ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m


テーマ:

何だかんだと言いながら、この有名ないつも通っている鈴本演芸場で始めて落語を堪能してきました。^^


しかしなんですな~ぁ (もう何か江戸っ子調の訛りです ^ ^ 


まずその舞台の感じを写真でみてもらいまひょう、 てなもんでぇ~ ^ ^


こんな感じです!


落語の上演中!


本当は撮影はお断りなんですがネ (コッソリト・・・  @@;

その感じをお伝えしますう~ ハハハ  (こういうのを無粋な と 江戸のころは言ったんでしょうねぇ~ 杉浦日向子さんあたりに叱られそう!^^


まあ話を元に戻して、今や笑いの質の変化が江戸の頃と現代とで随分と変化してるなぁ~と感じました!関西を代表する吉本の若いお笑い芸人さんやら東京のたけし軍団の笑い、タモリさん笑いetcとね、


時代と笑いの質的変化があるんだねぇ~・・・と思いながら、 落語を聞いてきました。


**********************************************************************************************************


意気な三味の音 袂(タモト)に詰めて わたしゃあなたの 帰りまぁ~~~っう~~  こんな「意気」なとか、無粋なとか、野暮なとか、派手好みとか、の表現と現代の言葉の使い方の変わりようを 「随分と日本も変化してるんだなぁ~」 かわってるんだなぁ~ と 思いながら帰ってきました。^^


まぁ それは それ これは これ と 感じ分けて楽しめればいいと思います!^ ^ いずれにしてもひさしぶりの下町気分でした。



AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:
江戸切絵図で東京散歩!

今日から池波正太郎さんの 「鬼平犯科帳」 「剣客商売」 「藤枝梅安」 を参考にしながら鬼平さんや小兵衛さん、梅安さんになったつもりで江戸切絵図で現在の東京散歩をしていきます。


江戸切絵図の復刻版が  人文社  より発行されていてこれをねたもとにして現在の東京を散歩して行こうと言う企画です。


この江戸の古地図で東京を散歩しながら「鬼平」さんや「小兵衛」の活躍を楽しんで見たいと思います。

そのことで色んな発見が出来るかもしれないとおもうから! さてさて、どうなるかなあ!?

少しずつアップして行きますので楽しみながら皆さんと東京を散歩しましょう!

でわでわ、今日はこれから行ってきますので又後でね!

********************************************************************

新しいパソコンに切り替え作業を行いますので少々記事のアップが滞ると思いますがよろしくお願い致します。
AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。