2008-05-07 07:24:48

アニコム健保から損保への切替

テーマ:健康関連

角膜損傷で眼軟膏ぬりぬり中の龍たんですが、、、
0507-

まだちょっと開かないようですねー

0507-

右目と左目の大きさが違うので、やっぱりまだまだのようです。

0507-

「大臣、まだ痛いみたいですねぇ」

0507-

「あーあ、、、なんかヒサンだわー。そんな顔されちゃ、喧嘩もできやしない。」

まったくだねぇ(;´▽`A``



さて、お待ちかね(?)アニコムについてです。

随分前に予告しておいて、今日まで引き延ばしてしまいましたが、昨日ちょこちょことまとめてみました。

長くなるので、ペット保険に興味の無い方は読み飛ばしてくださいねー


アニコムの共済契約は、保険業法改正により、4/1以降は継続を含む契約の引受不可となり、

それ以降に継続日を迎える契約者のところには2月くらいから「アニコム損保」より別商品の案内が

届くこととなったわけです。

実は、アタシがこのことを知ったのは、龍たんの薬を取りに行った病院で、3/30のことでした。

ご案内パンフレットが病院の掲示板に貼ってあったんですが、

そのときは「へー、継続が出来ないから、また契約書書かなきゃいけないのか、」くらいに思ってました。

わが家の子たちの契約は12/31まで続くので先ですが、その後4月に入ったころ、

妹のうちの分が届いて、5/1までに返送しないと保障が受けられなくなるとの記述があり、

読んでみると・・・

今までの共済制度とは保障内容・保険料が異なる。

ことがわかりました。( ̄□ ̄;)!!これって一大事じゃね???


具体的に保障内容はどこが異なるのか、いろいろ書いてあるけど、

継続割引(5%)、マイクロチップ割引(年600円)が新設されたこと、

今まで%割引だった多頭割引が年600円となり、2頭目以降からの適用に変更になったこと(1頭目は適用なしってこと。)

健康割増・割引制度、去勢・避妊割引制度が廃止となったこと、

終身継続が廃止となり、20歳までとなったこと、そけいヘルニア、帝王切開が対象外となったこと

と、加入者に不利な変更が目立つよう。


そして、具体的な保険料も、かなり高く設定されたようで、クレームが共済側、損保側にも多く

対処しきれなかったのか、一度決定したものがある程度3月に引き下げが行われたようです。

具体的には、10歳猫で最初の設定では年払い37420円が、値下げ後33440円と4000円くらい。

(多頭割引・マイクロチップ割引適用前)

それでも共済のときとは雲泥の差で、

妹のうちの「ぽっぽん」(切替時12歳・スコ)を例に取ると、今まではずっと保険を使うこともなく、

健康割引で月に1700円くらいだった保険料が、今回の値下後の契約では「3090円」となってました。

妹のうちでは、他に2にゃんいるので、いままでは月に3にゃんで5000円以下だったのが、

切替後は実に9270円。ほぼ倍となる計算。
12歳となると他に入る保険もなかなかないだろうし、ちょっと調べたら他の会社も保険料結構高い

やっぱりアニコムは安かったんだろうなー。

切替時なら面倒な審査も必要ないので、妹のうちはとりあえずは切替契約をしましたが、

今まで健康だったお宅にはかなりの打撃かと。(特にフェレットさんの値上げがすごいようです)

うちもこの計算だと年に3万くらいは増えるかなー。

でも龍たんは他の保険にはたぶんもう入れないから、切替はすると思います(;´▽`A``

それに、今までさんざんアニコムさんにはお世話になってますしね。

その分ボクとなったんの保険料払って保障を受けないことでお返しさせていただいてたつもりでしたが。

ただ、新しい契約と考えられると、腎臓関係の病気が対象外とされないかと心配中。はは

一応Q&Aには「共済契約における疾病歴および治療中の疾病についても補償させていただきます」

とは書いてあるけど、、、

でもわが家にとって一番の打撃は、夜間専門病院での診療費が対象外となるらしいこと。

かかりつけドクターが平日は夜間専門病院にしかいないのよね、土日は昼間の病院ですが。。。


とりあえず今日はこんなところで。今後また何かわかったときはまたアップします。

共済と損保の違いわかり表については、PCからで、PDFファイルが見られるならこちら へ。

また、引き下げ決定後の保険料一覧はこちら へ。





ペット博2008の世界の猫たち、、、の写真は、明日以降にアップしますねー

あーあ、とうとうGW終わっちゃいましたねー。

また日常が始まるかぁ、お休みのツケが・・・((((((^-^;)


