ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m


テーマ:

きょうは休務日で朝から庭の手入れをして今家の中にピットインしました。

庭の手入れをしながら、畑から「おかひじき」を収穫し湯がいて「ポン酢」「マヨネーズ+しょうゆ+水少々」でおいしく朝食してまた庭の片付けでした。

昨日は一日雨が降っていたので、手入れが多くてこれが楽しいジイジイです。

曇り空ですが雨も降っておらず、ちょうどいい気温でゆっくりと休養できています。

そんな月曜の休務日です。  (^o^)V  これからコーヒーをいただきます。 



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
おはよー \(^o^)/ うまれて 何回目の朝だろう!

きょうも 元気に起きだして 裏の畑でいい空気を吸って!  朝を迎えた。

マミーもどうやら夏風邪から立ち直り家族元気に朝を迎える。ジイジイは本日勤務に行きます。



朝は気持ちがいい! 空は梅雨空ですが「こころ」晴れやかに過ごしたいものです。

(^o^)V 昨晩はぐっすり眠れ、快適な「スッキリ」した気分の朝です。


ぐっすり眠れた朝はきもち!いい~~~ ♪ からだが「シャン」とした気分です。
こんな時はこころの底から「ちから」が湧きます。



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気予報では、今日土曜は曇り日曜が雨となっている関東地方ですが、どうでしょうか曇りならテニスがエンジョイできます。

週に一回(できれば二回ぐらいやりたい)のテニスで運動をしてます。野菜作りと運動とガーデニングでいまのところ、程よいのかなぁ~っと思います。

運動もやりすぎると、関節を痛めたりします自分にあった適量をこなすのがいいんでしょうね。私は数年前まで「青梅マラソン」10キロをはしっていました。テニスも数年前にやりすぎて左足首を腫らして痛めたことがあります。

運動はいいことですが「やりすぎ」は禁物ですね。ほどよい量が人それぞれにありますから自分にあった適度なところで収めるのがいいんです。

野菜作りもいい運動になります。テニスとは違った運動で気分的にも違ったリフレッシュ効果をもたらしてくれます。

種まきから、ハウス作り、トンネル栽培、マルチング、農具、堆肥作り、草むしり、肥料、薬剤散布、養生、収穫、とそして取れた野菜で料理を楽しむ。etc

ガーデニングは、自分の環境の中でどう草花や樹木を季節にあわせて楽しめるか、工夫するのが気持ちにリフレッシュをくれます。

春夏秋冬を自分の環境の中で取り入れて、どう楽しめるか考えるのが「いい」ですね!ホーっと一息つけるガーデン・コーナーがあると楽しいものです。

読書もいいですね、今は「ユン・チアン」さんの  ”鴻 ”を読んでいます。それぞれの時代を生きた人間模様が垣間見れて参考になります。

又時間が取れれば、バイクツーリングとバイクの整備・メンテナンス、が楽しいひと時です、所・ジョージさんのガレージがいいですねぇ~!ガレージで遊ぶ!

男の子は、いくつになっても車は好きらしい! (^o^)V

写真撮影もいいですね! 音楽鑑賞(ジャズがいいです)・・・等など趣味を楽しんでライフワークを元気に過ごしたいものです。

マイライフ・エンジョイ! 人生 ! 楽しく元気に自分人生を楽しみたいものです。

それでは、みなさま いい週末をお過ごし下さいませ。ジイジイも晴れればテニスetc、雨降れば読書etcと楽しみたいと思います。


\(^o^)/ デワデワ タノシイ シュウマツ ヲ オタノシミ クダサ~イ ♪






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

日本の風景!


田んぼ


朝取りキュウリ!


次女の作ってくれたお弁当!


今日娘が弁当を作ってくれました。(^o^)V

                    マミーが熱冷シートをおでこに貼っちゃって、・・・ (><);



そこで娘が朝早く起きだして、作ってくれたんですよ!

お昼にはマミーをホームドクターさんまで連れて行ってくれました。



                   

                    ありがとう!です。  ビックリマーク

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
通勤途上でこんな風景が・・・
田んぼ


水田です、ジイジイのふるさとの能登を思い浮かべる風景です。都会の中でこんな水田があるんですね!

思わず パチリと一枚撮りたくなりました。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。