ジイジイのつぶやき!

Web JiJi と 遊んでいってください。

m( . . )m

今日の午後東京地方は雨模様!午前中は曇り空で畑の土を穿り返した。

開墾途中のところを深く耕し竹の根の切り込みと石の除去作業で汗びっしょりでした。

シャワーを浴びて昼はFarm・ガーデンの囲炉裏でとうもろこしを茹で家族で美味しさを堪能できました。

深耕中の畑の風景!

上の写真は約1メートルぐらい掘り返し埋め戻したところです。 ここにはたまねぎ、そらまめ にエンドウが植わっていたところです。あぁそうそうイチゴもありました。

いろり

ここがFarm御自慢のいろりです、ここでとうもろこしを茹でたりソラマメを茹でて酒のさかなにしながら夕闇せまるFarmガーデンで農業仲間と自慢話に花が咲きます。

仕事や利害関係を離れて 人間 に戻れる瞬間であり最高のロケーションで最高の仲間と土の恵みと土の精霊達に感謝するひと時です。

雨もまた良し、晴耕雨読 晴れて耕し 雨降って書にひたしむ・・・ ・・・ です。 雨のFarmガーデンからでした。

昨年5月に植え込んだアイビーが育ち綺麗な生垣になりました。

アイビーの生垣!

通りからの目隠しになり通風もよく緑のブラインドが気に入っています。

この週末の9日10日と一泊でテニス合宿でした

お天気があまりよくなかったんですが、土曜日の午後何とか晴れ間がでて4ゲーム先取の試合を5戦やり3勝2敗で3位の成績でした。

おしい試合もあり先に3ゲームとっていたのをひっくり返されて4-3で負けてしまいました。これが大きく響いて3位でした。これを勝っていれば2位か1位だったんですが~~~ (@@);

ざんね~~~ん!   3位で終わっちゃいました。 っもう少し練習ですね!

翌日曜日は晴れれば紅白戦の予定でしたが、あいにくの雨で早々にお宿を引き払い高速道路もノンストップで家に戻り、日曜の午後を家族とイタリアンレストランで楽しめた週末でした。

秋の大会はもう少しいい成績でいきたいものです。

五月のいい感じの一日を妻と散策を楽しんだ!

朝9時過ぎに家から1時間ほどのところの深大寺と神代植物公園をウオーキングを兼ねての散策と深大寺そばを堪能することにした。

駅まで歩き(普段は自転車)、電車に乗って目的地の駅から路線バスに乗って深大寺入り口に降りる。深い緑のお出迎えで境内を眺めてしばらく深大寺を散策した。

門前町にもどり嶋田屋さんの門をくぐり池に面した席に案内され腰を落とす、池には鯉と亀がいて少し疲れた足を伸ばしゆっくりする。

私はてんぷらそばを妻は天ざるそばを注文する、店の前を通り抜ける参拝の方たちを見ながら緑を愛でてしばし休息だ。

そうこうしていると注文の品が運ばれ二人でおそばをいただく、五月の緑といい陽射しを身体に感じて深大寺そばをついばむ!

妻とも40年のお付き合いになる、結婚、出産、子育て、パートに炊事から洗濯にお掃除とよくやってくれる妻に感謝しながら五月の日差しの中でいただくそばはこりゃぁ~~~おいしく気持ちがスッキリいたします。

お腹も満足し、また散策に・・・深大寺境内から神代植物公園のばらを目当てに歩き出す・・・緑がきれいで静かな木漏れ日の中を歩く・・・

しばらくあるくとばら園のアプローチに誘導されガーデンが見え始める、こころ急きながら、バラ園にはいったいい香りがして心地いい!花もみごとだつるばらは盛りを終えていたが色とりどりのばらがお出迎えだ!

老若男女それぞれがバラを愛で楽しんでいる・・・ ・・・ ・・・五月の爽やかな風そして陽射しにバラ達も機嫌よく微笑んでくれている。

深大寺から神代植物公園を歩くと結構な歩数になり途中の売店でソフトクリームをいただきながら、しばし休憩だ!

緑・・・静寂・・・陽射し・・・花・・・空気・・・小鳥・・・ と こころ楽しみ・・・ 休憩後また歩き出す・・・ ・・・  ・・・

五月の緑をを楽しめた一日でした。