2012年06月28日(木) 23時34分04秒

ついに明日ワンマン!

テーマ:ブログ
LiFE and DEATH TOUR 2012 FiNALワンマンまであと1日!

ということで

最近、明らかにライブ慣れしていないお客さんも増えてきたように思います。

ライブハウスにくる人が増えるというのは、非常にありがたいことです。

こういう、本来はアンダーグラウンドな音楽の輪がもっともっと大きく広がっていくというのはすばらしいこと。

ただ、ライブハウスは自由な場所、とはいいつつも暗黙の了解というものがあります。

というか、マナーですね。ルールはないけれど。




その辺を知らずにいきなり飛び込むと、恐らく間違いなく

自分もケガをするし、周りの人にケガをさせてしまうことにもなると思います。




なので、ここらで改めてライブマナーについて書きます。

※ここからはあくまで俺の意見であって、すべてのバンドのライブで適用されるわけではありません。【SiMのライブ】での話しですのであしからず。



まず、以前書いたこの記事を読んでみてください。
『ライブマナーについて。』
http://ameblo.jp/sim-mah/entry-10621810517.html



節目のライブ前にはいつも書いてますが、守ってほしいことをまとめます。


・水分補給、体力考慮!
 ┗脱水症状、酸欠などで倒れて運ばれたらそこでライブ終わりです。無理はしないでね

・靴ひもは硬く結びましょう!
 ┗ほどけるとめんどいし、結び直す時周りの動きも止めることになります

・ヒール系は履いてこないでね!
 ┗踏まれて骨折した例もあります。自分も周りも危険なのでやめて下さい。個人的にはヒール履いた子は好きですが(ry

・カバンと貴重品はどこぞのロッカーへ!
 ┗フロアは満員電車です。盗難事件もないとは言い切れないので、ちゃんと対策して下さい。

・合唱注意!
 ┗僕は別にいいと思いますが、Voの声を聴きに来てるのに、ずっと大声で唄ってる客はうざい、と感じる人も多いようです。なるべくこっちが煽ったとき以外は心の中もしくは小声で唄った方がいいかもしれません。

・長髪の人は振り乱さずになるべく低い位置で結ぼうね!
 ┗想像してみて下さい。汗だくのムンムンのサウナで、見ず知らずの人の髪の毛が自分の顔面や体にまとわりつく感じ・・・他にも、モッシュピットでひっかかってごっそり毛が抜けてしまうなんてアクシデントも。冗談抜きでインディアンスタイルがいい気がします。
$MAH from SiMオフィシャルブログ Powered by Ameba


・暴れるときは武器・防具・アクセサリーはずす!
 ┗君は勇者ではありません。剣も鎧も、いりません。金属製のアクセサリーはなるべく外して下さい。ピアス、ネックレス、ブレスレット、時計、鍵束、ベルトの金具なんかも凶器になってしまいます。

・ダイバーがいたら落とすな!
 ┗頭の上を転がって来る人たちは、君を傷つけようなんて思ってません。殴ったり、引きづり下ろしたり、いちいちにらむのはやめましょう。逆に落ちそうになってるダイバーがいたら、何がなんでも落とさないようにして下さい。

・転んでるやつはすぐ起こす!
 ┗サークルモッシュなどで転んでしまった人がいたら、すぐさま起こしてあげて下さい。知らんぷりはちょー危険です。

・人を殴っちゃだめ!
 ┗ばか!

・人を蹴っちゃだめ!
 ┗ばか!

・テコンドーモッシュ!
 ┗主にブレイクダウンパートなどでは客席中央~後方にかけてエアー空手みたいなモッシュが発生することがありますがこれは喧嘩ではないので勘違いして人を殴ったり蹴ったりしないで下さい。

・喧嘩すんな!
 ┗演奏止めて追い出すよ

・痴漢すんな!
 ┗殺すよ?

・万が一痴漢されたコは勇気出してすぐ周りのやつに助けもとめて!
 ┗(周りの男子は助け求められたら男を見せるチャンスだよ!)

