倍だそうで・・・笑

 

 

 

 

 

早く現物・・・見たいですね~♪

 

 

 

 

私も、ひっそりイベント参加したいと思います!

 

前回はいつの間にかガッツリ参加になってましたが・・・今回はおとなしく行きます~♪

 

 

 

 

と、言う訳で・・・

 

 

 

 

明日 25日(土)も、よろしくお願いします~!

 

{4DD8038D-3EE9-4DEC-A874-52F26E0276EC}

ではまた・・・

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は・・・

 

 

 

 

体調の戻りを確認する為、早朝から泉南方面アナダート&メバリング行ってきました!

 

ようやく風邪から復帰! いつもと同じコースで、軽めに通してきました。

 

 

 

 

午前6時頃、始発の電車で現地到着!

 

 

 

 

夜明けが早くなり、既に薄明るい時間帯でしたが・・・

 

 

 

 

短時間のメバルチェックから開始!

 

 

 

 

浅瀬のウィードエリア~テトラの切れ目スポットに、漁港ヘッド0.4g♯12+漁港ワームをキャスト!

 

 

 

 

カウントを入れずに、スローリトリーブで様子見すると・・・

 

 

 

 

14~17cm程のメバルがヒット~!

 

{6B41A9A2-A8E8-493A-9190-740E800B6C59}
{A30154A0-0C9C-486A-A5E1-70FEA5F8B7D8}
 

数、サイズ、それと反応も微妙ですが、ポツポツ追加ヒット!

 

{2CD3ECAC-6042-455B-94D3-4D8C106D7C2B}

小さいアタリを見逃せば、アワセ遅れで直ぐにバラシます。←ヘタクソなだけです。笑

 

 

 

 

そして・・・ 20投以内に陽が昇り、メバルのジアイが終了~!

 

始発に乗っても、このエリアでは朝マヅメ撃ちが厳しくなってきました。 苦笑

 

 

 

とりあえず、ボウズ回避は出来たので一安心・・・

 

 

 

 

続けて、穴撃ちする為、歩いてエリアチェンジ!

 

 

 

 

ゆっくり景色を楽しみながら3駅程の徒歩移動~

 

 

 

 

お昼前に一級スポットに入って、アナダート準備!

 

 

 

 

 

しかし・・・準備中にある異変に気付き・・・

 



・・・んん?  

 

 

 

 

なんと!?

 

 

 

 

海藻がワシャワシャ大量に生えていて、石積み穴が埋もれています! 爆笑

 

 

 

このエリア、1ヶ月程前に訪れているのですが・・・

 

 

 

こんなに海藻生えてましたっけ・・・?」 汗汗

 

春の気配?  一ヶ月で様変わりしますね~  汗笑

 

 

 

 

一旦タックルを置いて、エリア全体を偵察しに行くと・・・

 

 

 

 

いくつか撃てそうな場所があったので、なんとかなりそうでした!

(;^_^A

 

 

 

気を取り直して・・・

 

 

 

 

スライドヘッド0.7g♯12+漁港ワームをセットして、見つけた石積みの隙間に落とし込み!

 

 

 

着底後に「ちょんちょん」っと、ダートさせてやると・・・

 

 

 

ゴゴゴッッ!!」っと、一気にひったくるアタリでヒット!

 

 

 

穴の中で暴れて、中々出てきませんが・・・強引に引き抜き!

 

{1528AA64-7726-4C26-8AFC-DF3CBB15EAC3}
{04B033F6-0FDD-45F6-836A-BC08E513A3FA}

ムラソイキャッチです!

 

{2D3CD9DE-6349-4332-A0A4-395582D4B0D9}

穴の径が大きめの一級スポットでは、中層~底のアナダートで、ムラソイがガンガン掛かります!

 

 

 

 

径の小さめの穴では、漁港ヘッド0.7g♯12+Fリトリーバーを使って、根掛りしないようにリフト&フォール!

 

{A5B91FE1-E410-4053-9010-2D2DC390A362}
{5FB7B87F-EDA3-4A21-91EC-905E462E71CA}

こちらも連発です!

 

{A5C883B9-361F-4514-B091-7D8567FAC38D}

穴から引っこ抜く瞬間・・・「スポン♪

 

{B236E2C0-F49E-49A9-8349-70625D0150D4}

快☆感です。 笑

{8F992700-8A13-406D-83A2-F50DD768371A}
 

デイロック=アナダートを十分に楽しみ、納竿としました。

 

 

 

 

 

 

 

今回は・・・体調のチェックも兼ねて、泉南エリアへ!

 

 

風邪の影響も出ず、気持ち良く釣れました。 笑

 

 

 

メバルは・・・少ない時間でそこそこ釣れたので、そこそこ満足ですが・・・

 

 

欲を言えばサイズが出て欲しいですね~・・・

 

 

まぁ・・・小さなアタリを掛け損ねている時点で、遠い夢ですが・・・苦笑

 

 

 

デイロック=アナダートは、相変わらず好調!

