システムトレードで年利136%を目指すシルバーマンファンド運用日記

平均投資歴約10年のシステムトレーダー5人組でシステムトレードを使って平均年利136%の利回りを目指すシルバーマンファンドを組成しました。(現在はテスト運用中)日々のトレード結果の記録やシステムトレードに関連する話題を中心に取り上げます


テーマ:

ロビンです。


今週も1週間お疲れさまでした。


昨日あった大きなニュースとして、シャープが台湾の鴻海(ホンハイ)精密工業による買収が正式に決まったというのがありました。


メイドインジャパンとして高い技術力を誇っていた日本の電機メーカーが海外メーカーに買収されるようになったというのは時代の流れでしょうかね。10年前とかは考えもしなかったことでしょう。


シャープがこのように凋落してしまったのはテレビ事業など家電部門が大赤字で採算が取れなくなり収益が悪化したのが原因ですが、これはどのメーカーも同じです。


ビックカメラなど量販店に行けばわかりますが、家電製品の価格はどんどん下がっていきますよ

ね。一昔前まで人気のあったデジカメなども価格破壊が進み、1万円以下で買えるようなものも結構あります。

韓国、中国や台湾の電機メーカーが格安で商品を出してくると各社価格競争になりどんどん値下げしてこのようになってしまうのですが、高品質を維持する日本製品は価格競争に巻き込まれると採算が取れなくなり、業績が悪化していきます。


日本の家電メーカーは東芝もそうですが、どこも苦しい状況でこの負の連鎖からなんとか抜けださないと共倒れしてしまいそうです。


しかし、シャープの家電は大赤字ですが、その中でも一番稼ぎ頭で黒字を維持しているのは、実は「複合機」です。オフィスやコンビニにある大型のコピー機ですね。


なんで、こんな地味な事務機が黒字で安定しているのか?と不思議に思うかもしれませんが、実は、この複合機は家電の中でも特殊なビジネスモデルになっています。


いわゆる普通の家電製品、テレビやカメラのようなものは、量販店などでお客さんに売ってしまえばそれで終わりという売り切り型のモデルです。


しかし、コピー機というのは、このように複合機をお客さんに買ってもらおうというものではなく、リースで店舗やオフィスに貸出します。そのリース料として毎月課金されていくような構造なので、売り切り型のように月によってたくさん売れたり、売れなかったりすることがなく、利益が大きくぶれることが少ないのです。


それだけでも、売り切り型よりもいいのですが、実は本当に美味しい部分は他にあります。


それは、インクやトナーなどの消耗品です。

コピー機を使うとインクやトナーを使ってくれるのでそれがどんどん売れてさらに定期的な収益が出るのですが、インクやトナーというのは原価率がものすごく低いんです。


一説によるとインクジェットプリンターに使うインクは原料が95%以上が水で、残りの数%の化学物質を使用しているだけなので、原価はほぼ水と同じという話もあります。それなのにインクってすごい高い値段で売られていますよね。


ある意味ぼったくりといってもいいかもしれませんが、この辺がうまーく特許で守られています。とはいえ、今は特許が切れた範囲で類似品の格安インクが出回ってきていますが。


つまり、コピー機本体は買ったら数100万するような高いものですが、それを売って儲けようではなく、リースでたくさん設置してこの原価率の低い消耗品で儲けるという手堅く高収益なビジネスモデルになっているのです。


携帯会社がタダ同然で携帯端末を売って、その後の通話料金で回収するのと同じような構造です。

家電が生き残るとしたら、このようなビジネスモデルにしないと、売り切り型では価格破壊が起きて終わってしまうので、今後もますます、厳しくなってくるでしょう。


おそらく、赤字まみれのシャープを買収しようとして名乗りを上げていた会社が一番ほしいのはこの複合機部門なのではないかと思います。


もしかしたら、この買収をきっかけにオフィスやコンビニなどのコピー機のシェアが変わってくるかもしれないので、身近なところで何が使われているか見ているといいかもしれません。


シャープの株価の方は大暴落しましたが、システムでは買いサインが結構出ています。

今後の株価はどうなるのか、ちょっと注意して見ていきましょう。


◆2/19の売買結果

6054 リブセンス 売り +6.8% 

8732 マネーパートナーズ 売り -11.9%

6592 マブチモーター 売り +0.9%

8616 東海東京フィナンシャル・ホールディングス 売り +1.7%


本日は3勝1敗と勝ち越しではありますが、1銘柄の損失が大きく全体ではマイナスとなってしまいました。


◆来週の相場

先週から書いているように16500円を目指した緩やかな上昇トレンドが続いています。


今週あたり足場固めができてきて大きく上にブレイクしそうになってきているため、目標が3/2週目に17500円あたりまで目指した上昇となるかもしれません。

まだ上昇しやすい期間の中にあるため、下がったところの押し目買いや、出遅れ銘柄の仕込み時になります。


相場は買い目線で見ています。


では、来週も1週間頑張りましょう!


↓ ランキングに参加しています。下のリンク先をクリックにご協力をお願いします。(ブログを続ける励みになります)

にほんブログ

村 株ブログ 株 自動売買へ
にほ んブログ村
株式システムトレード ブログランキングへ
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。