ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m


テーマ:

夜の帳(とばり)が私をつつむ

   夜は私をゆったりと包んでくれる。

朝は僕をはつらつとしてくれる。

   昼はいっしょうけんめい汗をかく。







おやすみなさ~い ☆ ~




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
私が18の上京の時 心の中に「勾玉」を持ちました。

このジイの勾玉は水晶で出来ていて、修練・修行・鍛錬を怠ると曇ってしまうんですね。

この「勾玉」を磨き続け透明に透き通るようにすることが、ジイの生きる修練・こころの道場と思い磨き続ける!っと位置づけました。

そんな約束を自分自身の「こころ」の中につくって張りきってきました。時にはくじけそうになりことも多々ありますが、そんな時にこの「勾玉」を思い出し、取り出して考えます。

おぃ!おぃ! それでいいのかい! っと自分にいいきかせています。そんなジイの心の勾玉を磨いている日々でした。

あと もう一つ こころの空間に人工衛星をつくったんですが、その話はまた後でお話したいと思います。

きょう月曜日 週初めですね 天候も回復しいいお天気です今週も張りきって こころ 元気に いきたいものです。

\(^o^)/ オオキク ゲンキニ マイリマショ~~~ !  でわでわ またね~~~!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は関東地方は雨模様!

家で冬への模様替えでした。 朝晩の気温が8~9℃となりかなり寒く感じる季節になりました。

リビングルームの模様替えでピアノをずらし、部屋をセットアップする。・・・・・

そうこうしながら久しぶりに「若者たち」を弾いてみた。 ドミソソ~♪ ミレド~ ~~~ いやはや懐かしく当時を思い出します。まだ庶民が戦後の苦しみを引きずって必死に頑張っていた頃だ!



我が家のピアノ!


私は22才で東京の谷中で丁稚奉公しながら、油絵やらギターを楽しんでいた谷中は当時絵描きさんや彫刻家が多く生活していたところで喫茶店にそんな方が大勢たむろし芸術談義に花が咲いていた。

そんな当時を思い浮かべて・・・ ・・・ ♪  しばし 寛ぐ ! そんな雨の一日でした。 

 ドミソラソ~ファミレ~~~ ミレドド~~~ドラソ~~~ラシドドラソ~~~ドレミレドレドレ~~~ ♪



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

・・・ ・・・ ・・・ ・・・ ・・・ う~~~ん !

友 が 星 に な っ ち ま っ た 

こ こ ろ の 友 が 星 に な っ ち ま っ た 。

い っ ぱ い つ ま っ て た も の が 、ぽ っ か り 穴 が あ い ち ま っ 

た よ !

た の し か っ た 日 々 が 走 馬 灯 の よ う に か け め ぐ る 。


あ り が と う よ  ・・・ ・・・ ・・・


あ と は ゆ っ く り や す ん で お く れ !

 
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

台風16号が通過し本日はいいお天気に恵まれそうです、この3連休運動会や遠足にスポーツにとそれぞれ予定されていることでしょうね!


\( ^_^ )/ 天高く 馬肥ゆる 秋   秋の澄み切った青空が「みた~~~い」 と思います。


ちなみにジイジイは、この秋長男(33才)にご縁ができ11月初旬に結婚することになり この準備のための応援が忙しくなってきました。

結婚を控え両家と食事会やら、式に合わせて長女の着物の調整(これは家内の役目)やら アパートへの引越し準備とあわただしくなってまいりました。


うれしい限りですが、また寂しさもありと複雑な心境です。家族の長男の船出を応援して元気に巣立っていい社会人になって欲しいものです。


そしてこの結婚式が終わって11月の中旬には、最愛の「孫」が耳が弱く風邪を引くとすぐ「中耳炎」になるので手術(3日間位)することになり、この応援になります。ジイジイは特になにもしてやれないんですが、入院を心配する長女にせめてもの気持ちの応援をしてやりたいと思います。


また、次女は幼稚園の運動会が明日になり、家内がビデオ担当、ジイはスチール写真担当で記録をとり次女が普段ヘトヘトになって子ども達に教えた、競技を見に応援に行きます。


長女の連れの主人も店長兼「美容マネージメント」担当を上司から言われ、これも毎日忙しくしています、12~3店舗のお店のヘアースタイルのデザインセンスが問われる立場になって活躍です。がまた責任もそれだけ大きくなり、毎日へとへと状態で頑張っています、これもまたジイは裏方で応援して行きたいと思います。


孫の体調、長女夫婦の美容ライフ、長男の結婚と仕事のディサービス介護への支援、次女の幼児教育への理解、そしてこれを支える家内への最大の応援をしたいと思います。


うれしい限りです。忙しいんですが家族が「こころ」元気に毎日を豊かに過ごせられるといいと思います。またそれをジイジイの出来る限りの応援をしていければいいなぁ~っと思う今日この頃です。


この3連休皆様それぞれの暮らしの中で、いい思い出が作れればいいね! ( ^_^ )V ちなみに本日ジイジイは勤務です、張りきって行ってまいりま~す。

ぶどう

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。