 

 

20cmクラスも良く掛かるので、魚の引きと、引き抜く快感を楽しめる・・・

 

 

メバルの釣れない私にとっては、救済的な釣りです! 笑

 

 

 

そうそう・・・ 海藻が増えまくっていたの見て・・・リアルで一瞬爆笑してました。 笑

 

近くに人居ないですよね!?  笑

 

 

 

 

 

 

次は何釣りですかね~?

 

{5B455146-6C1C-4A1D-8521-315B442A251B}
 

ではまた・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ここ数日、が出て一時的にうなされてました・・・

 

最大38℃ インフルでは無いようで、熱はすぐに下がってきてますが・・・

 

 

 

 

ブログ更新しなければ~ 汗

 

 

 

 

そんなことより(笑)先日は・・・

 

 

 

 

 

日本へらぶなクラブ事務局Kさんのお誘いで、琵琶湖ワカサギ掬いに行ってきました!

 

 

 

 

 

事務局Kさんも、ワカサギ掬い初挑戦!

 

 

 

 

 

ワカサギの居場所や、道具立て、掬い方なども、あまり分かっておらず・・・

 

 

 

 

少ない予備知識のみで挑戦です!

 

 

 

 

 

 

 

当日は・・・お昼過ぎから、琵琶湖湖畔を長距離偵察!

 

 

 

 

 

ワカサギが接岸しそうな河川河口を、片っ端から見てまわります・・・

 

 

 

 

 

 

今回場所選びになった基準は・・・↓

 

川底が白い砂 (ワカサギのシルエットが分かり易い為)

浅瀬 (水深10~30cm程←以上深くなると掬い辛い為)

小規模河川または水路 (川幅が広いと、狙いが絞りにくい為)

 

大体↑状態を基準に、それらしい場所を探します。

 

 

 

 

 

 

なかなか、良さげな場所は見つからず・・・

 

 

 

 

 

 

 

午後4時過ぎ・・・

 

 

 

 

 

 

回った中で一番怪しいスポットにて、暗くなるまで待機・・・

 

{68770AD0-1A99-4DFE-94B9-9DC674448151}

(↑網を持ってやる気だけは十分! 笑

 

 

 

 

 

暗くなり・・・「そろそろワカサギが寄ってくるかな?」と、思っていましたが・・・

 

 

 

 

 

気配が全く無く、周辺の流れ込みをライトで照らすも、ワカサギの姿は見られず・・・

 

 

 

 

 

 

ちょっと居なさすぎる・・・」 と、もう一つの候補だったスポットに移動!

 

 

 

 

 

そこでは、地元のおじさんが金網を組み合わせたモンドリ?の様なセットでワカサギを採っていました!

 

{E2D05D66-A088-4831-81F0-96EEB9CC2FC1}

(↑※イメージ

 

 

 

 

 

 

お話を聞くと、「1匹だけ」採れたそうで、ちょうど2匹目が入る所を見ることができました!

 

 

 

 

 

 

色々話を聞いていると・・・↓

 

去年は一面真っ黒になるほどワカサギが居た

 

1月の終わりに少し採れた

 

最近は全然ダメ

 

などなど・・・

 

 

 

 

 

 

そんな中、「他にも良い場所がある」との情報を頂き、せっかくなので行ってみる事に!

 

 

 

 

その場所は、小規模河川ながら良い条件がそろっており・・・

 

 

 

先行者が多数!

 

 

 

 

見学させてもらう為、近くで観察させてもらうと・・・

 

 

 

 

目が粗めの網を持ったおじさんが、単発で泳いでくるワカサギ百発百中の絶技で捕まえていました! 笑

 

どうやら網の性能が重要なようで、多少目が粗く、径の小さい軽い網が理想みたいです。

 

 

 

 

 

河口域の浅いエリアの入り口でライトを照らして待ち伏せ・・・

 

高速スピードで進入してくるワカサギを目で捉え・・・

 

上流側に網を入れて、砂ごと削り取るような勢いで振り抜き!!!

 

(↑名人さんですね~!

 

 

 

 

バケツを見せてもらうと・・・↓

 

{CD512621-CB21-4057-B24B-F83B2962EF49}

特大サイズワカサギ!!

 

 

 

底を滑る様に泳ぐワカサギを次々捕らえる妙技・・・

 

じっくり見させてもらいました!

 

 

 

 

この日は、これだけの収穫で十分でしたが・・・

 

 

 

 

ここまで来たからには1匹は掬いたい!」と、もう一度場所を変えて、リベンジ!

 

 

 

 

河口付近をライトで照らすと・・・流れ込みにワカサギの姿発見!

 

 

 

 

さっそく掬いに掛かりましたが・・・

 

 

 

2度、3度・・・と  空振りを連発・・・

 

 

 

中途半端に水深があるのと、目が細かめの網を使っているので、勢いよく振り抜き→失速→空振の悪循環 汗

 

 

 

そんな中・・・事務局Kさんが、浅瀬に逃げ込んだワカサギを見逃さずキャッチ!

