ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m


テーマ:
ヾ(@°▽°@)ノ

$ジイジイのつぶやき! -20091231072733.jpg


霜 降る 白さに 息も湯気あがる !


 
$ジイジイのつぶやき! -20091231072639.jpg


お天気は快晴 気温マイナス1℃ 無風です。


大晦日ですね!


北陸地方では大雪が予想されてます。


寒い年越しになりそうです。


2009年から2010年へと時は移ります。


ジイジイの2009ねんは、

3月23日は名古屋の友人と東京駅でお会いでき、
6月5日と6日は大阪の友人二人が遊びに来てくれました。
12月19日と20日は名古屋に遊び、

4月は孫「こうせい」の入学式
6月はテニス合宿に、そして孫「このか」の誕生
7月から体調を崩して9月回復するまで自重する。

10月の山中湖テニスは何とか参加でき、
ホーッと胸をなでおろす。

そんなジイジイの一年も今日の大晦日で来年へと
移ります。


皆様も、それぞれの年が移ります。

それぞれの人生の一節(年輪)が刻まれました。

そして来年へと続きます。


この一年間、つたない「ジイジイのつぶやき」を
支えていただき感謝申し上げます。

m( _ _ )m アリガトウ ゴザイマシタ 

ライネン2010年モ ヨロシク オネガイモウシアゲマス!

そして皆様のご多幸を祈念申し上げます。



時間があれば、夜にでもブログのアップも
あろうかと想いますが、ここでご挨拶を
申し上げます。


それでは、素敵なすてきな大晦日をおすごしくださいませ~~~

ヾ(@°▽°@)ノ

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ジイジイは年末の休暇に入りました。

年賀状を書いたり、家の片付けやら、畑の準備と
何かとせわしなく過ごしています。



一日の一時間程を読書にあてています。

今、読んでいるのが加藤陽子さん著作の、

それでも、日本人は「戦争」を選んだ

です。

図書館で借りて読んでます。

$ジイジイのつぶやき! -20091224092122.jpg


書評は、個人的主観が入りやすいので、控えさせていただきますね。

この本は加藤さんが高校生に歴史の楽しさを
わかってもらおうと五日間の講義をしたものを
本にしたもので、ぼんくらジイジイにも
とても、解りやすく明治初期から第二次世界大戦を中心に

なぜ!



高校生に聞きながら、楽しく歴史を分析していきます。

ジイジイも長年の ” ふしぎ ”が融けてゆくような感触で
読んでてきもちが洗われるようです。


この本を年末・年始に読破しようと今三分の一ほど読み上げました。


来年の一月六日のジイジイの誕生日までに読みあげを計画してます。


加藤陽子さんと高校生の対話の中でジイジイも歴史散歩を楽しんで
より客観性あるようにそして科学的に分析し、自分の人生の
プログラムを豊かにできればいいなぁ~っと想います。


年末も後二日、有意義な一日をお過ごしくださいませ。


ジイジイのつぶやきぃ~でした。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ヾ(@^▽^@)ノ
ヾ(@°▽°@)ノ  ウフフ


何年ぶりだろう


自分でおもうには数十年ぶりじゃないのかなぁ~


自分の手先を懐かしくおもいます。


明日から「こうせい」が遊びにくるので、


ジイジイは、本日竹トンボの予行演習です。


(‐^▽^‐)アハ


$ジイジイのつぶやき! -20091229174650.jpg



ご近所から竹をいただき準備です。


$ジイジイのつぶやき! -20091229170745.jpg



なんせ数十年ぶりなので、おそるおそる始めました。


$ジイジイのつぶやき! -20091229174345.jpg



削ること一時間ほど・・・ヾ(@^▽^@)ノ 


どうやらこうやらできましたぁ~~~ヾ(@°▽°@)ノ


庭先で竹とんぼをつくりながら、こうせいと


工作小屋をつくって、ジイジイと二人の ”秘密基地 ”を
かまえて、ご近所を探検しようとおもいます。


ヾ(@°▽°@)ノ アハハハ


たのしみ~~~い !!


天まで とどけ~~~え~~~ たけとんぼ !!!!!!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはようございまぁ~す。



ヾ(@°▽°@)ノ



$ジイジイのつぶやき! -20091220103324.jpg




東京の今日の朝は北風もやみ、気温5℃と (-^□^-) 暖かです。(喜んでいいのか)(悲しいのか温暖化なのでしょう)


昨日は、ガス工事が入って一日てんやわんやでしたぁ~ (´0ノ`*)


床下収納庫からの作業なので、その荷物をどかしたりガス配管するところの荷物の片付け・・・っと、玄関の靴箱の整理でへとへとでした。  o(^▽^)o


体力温存してかからねばぁ~~~っとおもいながら孫の到着を楽しみにしているジイジイです。


今日もこの孫たちのために、部屋を模様替えしてお正月を家族一同でお迎えいたします。


みなさま年末の片付けやら、何やらとお忙しく又気ぜわしくしていらっしゃることと想いますが、風邪などひかずに年末・年始をお迎えくださいませね~~~ (・ω・)/


ジイジイでしたぁ~~~ ♪♪♪


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



$ジイジイのつぶやき! -20091219164607.jpg

cocoいちのカレー

ここいちカレーの一号店を見学してきました。

矢場とんのみそカツを食べたあとなので、さすがに見学だけですませましたぁ~

今度機会がありましたら、是非食べてみたいものです。

$ジイジイのつぶやき! -20091219164501.jpg

黄色と黒の看板を見ただけでも食欲がわいて来ました。

(‐^▽^‐)

今日28日はジイジイん家は大掃除とガスストーブの配管工事が入ります。

ジイジイもよるお年には勝てず、灯油の補給が辛くなってきて、ガスストーブに
切り替えようと、今日のガス配管工事とガスストーブの設置をやることになりましたぁ~

それに加え年末から年始にかわいい孫達が遊びに来るので、そのための
模様替えを今日マミーとやります。

小学一年のこうせいと6ヶ月のこのかちゃんが来ますので、年末・年始の遊び方を
どうしようかと考えながら、部屋の模様替えやらお布団干しやらと年末を楽しもう
と思います。

新年は家族一同勢ぞろいして、おいしい雑煮がいただけるようです。

さあってと・・・掃除でぇ~~~す。 ヾ(@^(∞)^@)ノ アハハハ

(‐^▽^‐) マアーッタネーーー ハハハ


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。