ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m


テーマ:

-o-妻(マミー)(私の相棒)と昨晩、7時からジイジイかおは焼酎のお湯割りで・・・夕食が始まる!

ごぼうのきんぴら、ハンバーグ、白菜のお新香、などなどを肴に、お湯割をいただきながら、マミーと語り合い秋の夜長を過ごす。

マミーとの付き合いも、思えば結婚前から数えると40年ぐらいになります・・・!!!

そんな話やら、子供の成長やら、それぞれの実家のことやら、・・・っと、秋の夜長を二人で10時30分まで話す。

途中からマミーも焼酎のウーロン割りで、飲み始め・・・しばらくぶりにテレビもつけづに語りあいました。

静かな秋のひと時を・・・相棒と酒酌み交わし・・・語り合いでした。

たまにゃ~ こんな夜も・・・いいもんだなぁ~~~っと・・・秋の夜長を楽しんだジイジイでした。

おはようございま~す!  今日は10月(神無月)晦日ですね! そしてハロウインです!!! 
それぞれの趣向で、All Hallows”eve !! (諸聖人の日を向かえる前夜祭)かお楽しめるといいね!

そして、いよいよ 11月1日 を向かえます。!!! 11月3日は文化の日・・・芸術の秋です。季節の良いこの時期なにかいい思い出をつくって、暮らしを楽しめるといいなぁ~!!! っと ニコニコ 思う今日のジイジイの朝でした。


今日は関東地方お天気もいいらしい、良い時間をすごして ”人生 ”の収穫を喜びたいものです。

でわでわ、みなさまそれぞれのハロウインをお迎えくださいませ! ・・・・・・・  ラブラブ

ジイジイは畑にでま~~~す。ニコニコ ウヒャ~~~ !!!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨晩の風おさまり、気温10℃、無風の朝をむかえている。 かお 畑の寒暖計を、懐中電灯で照らし見る、うん!さほど寒くもないな! 畑の状態を眺めみわたし、家に戻り新聞を取り大見出しをパラパラ見ながら大きなニュースは?どうかいなぁ~!っと目を通し・・・珈琲を飲む! パソコンを立ち上げ・・・新聞を横目に・・・珈琲を飲みながら、朝の静けさの中で ”もの想う ” そんな静かな朝の空気を、楽しむ・・・ ・・・ 秋 ・・・ さて!さて!・・・今日も自分なりにどう張り切れるかいなぁ~心元気にいきたいものや・・・っと想う朝のひと時です。 \(^o^)/ おいしい空気を吸い込んで、今日も元気にがんばろ~っと !!! そんな朝のひと時の時間でした。  (Web JiJi のつぶやき)   ヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリヒマワリ  
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
北風舞う!

関東地方北風が、かなりの強さで吹いています。

枯れ葉が庭に舞って、風は冷たい! 実際の気温は14℃あるんですが、寒く感じます。

秋風吹く庭!


ボチボチ秋も深まり「芋煮」の季節です、焼き芋もいいですね!

白玉の 歯にしみとおる秋の夜の 酒は静かに飲むべかりけり !  (牧水)

秋深まりて、友と酒を酌み交わす!!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
みなさ~~~ん!  おはよ~うございま~~~す。ニコニコ

今日も、元気に起きられたジイジイで~~~す。ニコニコ ハハハ !!!

う~~~ん ! でも ! ちィ~~~っと ねむい~~~ !!! かも~~~。ニコニコ

今日は、気軽に蓄音機の話でも・・・っと、思います。

ジイジイが生まれたのが1945年なんですが、私の記憶では田舎の納屋に、ゼンマイで動く蓄音機があって、頸のところをまわしてレコード盤にのせて、広沢虎造さんの浪花節を内のおやじが聞いていたように記憶している。

記憶を辿りスケッチしてみたのがこれです。ニコニコ

重くて厚いSP盤をガァーガァー雑音が入るのを聞いたように思います。ノイズてぇなんていうもんじゃない!
ガァーガァー!!!ザァーザァー!と ・・・・・・でも 感動ものでした。!!! なんだって! 機械から おと!が~ 音~~~がァ~~~!!! なんですから !!!

onn


この後「電気式蓄音機」略して、”電蓄 ”が発売され音楽が機械を介して私たちの耳に入るようになりました。

それからは、LP盤 などなどのアナログ機器がでまわり、次はCDの時代に入ってデジタル化され、いまやパソコン・携帯などなどで「ダウンロード」の時代です。

便利になり、音質もそれはそれは良いものに・・・ ・・・ ♪♪♪  そんな恵まれた環境で、いい音楽を好きな時間に楽しめる。

自分時間・・・音楽・・・ガーデンの緑・・・珈琲・・・爽やかな風・・・ ・・・ ・・・ めくるめく時と今与えられているスペースの中で・・・ ・・・♪♪♪ ・・・ いいよね~~~ ニコニコ


そんな ・・・ 時空の中で ・・・ いい音とであえると しあわせ に なれます !!!

みなさまも、どうか いろんな いいめぐりあわせを 大事に 日々 元気に明るく暮らしてまいりましょう。

ジイジイのつぶやき ・・・ でした。!!! 



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます! (笑顔

すっかり秋めいてきて、朝晩はかなり寒くなってきた今日この頃みなさまいかがお過ごしでしょうか!

ジイジイは元気に過ごしております。

きょうは、ジイジイのおない歳の同僚がこの10/4 に「槍ヶ岳」登頂を果たした時の一枚です!
この撮影スポットは、写真家には有名なところらしい!

私の同僚は、 ”やま ”が大好きで年に3~4回は3000m級のやま歩きをしている、普段から足首にウエートをつけて、トレーニングしていて、ジイジイと同じく畑もやっています。

そして、文学的インテリジェンスがあってジイジイはかなりこの人の影響を戴いています。その同僚が山小屋で、垣間見る ”星空 ”清涼感 ”透き通った空気 ”そして通り過ぎた思い出 ”を見るとき!!!

それが、同僚の ”こころ ”の ”癒し ”となるのであろう・・・ !!! そんなジイジイの大事な同僚の一枚がこれである!

天狗池から槍ガ岳を望む


我が同僚の ”人生 ”が映る、写真を眺め、そのお気持ちをおすそ分けしていただいている、ジイジイでした。

この一枚の写真で、私も癒され、そして人生を明るく元気に・・・生きましょう!!!っと語りかけてくれる。そんな一枚の写真です。

                         感謝 !

        



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。