ジイジイのつぶやき! 

Web JiJi と 遊んでいってください。 

m( . . )m


テーマ:

畑が気持ちええのん♪ らんらんランらららららァ~ あハハハハハハァ♪ あハハハハハハ~


ありがとうございま~す。    ♪ ~   m( _ _ )m ヨロシクゥ~~~ ~ です。


\( ^_^ )/  畑デビューです。 本日 井上様から、竹を5本ほど頂きました。ァ~~~


色んな ご 縁 を いただいてま~す。 ♪ ~~~ 


AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

雨の合間を見ながら、畑仕事にガーデニングしてます。


あめの時は雨を楽しんで図書館へ行ったりしながらのゆったり時間を満喫してます。


コーヒーをいただきながらのBLOG時間もこれまた楽しみ!

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

家庭菜園3日目!


今日は昨日消石灰を撒いた後を耕して堆肥を鋤き込もうと思います。


それからリン酸やカリを撒いて土作りが終了し作付けです。


今日も畑です。 ( ^_^ )V


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

きょうは畑で雑草取りで昼までかかってようやく終わりました。


故里を出て以来の農作業です!


思い出しながら楽しんでやってます。


( ^_^ )V


午後からは、2時間ほどかけて土を耕し、消石灰を散布して今5時30分なんですが終わったところです。


野菜を作るって大変なんですねぇ~~~  もののありがたさがわかります。


さぁ~今度は堆肥をすきこむ段取りです。その後は牛糞と鶏糞を撒いてと基本的な土作り完了です。


後は作物にあわせて、カリ分(灰)と燐酸分(貝殻や骨粉)を入れます。


作付けが終わると、水遣りと消毒で後は実るのを待つだけです。


( ^_^ )V 早く自分で作った野菜を食したいものです。




いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご近所の地主の方からお許しを頂いて畑を借りることが出来ました。


( ^_^ )V


土と太陽と水の付き合いが始まりました。


まずは、ねぎを・・・・・・・キュウリもいいか、


土づくり、堆肥をつくり、牛糞、鶏糞、石灰と・・・・・・・土づくりからですね!


そんな家庭菜園が始まりました。今日は早速雨の晴れ間に雑草とりでした。


さぁ~~~続けることができるでしょうかぁ~~~ ハハハ・・・・・・・


まぁ~やっつてみましょ~~~ってことで~ ( ^_^ )V 家庭菜園デビューしましたぁ~



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。