・レバ刺しは明日まで!
 ┗7/1から食べられなくなります






という感じです。

バンド側がこういう事を公に発言するのは問題あるかもしれませんが
前途の記事でも書いてある通り、
SiMの曲聴けばこういうバンドだというのはわかることだと思います。

みんな、怪我しないように気をつけてね。

ぶっちゃけ、モッシュピットに入って無傷で帰ってくるのは無理かもしれません。

満員のフロアでみんなが踊りまくるわけで、手足が隣の人とぶつかったりします。

正直、青アザくらいは覚悟しておいて下さい。

もし来た時と同じ状態で帰りたいなら、モッシュピットから離れた場所で見た方がいいと思います。

ただ、別に戦場ではないしみんな仲間なので。恐れる必要はありません。

節度を守って、楽しみましょう。

自分だけじゃなくて、周りのみんなも楽しめるようにマナーを守ってね!



ここから先、当日のモッシュピットは、みんなが作り上げて行くものです。



ライブハウスが、何時でも君の最高の遊び場であり続けることを祈って。

さぁ、明日!

リキッドルームで待ってます!



みんなDVD映れよ~~~~!!!
MAHさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事

コメント

[コメントをする]

8 ■無題

明日のワンマンには行けませんが
MAHさんのブログを読んで元気でました★
今日からまた頑張れそうです!!

明日楽しんで来てくださいね!!
DVD楽しみにしてます(*^^*)

9 ■無題

明日のワンマンには行けませんが
MAHさんのブログを読んで元気でました★
今日からまた頑張れそうです!!

明日楽しんで来てくださいね!!
DVD楽しみにしてます(*^^*)

10 ■泣いちゃいそう。

まーくん、しっかり伝わってきた。


SiMが超見たいんだけど
今妊娠中だから、こないだの名古屋は見送ったんだ。

でもトレジャー来るって見て
嬉しくて参戦決めた!!!!!
もったいないけど
Zeppで二階からでも見れるから
危険はないし、周りにも迷惑かけないし!


産んだら暴れに行くね!!!

11 ■無題

レバ刺食べれなくなるっすね(;´д`)

ライブハウス初心者なんで…肝に命じておきます(^^)v

12 ■無題

お疲れさまです!
ヒールはホンマ、危ないです...(°°;)
マナーは大切!

13 ■ワンマン行きます~~

ライブ楽しみにしています。
ひょっとしたらコメ一番乗りかもと
ドキドキ………
明日のライブにもドキドキ……
ドキドキが止まりません~~~

14 ■無題

行きたかったあ-(>_<)

Goods
だけ買いに行きます(・ω・`)

絶対DVD買います!!

15 ■行きたかったー(;_;)


ワンマン行けないけど応援してます!

この前の千葉Lookで、Rumの時の
サークルモッシュ後のツーステップで
周りとぶつかって倒れて踏まれまくってたところを気づいたお兄さんが助けてくださいました。

その時、SiMのファンでよかったなーって本当に思いました!

MAHさんの気持ち、ちゃんとみんなに届いてるよー!

16 ■;)

わたしめっちゃ歌ってました>∩<!!
すいませんでした!!(笑)

これみんなが読んで、ライヴ来てる人全員がしあわせな気持ちで帰れるようになったら最高ですね(*'∪'*)

あした行けませんが頑張ってください;)

17 ■すきすきすき

DVD映りたかった

18 ■無題

明日のワンマンは行けませんが
絶対DVD買います!

ライブハウス初心者なので
言われた通りに
マナー守りますね(^^)

19 ■レバ刺しww

クロスのネックレスつけてたダイバーさんに接触して顔切ったことあります…
アザやらなんやらは、勲章ですがさすがに顔の傷は凹みました。
LIVEに行って凹んで帰るなんて嫌!

明日はマナー守って皆で楽しい空間作りましょ!!絶対DVDうつる!!!

20 ■無題

明日は行けませんが、
ダイバー守ってくれる発言はめちゃくちゃ嬉しいです(^O^)

まーくんありがとう(^^)!

21 ■無題

大事なことやと思います!
楽しいライブにしたいですね♪
がんばってください(*^o^*)!
DVDもめちゃくちゃ楽しみです//

22 ■無題

インディアンスタイル
かなり抵抗ありますが
行くときはそうして行きます笑www

今回はライブ行けないので
DVD楽しみにしてますねっ♪

行ける人楽しんできてくださいヾ(*´∀`*)ノ

23 ■ついに明日!