 

{81F72805-F918-409C-8D03-E30B88A195B4}
{4633FBAF-61F6-4987-A58D-57A8F11462D3}

ワカサギ初キャッチ! 滅茶苦茶嬉しいです!!笑

 

 

 

そこからは、記憶に焼きついた網を振り抜く名人芸を一旦忘れ・・・

 

 

 

ワカサギを2刀の網でゆっくり追い込んで、挟み撃ちする作戦に変更!

 

 

 

これが功を奏し、連続キャッチ!

 

{E9BAA9C8-23F9-46AF-8CF0-938DA85FCAB0}

ワカサギ救い上げ成功!!

 

{F3D577A2-208B-49B4-99CB-C6FF3E6B2066}

無事にノルマを達成!

 

 

 

午後9時ジャスト、納網?としました。 笑

 

 

 

 

 

 

今回は・・・ワカサギ釣り!ではなくワカサギの救い上げに初挑戦!

 

 

今回は情報ほぼ0からのスタートで、なんとかワカサギまで辿り着けました~♪

 

 

初チャレンジにしては上出来?な感じです!

 

 




場所によっては100~200匹掬うのも簡単に出来てしまう所もあるそうです!

 

 

こればかりは、通わないと分かりませんが・・・

 

 

・底が白砂 ・浅瀬・ 小規模河川&水路

 

 

↑ある程度、条件が分かっていれば、今回のぐらいのスポットには辿り着けそうです!

 

 

 

因みに・・・数が取れた場合は、採卵や放流用に使えるか?などの調査の予定もありました・・・

 

冷水病?・・・気になります・・・ 鮎への影響ですよね??

 

 

 

 

今回は大量に掬えるほど居なかったので、すべてリリースです。

 

 

 

 

 

また、チャレンジしたいですね~♪

 

{72A58101-EB50-4204-B219-E1C380FBF8DA}

ではまた・・・

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は・・・

 

 

 

 

フィッシングショー大阪2017最終日でした~

 

{F7B01CC3-0BC5-4621-9E51-CF8F39333921}
 

去年同様、マス釣り体験ブースの整理券は開場後に、行列ができてすぐ完売!

 

相変わらずの人気ぶりです。

 

 

 

 

 

 

 

イベント当日のマスの釣れ具合は・・・

 

{FD33DCAC-B6AC-4472-ACDD-B94ADFEC730E}
 

去年のように突然食いが落ちる事がなく、午前午後、共に安定して釣れてくれました!

 

 

 

 

ただし・・・イクラ餌で続けると厳しかったので・・・

 

{0F235F79-2768-4F12-B186-CEE5395CEBD4}
 

2日目の午後から秘密兵器を↑を投入し、無理やり安定させた感ありましたが・・・汗

 

 

 

 

多い人で10匹釣って頂きました!

 

3~4匹ぐらいが多かったですが、去年より安定しました~

 

 

 

 

エサを素早く付けて→女性とお子さんの持つ竿に手を添えて→アワセを入れて→取り込んで針を外すだけ! 簡単作業~♪

 

と、言いたいところですが・・・↑意外と難しいんですよ~汗

 

 

 

 

イクラ餌で固定して、やや渋い時に釣っている時・・・

 

 

 

お客さんが「渋いのに釣らせてくれてありがとう!」と、去り際に一言・・・ 

 

 

 

別のお客さんには「お兄さんアワセ早すぎやで!」と、一喝されたり・・・

 

{B24DA686-4ACE-4EA6-B99A-D2BFC93A3E6E}

色々ありましたが! 笑

 

 

 

 

イイ感じに釣ってもらえました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今年もタイムスケジュールの関係でブースを回る時間は、ほとんどありませんでしたが・・・

 

 

 

休憩の時間に、地図を見ながら会場をウロウロ~(たまに小走り・・・

 

(道中、バッタリお知り合いに会ったり・・・笑)

 

 

 

 

母校・ヒューマンブースには・・・↓

 

ナガサワ工房様作品! Fリトリーバー&マメリーチ!

{A5A6F751-89F3-4984-BDD7-0291DA701867}
 

ふ・・・ふつくしい・・・ 「自分はこんなキレイな作品をテストしていたのか!」と・・・ 笑笑

 

 

 

 

 

いつの間にか、手の内にちょっとだけ戦利品?

 

{7D4BC663-BA65-4220-940D-397EF4BE4090}

ちょっとだけ歩いただけにしては上々です! B勝利 笑

 

 

 

↑こんな具合に、去年よりちょっぴりオタノシミもありました~♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に・・・

 

{6DC03D92-31B6-4035-BE71-151C89FE7758}

フィッシングショー大阪2017&マス釣り体験ご来場いただきありがとうございました!

 

出展者の皆さまも、3日間お疲れ様でした!

 

来年もよろしくお願いします!

{F786BA73-44D6-45BB-9DE1-60C210B7CE7D}


ではまた・・・

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。