めがねくま助の洋裁中!

洋裁を中心に、毎日の手仕事日記


テーマ:
おはようございます!
昨日はサッカー女子が勝ちましたね~!おめでとうございますヽ(゚◇゚ )ノ
決勝戦楽しみですねー。

今日は手仕事市で買ったものをご紹介!
 
こま茶屋さんのサンキャッチャーです。
 実は欲しい物が2種類あって最終日ギリギリまで迷っていたんです。
家に帰って飾りたかった二階の窓にかけてみたら、縦に長いこちらのサンキャッチャーに
して正解でした(^-^)/
風に揺れてすごくキレイですよ(^O^)/

続きまして・・・
 
ハックの家の「花咲き織り」の携帯ケースです。
スマホは入らないサイズということで、すっごくお安くしていただきました。
現在ガラケーの私ですが、いつの日かスマホにした暁にはメガネケースとして使用したいと
思います!
これのおかげでバッグの中で携帯をゴソゴソ探す日々ともおさらばですね☆

お次は・・・
 
 ドライフラワー森の木の実さんの体験教室に娘が参加しました。
ピンセットの使い方やボンドの塗り方、お花を挿す順番など
とてもていねいに教えて下さってうちの娘でもこの仕上がりです!
売り場ではたくさんの種類のドライフラワーを販売していて華やかでしたよ。
玄関に飾ろうかな(*^_^*)

 
じゃーん!これはストラップです。柿の種&ピーナッツの黄金コンビです!
これ、すっごくリアルで本気で食べてしまいそうですよー。

どれだけリアルかと言うと・・・
 
↑ ほら~本物そっくりでしょ~o(^-^)o  大きさもそっくり。
間違えて食べないように早く携帯につけなきゃ(・Θ・;) 
これを買った田舎laboさんは私のブースよりちょっと離れたお店に出店していて
なかなかゆっくり見に行けなくて、走って見に行って記憶に焼き付けて(笑)
どれするか悩んで・・・娘にお金をわたして「柿の種買ってきて!」とお使いに行かせました。
ちなみに悩んでいたのは鈴カステラのストラップと柿の種です。(どちらも食べ物・・・)

続きまして・・・
 
紙漉き屋「群青」さんのレターセット!
封筒が3枚ついていて微妙に色が違うんです。
紙漉きってテレビ等で映像では観る機会がありますが実際はどうやって紙になるのか想像が
つきません(;^_^A 
繊維がからまって紙になるととらえていいんですか?
羊毛がシートフェルトになるのに近いですか?
あー気になる~。いつかこの手でやってみたいですっ!
 
↑ 便箋がうっすら透けているのがわかりますか?
上品でキレイな便箋です。誰にどんな手紙を書こうかな~(^ε^)♪ 

最後になりましたが、
 
「まざーあーす」さんのへちまつり(へち祭りじゃないよ。)で娘が釣った物です。
5袋釣り上げて中身はこんなにたくさん!
ちなみにSattaPettaさんは7袋釣っていました。つ・・・釣り名人かΣ(・ω・ノ)ノ!

むかーし昔、私の実家はへちまユーザーでしたがいつの頃からか使わなくなっていました。
手仕事市でひさしぶりに再会したへちまはこんなにおしゃれにかわいくなっていました。
 
真ん中のはマリーゴールドで染めたそうです。
アクセサリーにしてもかわいらしいへちまです(*^_^*)
体を洗うほかに食器洗いに使うとか靴の中敷きに仕立てたのも見せていただきました。
へちま・・・スゲーな・・・。
 
大雨の二日間でしたが沢山のお客様や作家さんとお話しできて中身の濃い手仕事市でした。
一度にこんなに沢山の種類の手仕事を見られる事ってなかなか無いのでわくわくしすぎて
家に帰ってから、もっとくわしくお話しを聞きたかった~とかあれも買えばよかった~とか
色々考えています。
次にイベントでお会いする時には後悔の無いように落ち着いて(笑)拝見しますね。 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
こんにちは!
今日はすごくいいお天気ですね!
晴れていて、気温も20度位ですか?暑すぎないし。
・・・この天気が土曜か日曜だったら良かったのに・・・と、どうしても考えてしまいますよねー。
ホントにあの悪天候と寒さの中来て下さったお客様と運営スタッフの皆様に感謝です。
風邪などひいていませんか?

