ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m


テーマ:

読書

$ジイジイのつぶやき! -20110210123016.jpg



$ジイジイのつぶやき! -20110210122951.jpg


清水美和さんと長谷川幸洋さんと阿満利麿さんの本を
平行して読んでます。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


11/11に図書館に予約を入れて
11/12から読み始めた。

「九重の雲」

東郷 隆 著

$ジイジイのつぶやき! -20101123080543.jpg


幕末の動乱期から明治維新、戊辰の戦い、西南戦争と
1857~1877の間の物語です。

大政奉還から明治初期にかけての日本人の変質を
見る思いです。

侍(さむらい)から近代日本への変質を見るおもいです。

大政奉還の時、

勝海舟  44才
西郷隆盛 39才
小松帯刀 32才
坂本竜馬 31才
木戸孝允 34才
大久保利通37才
岩倉具視 42才
伊藤博文 26才
山県有朋 29才
大隈重信 29才
板垣退助 30才
黒田清隆 27才
三条実美 30才

これからの日本を動かす、動かした
人の年齢を見てもその凄さがうかがい知れる
おもいです、

なんと、若い力だったのか・・・っつと


そんな読書感でしたぁ~


(^o^)/


九重の雲をはらいてやがてまた・・・

 はれて都の月を見るべし。






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


奈良時代の頃

流へむ・・・っと書いて

つたへむ・・・っと読んだそうです。

現代では、流れる・・・ながれる。

ですが、

この「流へむ」と読む日本語の

奥ゆかしさ・奥深さに、ささやかな感動を

覚えます。

$ジイジイのつぶやき! -20101019063450.jpg
2010/10/19 多肉植物が凛としてきました。


流へむ・・・

と言う、語句から

奈良時代や平安時代に

池の流れに短冊を乗せ

和歌を詠んだことや、

野田知佑(カヌーイスト)さんの

川の文化も連想します。

むかしは道路らしきものもなく

人と人の交流は ”川 ”が

大きなウエイトを占めていました。

$ジイジイのつぶやき! -20101019063231.jpg
2010/10/19

そんな ”流れ ”に感動を

覚えた秋の一日でした。


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



星野道夫さんのエッセイを
夢中に読んでます。


「旅をする木」
「長い旅の途上」
「アラスカ光と風」
「森と氷河と鯨」
「ノーザンライツ」
「イニュニック」

どれも、すばらしい感動で読んでます。


$ジイジイのつぶやき! -20101005060629.jpg


そのエッセイの中にこんな引用が
ありました。




魔法のことば

ずっと ずっと 大昔

人と動物がともにこの世に住んでいたときに
なりたいと思えば 人が動物になれたし
動物が人にもなれた

だから時には人だったり 時には動物だったり
互いに区別はなかったのだ

そしてみんながおなじことばをしゃべっていた
その時ことばは みな魔法のことばで
人の頭は 不思議な力をもっていた

ぐうぜん口をついて出た ことばが
不思議な結果をおこすことがあった

こたばは急に生命(いのち)をもちだし
人に望んだことが ほんとうにおこった

したいことを ただ口に出していえばよかった

なぜ そんなことができたのか
だれにも説明できなかった

世界はただ そういうふうになっていたのだ


エスキモーの歌 金関寿夫 「魔法としての言葉」より


$ジイジイのつぶやき! -20101005060713.jpg


星野さんがアラスカで感じた、

「いのち」
「大地」
「輪廻」
「精霊」

そんなキーワードが感じられて
気分爽快に読み上げています。

$ジイジイのつぶやき! -20101005060752.jpg


読書の秋です。


(^o^)/




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。