ついこの前
「われらのタイガース。本日をもって終戦なり。」
なんてタイトルの記事を書いたと思ったら
もうあっというまに2月1日。
プロ野球、本日一斉にキャンプインであります。
うちはまだスカパーの
「プロ野球セット」を復活させていないため
おなじみスカイAのキャンプ中継はまったく見れないのですが
おそらくそれぞれの選手が
充実したスタートを切ったのではないかと思います。
そうしたなかできょうNHKのニュース7では
城島くんのことを取り上げておりましたが
ああいうふうにプロテクターやマスクをつけているのを見ると
「おおっ!」と感心する私がおるわけでありますが。

さて、私のブログではペナントレースを
「長き旅」にたとえることが多いのですが、
それこそ私の言葉で言えばキャンプインはまさに
「長き旅路の始発駅」のようなものであります。
あ、去年も同じようなことを書いてましたね(笑)
で、ことしの「長き旅」はどんな「旅」なのか。
その思いは人さまざまでしょうが
多くの人にとってはまさに「捲土重来を期す旅」と言えるでしょう。
とにかく去年は屈辱を通り越した
「どんよりした1年間」を過ごしたわれらのタイガース。
そして何よりもどんより感に苛まれた
私を含めたタイガースを愛する同志たち。
この「どんより感」を今年はどこまで拭い去ることができるか
それはまず何よりもこのキャンプにかかっていると言っていいでしょう。
厳しいキャンプに耐え抜きシーズンに備える。
途中さまざまな波がくるかもしれないけれど
そこを乗り越えながら最後には「実りの秋」を迎える。
そのためにも各選手や監督、スタッフが
「捲土重来」の思いを胸に8ヶ月にもわたる
長き旅に臨んでいることを信じてやみません。

で、野球においてはスロースターターの私。
ことしは「心の風邪」を抱え込んでしまった状態だけに
いつも以上に「フルパワー」になるのは遅くなるやに思います。
それこそタイガース以上に
さまざまな波が押し寄せてくるかもしれません。
しかし必ずや開幕には「100%」の状態で
「参戦」できるようになるよう
焦ることなくタイガースとともに歩んで行こうと思います。
タイガースを愛する同志の皆さん。
こんな私でありますが、どうぞ今年もよろしくお願いします。

「ツイッター」で絶賛?つぶやき中。
http://twitter.com/silvertree9201
どうぞ気軽にふぉろーみー!


にほんブログ村 野球ブログ 阪神タイガースへ
にほんブログ村
AD

コメント(1)