さて、今日はすのこで飾り棚を作ったお話です。
手仕事市の事を書きたいけどカメラが充電中なので(^^ゞ 以前途中まで書いていた記事から
書きますね。忘れないうちに☆

イベントの度に使っていた飾り棚が大きすぎて重すぎてずっと気になっていたので
今回から新しい棚を作ることにしました。
サイズも大事ですが、何と言っても大事なのは「軽さ」そして「安さ」ですわね~。
そこで庶民の味方すのこを採用しました。

 
作業した日が雨だったので玄関にダンボールを敷いてすのこ3枚をノコギリでカットします。
奥の水槽はメダカちゃんです。水槽の前でうるさくしてメダカも迷惑だったと思います(;^_^A 

 
棚の横板は以前使っていた飾り棚を解体して使いました。
↑の写真は白く塗ったものです。
塗った塗料は100円ショップ(セリア)で調達。
 
塗料って100円ショップにもあるんですねー。
よく振って、食品トレイに出してハケで塗ります。
2本買ったけど1本でギリギリ間に合いました(*^_^*)
それから左側のインテリアメッシュフレームとやらは2枚買って窓枠にします。
 
↑ こんな感じになりました。
屋根の土台は、まさかのダンボール製です(・ω・)/ 
飽きたら作り直せるように上に乗せているだけです。
 
屋根の土台に両面テープを貼って、100円ショップ(ダイソー)のガーデニング用品
「木製ネームプレート」を接着。
端から適当に貼っていったら奇跡的にサイズにぴったりでした!

 
人工芝を乗せて完成~!
↑ 人口芝2枚は数センチ大きかったので切らなきゃいけませんが写真では
まだ切っていませんね。( 後日切ったけどゴム?みたいで切り辛かったですヽ(;´ω`)ノ )

飾り棚を完成させて、「軽さ」はクリアーしましたが「安さ」が・・・(;^_^A 
一番高かったのがまさかの人工芝でした(^▽^;)   棚じゃ無いじゃん・・・。
人工芝2枚で900円位。
すのこは2枚で500円位。他の木材は家にあったのを再利用しました。
その他が500円位かな?
出来上がってる棚を買った方が安いじゃないかとか言うのはナシですよ!
達成感はプライスレスですからね!

はじめはすのこを縦板・横板にバラバラに解体して作ろうと製図していましたが、
すのこの解体って思ったより大変だって分かって早々に諦めました(・Θ・;)
結果いかにも「すのこの棚」!って仕上がりになりましたが板と板の間に隙間があるおかげで
光が入って明るく飾れるような気がします。
楽しかったので棚を作った残りのすのこで何か作ろうかな?

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは!
おかげさまで「いわいずみ手仕事市」は無事に終了しました~。
昨日、今日とあいにくの雨降りでしたが沢山のお客様に来ていただいてとっても楽しかったです!

 
↑ くま&くまのツーショット。
昨日は雨と風が激しくて、売り場のお店から外に出たくない程でしたが(^^ゞ 
今日は時々雨が小降りになる時があって、そのスキに買い物したり↑こんな写真を撮ったり
楽しい時間を過ごせました(*^_^*)

  
↑ わたしのブースの様子です。

先月位から手仕事市の事ばっかり考えていて、終わってしまった今ちょっと気が抜けて
いますがσ(^_^;) 明日はとりあえず洋裁道具の片づけをします。
それにしても、疲れました・・・腕が。 ∑(゚Д゚)
慣れない大雨&霧の中の運転でガッチガチに緊張して運転していたので明日は筋肉痛
ですな(^^ゞ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。