それでは~、今日もお帰りにポチっと。よろしくお願いしますね~(^o^;)↓↓↓。

クリックしてね



いつも応援ありがとうございます恋の矢

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

catnap改 なぷさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

同じテーマ 「健康関連」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

14 ■無題

そういえば、獣医さんの所で保険の確認方法が
変わったから、PCの設定を・・・って話しがでていた
んだった。すっかり忘れていた私(^^;ゞポリポリ
家は保険は掛け金が高くなっちゃうんで、入って
ないんだ~
予防注射ぐらいしか使わないし。

13 ■だいぶ

龍たんの目よくなったようで安心しました
保険っていろいろ難しいですよね( ̄_ ̄ i)

12 ■龍たんの

お目目、まだちょっと痛そうですね。
早く治ってもらいたいですね。
保険は何だか難しくてうちは入っていません。
だから頑張って貯金しないとです。

11 ■なーるへそ~

けっこうな値上がりなのね、アニコム。これはやめる人もでてくるんだろうなぁ。
でも保険はいってるとやっぱり病院に行きやすくなるのよねぇ。

っといいつつ、まだ倭しか入れてないんだけど・・・(^o^;)

10 ■お目目

龍たん、まだ痛そうですね(・・;)早く良くなるとイイですね☆
保険も色々難しいですね。人間もそうですけど・・・。

9 ■無題

保険料、かなり上がるみたいだね・・・・
ウチはそもそも加入自体が厳しいからなぁ^^;
それにしても、不利な改正だねぇ~
このまま行くと、打ち切って治療も打ち切るって飼い主が出ないとも限らないよねぇ(*´Д`)=з

お休み中の訪問&お祝いコメントありがとうございました♪

8 ■改正

っていうか、改悪というか。。。
ペット保険、どうしようかな~って考えながら
加入してなかったのよね
また色々教えてね。
それはそうと、夜間専門病院探してたのよね
何かあったら相談させてもらってもいい?

龍たん、まだちょっとお目目痛そうだね~
なったんが優しくなってるし。。。
お大事にね

7 ■変更

凄く変更になったんだね~花も、大家族になってきたので、保険も考えていたんだけど、こうも高いと躊躇しちゃうなぁ。
我が家の子供達はこたろう以外避妊手術済んでるし…
パソコンが壊れてて、調べ物ができないから、凄く参考になったよ~ありがとん。
龍たんのお目が早く治りますように…

6 ■お目目

龍たん、ちゃんと目が開くようになるといいね。
アニコム、たくさんの条件が今までのようにいかなくなるんだね。
3ニャンだと負担も大きいなぁ。
ウチは7匹もいるから無理だわ・・・。
一時入ろうと思って、色々調べてみたんだけどね。
損保会社と被保険者との間で、トラブルが続出してるみたいね。
ちゃんとわかりやすく説明しないと、納得できないよね。
久々のご出勤、電車は定刻に発車されたのだろうか・・・?

5 ■無題

龍タンのお目目が早くよくなるといいですねぇ~

改正後を見ると 以前のアニコムはやっぱり保険料は安かったんだぁ~
私も随分とお世話になったけど・・・
こう~保険料が上がってしまうと とりあえず加入しておこうとは思えないなぁ~

4 ■へぇ~

人間の世界でも、税率UPや値上げで悲鳴が聞こえるけど、
犬猫の世界でも・・・
アニコムは今まで良心的だったのが、他社に追随せざるを得なくなったんでしょうか。
それでも、これまでサービスを受けていたヒトは傷手だし、
これから加入を考える際にも考えちゃいますねぇ。
病気知らずの健康体でいてほしいけど、そうもいかないし・・・
龍たん、まだおめめが開きにくいのね。
早く良くなりますように。。。なったんも配慮してるし( ´艸`)

3 ■はじめまして

ふらっと参りました☆
現在、家にはフェレットがいて保険を考えていたのですが…やっぱアニコムが1番良いのですかね…?なんか難しくて結構悩んでしまってます(´Д`)

2 ■ほんとだね

人間も動物もたくさんお医者さんにかかる患者さんに不利にならないようなシステムにしてもらわないとね。
途中からそんなに保険料が変わるなんて・・それで打ち切っちゃう飼い主さんとかもいるよね、きっと。
なんでも値上げの世の中だ・・(゚ーÅ)

なったんに武士の情けが・・∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

1 ■ニンゲンも

色々税率UPだったりするけど
動物も・・・ アニコムって他より安かったんだ。
でも 倍になるんじゃ 辛いよね。
病気で苦しんでるコには 不利な改正だよね。

でもさ~
今 それだけ病気の子が多いってことかな?
腎臓疾患のコとか 結構いるじゃん?

まぁ とりあえず 龍たんのオメメが よくなりますように・・・

コメント投稿

AD









お気に入りぶろぐ Powered By 画RSS

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。