すごく楽しみです!

最高の空間を作るのはアーティストだけじゃなくファンも一緒に作り上げるものだと思ってます。
それがライブの醍醐味って感じます!

だから明日は最高の空間を作れるようにかっこいいファンになります!

そしてDVDに映りますねw

24 ■無題

レバ刺しに笑っちゃいました(笑)

ダイブ落ちるのはなかなかツラい…

ワンマン行けないですが
最高のライブになるようにこっから思いを送っときます!

25 ■(:3っ )3

ワンマン行きたかったー
限定Tシャツかわいいし(;∀;)
DVD買います!

最近ライブ行くと転んだ子を周りがすぐ起こして、
ダイブする子いたらみんな手伸ばして支えてて、
とにかく楽しい('Д'*)

MAHさんとかがマナー呼びかけてるからです!
これからもっとライブ楽しめます(^O^)

人生で最初で最後のレバ刺食べてきまーす

26 ■無題

最後の、「レバ刺は明日まで」に
思わず吹いてしまいましたwww

リキッドルーム参戦する方、羨ましすぎる!
私はSiMをBGMに仕事を頑張ります♪

ツアーラスト!
頑張ってください(*´∇`*)

DVD楽しみにしてますっヽ(^ω^)ノ

27 ■素敵!

MAHさんがストレートな言葉で
言ってくれるから
ライブに来るファンは
絶対わかってくれると思います!!
ライブ楽しみにしてます!!

28 ■無題

MAHさんステキ!!
レバ刺しも食べないと!(笑)
頑張ってください\(^o^)/

29 ■大いに賛同

暗黙のマナー…
最近はバンド側が言ってもいい、という気がしています…
むしろ啓蒙していかないといけないくらいなのかもしれません。

というのはお客さん同士のつながりが希薄になってると思うからです。

私は年齢いっててライブ歴も長いですが
ライブハウスに集えば見知らぬ人でも
同じアーディストを好きなもん同士
連帯感が生まれていました。
ライブならではのノリ方や、いわゆる「暗黙の了解」も互いに教え合ったりつくりあげたりしていたように思います。

にしてもSiMのようなバンドのライブでもそんな状況なんだなぁ…。
でもMAHさんが言ってくれたからもう大丈夫だね!

30 ■無題

行けないので絶対DVD買います:-)

31 ■無題

LIVVEマナーについて言いたいことが全部詰まってる記事だ。
しかし、ああーLIVE行きたかったああああ!!

SPSで会えるのを楽しみにしています!!

32 ■無題

TATの時髪くくってない子が前にいて、バシバシ当たってきてチョット嫌だったので、こうやって書いてくれると助かります(^ω^)
せっかくライブを楽しみに来てるのに、ほかの事に気をとられるのは嫌だぁー(*_*)

でもその次のツアーの時、水難民の子に水を求められたのは良い思い出ですw

ワンマン行けないのでレバ刺し食べに行きますww

33 ■無題

ワンマン行けないのでディズニー行って来ます。・゜・(ノД`)・゜・。
DVD映りたかった~~~。・゜・(ノД`)・゜・。

34 ■無題

髪の毛結ばない方って結構いるんですよねww(´・ω・`)

私的には一番迷惑ですww
こうやってMAHさんが書いてくださることによってマナーよくライブを楽しめたらいいですね\(^o^)/

ファイナル行けないのですが頑張って下さいね\(^o^)/

35 ■無題

いろんなSNSで議論になってて、正しいのか分からなかったことがすっきりしました!
自分も守りたいしみんなも守って欲しいな。
明日リキッドに行くみんなが楽しめますように(>ω<)



MAHさん最後はダメですよwww
電車ん中で呼んで吹いたwww


36 ■無題

MAHさん、すごいです(>_<)
ライブ参戦したかったー( ;´Д`)

あ、レバ刺し!急がなきゃっっ(笑)

37 ■肝に銘じます!

この間の名古屋でも、スピーカー前の比較的安全なとこで楽しんでたのですが、壁側でツーステップしてる兄さんに、足蹴られまくりで青あざでしたよ。
ノリノリもいいんですが、何かに当たってるってわからないのかな~?痛くて気になって現実に引き戻されちゃうし・・・。
悲しかったです。

38 ■無題

このマナーはすべてのバンドで言える気づきにくいけど大切なことですよね!

