ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m


テーマ:

冷たい雨が舗道を濡らしている

 ちょいと寂しくなる秋の雨が緑の葉をたたいている

きれいだぁ~ ~ ~
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
モンキー Z 50 Z (Ⅱ) 1971年(昭和46年)
もんきー

多摩テックデビュー1961年(昭和36年)発売の「ファザーモンキー」から始まったHONDAのモンキーシリーズの5代目の50㏄バイクです。

家の近くをちょいバイクで散歩するときに走らせています。レジャーバイクなのと小さくて可愛いので皆の人気者です。

このバイクは色んな人と話が弾むんです!「ワー」かわいいとか、「ちっちゃいねー」とか楽しい会話のできるバイクなんです。

このモンキーちゃんはエンジンは皆さん御存知のスーパーカブのものです、このスーパーカブのエンジンを利用してタンクはスポーツカブ号のものを借用したりHONNDAさんの会社工場にある部品を集めて「おちゃめな」「かわいい」『楽しい」バイクをつくり東京の「多摩テック」で遊び用につくって皆さんに楽しんでもらうためにつくったのです。



そんなかわいさが受けてHONDAのレジャーバイクとして1967年(昭和42年)にモンキーZ50Mがこの「多摩テック」仕様のファザーモンキーをモデルに市販されました。

写真のZ50Z(Ⅱ)はリジットタイプ(スプリングなし)でセパレート(分割して車載可能タイプ)の最後の形式です。

この頃1961(S36)年は東京タワーが昭和33年に完成し6年後の東京オリンピックに向けて社会全体が勢いがあり高度成長時代で所得倍増計画が盛んに言われていました。

そんな社会の時代の変化のなかで「レジャー」が盛んになりつつあるころに誕生したバイクなのです。

そんな「あそびごころ」を持ったバイクがおもしろがられ、たのしまれ、また同時にこの時代に世界に冠たる日本のバイク(内燃機関)の発展があったのです。

日本の工業界のたくましい発展期そして時代の背景が浮かんできます。

そんな「あれや」「これや」を思い出しながら、我が愛車を眺め楽しんでいます。

\(^o^)/


エンブレム



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
我が家の小さな小さな猫の額のようなコーナー(80cm×2m)でこころ遊ばせる。

日本の狭い狭い、生活空間で小さな小さな幸せを味わえる。

塀ぎわのテーブルで

もう少ししたら、ここにススキでも飾ろうか ・・・っと 思う。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
お昼過ぎから、雨もやみ暑くなりやっと台風9号が東北地方に移動しました。

長雨で「うんざり」でしたが、やっと通りすぎてくれました。庭は風で飛ばされた葉っぱでこれを大掃除で午後ほとんど過ぎてしまった感じです。

まぁ 大きな被害も無く「やれやれ」でした。

明日はテニスに行けそうです。  \(^o^)/
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。