ライブ行けないので家でCD聞いてます

39 ■無題



行きたかったあああああああああ!


ファンマナーごもっともだと思います←←
やっぱりヒールとか危ないし、痴漢とか論外ですしね(;^ω^)


やっぱりライブでのマナーはきちんとせねばっ!と改めて勉強になりました(^▽^)

40 ■DVD

DVDの為にもみんな盛り上がってくれ!!
俺は行けないけどDVDで伝えて欲しいぜ!!
あ~行きてぇ~

41 ■無題

恵比寿行けないけど男鹿行くー(^з^)-☆DVD楽しみにしてるよーん♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪

42 ■無題

え?レバ刺し明日までとか…嘘でしょ!?

43 ■無題

インディアンスタイルが
いくらMAHさん推奨でも
やっぱり抵抗がある私なので、
ここ数年もっぱらショート~ボブまで
動きやすさ重視です!笑

明日はリキッドで存分に楽しんで、
カロリー消費して
汗かきまくったとこに
レバ刺しとビールで決まりですね!
楽しみですー\(^o^)/

44 ■無題

すげーいきたかったです!!!!
頑張ってください\(//∇//)\

45 ■いぃなぁーーー!!!

今日のライブは残念ながら、チケットが勝ち取れず参戦できません(涙)SiMとその仲間たちと音楽の輪の中で一緒に遊びたかったです。。。DVDもうつりたかったです。。。メンバーもちろん、参加する人には最高の今日にしてほしいです!!そんで、その空間が映像化されるのを楽しみに待ってます!!決して参加できない人が待ち惚けなんかじゃない、遠く離れた所にいても届くくらい熱い夜にしてください!!つーか群馬県にもきてくださぁーぃ♪

46 ■無題

ライブ初参戦です!楽しみです!
楽しく暴れて、でーぶいでーに映ります!(笑)
こういった事を書いて下さって、とても有難いです(^-^)

47 ■無題

そうか、レバ刺し最後かぁ…。

48 ■ブログ更新楽しみです

ブログの更新楽しみにしています。
日記を綴るのって結構 話題づくりで
困りますが、私はダイエットブログで
頑張っています。
また お邪魔させて頂きますので、
宜しくお願い致します。

49 ■無題

今日初めてSiMのライブ行きます!
楽しみです(o^-^o)

50 ■レバ刺し

レバ刺し今日まで⁇

行きたかったぁぁぁぁ…

そっか…MAHさんはヒールはいた人好きなんですね(o^^o)

51 ■アルバム聴いてるよ!

3歳の娘は『ゲラ、ゲラ』とニコニコ歌い、1歳の息子もSiMかけると拍手して大喜びだよ~★ホント初めて聴いた時は鳥肌たったよ!子連れで厳しいけどライブ何とか行きたいよ~
ではまた☆

52 ■無題

ところどころ噴きましたw
ライブのマナーって難しいから、アーティストさん側から提示してくれるとファンは助かりますね

53 ■無題

最近本当にマナーが悪いやつが多くて困ってました!
こうゆうのを書いてくれるとみんながマナーを意識するから嬉しいです!

54 ■無題

ライブお疲れ様でした!いきたかったなー
ライブハウス初心者=私、なのでww
こういうの書いてくれると助かります!
行く時はルールをしっかりまもらなきゃ!ですね!

レバ刺しの忠告も忘れません!
とはいいつつもう7月1日…。
ぐっばいレバ刺し…私は食べれないけどっ☆←
はい。すいません

55 ■無題

DVD買いました!!!!

56 ■無題

大好きです!!!!!

57 ■ん~

このブログを見てシムのライブゎ行かない事を心に決めました


自分ゎslipknotの様な、暴力的なライブが好き

喜怒哀楽を表現した結果、シャウトを用いて怒を表現した
その怒=暴力的ってのを否定してしまったら人間性の喜怒哀楽を否定してる気がします


ファンのやsimさんにゎ自分の意見ゎ反感を買うでしょう

なら自分ゎライブにゎいかないまでです

自分の様な暴れ好きにゎ向いてないバンドって事で諦めます
残念ですが

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ健全運営のための取り組み