2011-04-24 00:27:28

今思えば軽かった

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

2号車さん


 よくよく考えれば


2号車ってフレームにチューブ足して、


SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
 

 さらにハブダイナモのセッティングで


14kg



今では遅いですが、


 レーシングパーツで組み立てたら


すごく軽いマシンになったのでは?(--;)


と最近思いました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-14 19:36:32

さらば2号車よ

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

シティサイクル@ロードもどき2号車。


もう引渡しまで乗る事は無いと思います。


 重量14kgと軽く(自分にとっちゃ十分軽いんですw)


 アタックが効き、


 フロントブレーキも妙に効く(?)マシン・・・



思えば引き取ってきた直後はホントに中国製粗大ゴm(ry


Fブレーキは全く効かない、(制動何mあったことか・・)


チューブはすぐ破裂する(700くらい入れるほうも入れるほうですが)


動力伝達性がとても低い(アルミなのに・・・)


BAAどころかJISにすら合格していないフレーム・・


SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
幸いにも溶接は比較的マシにしてあったので、


段差でフレームが折れると言う安物ママチャリ特有の故障は無く、


 Vシューで強力な制動を得、


 チューブはパナレーサーを使い、


 プラスチック製だったブレーキレバー(!?)は

 

 ダイアコンペのスポルティーフ用に変え、


通常走行ができるように・・・・


1号車が2号車にヒルクライムで負けるまでは乗ろうと思ってましたけどね


さすがにそれでは2号車がメインになってしまって、


自転車の性能に乗せられているのと同じです


ならばマトモに(一応)動くのだから


これから自転車をやりたいと思う人にあげようと(-- )


バーテープとヘルメット、グローブはご自分でご購入下さいw


エアポンプは普通の英式で大丈夫です(笑)


この車両の改造・・というか修理ですね。

 マトモに走るためのw

http://ameblo.jp/silvermandoctor/entry-10704157779.html


・テーマから今までの記事をご覧いただけます

http://ameblo.jp/silvermandoctor/theme-10027492104.html


さて、これでテーマ「ママチャリ改2号機」は全記事を終了致します。


部品提供のご協力とアドバイス、または記事の閲覧をありがとうございましたm(_ _m)


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-14 01:06:25

2号機譲渡仕様

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

サドルをMTB用に交換(同じブリヂストン)


スタンドつけました(∀` )スポーツ用の
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
ただフレームがシティサイクルなのであまり相性が良くなく、


乗ったままスタンドかけは絶対厳禁です。

 (※一応普通のスタンドでも禁止ではありますがコイツでやるとホントに危険です。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-11 20:22:33

ママチャリ改2号車の経過画像

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

です(・∀・)


引き取ってきた直後の写真↓

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ


その日のうちに

・ママチャリハンドル@逆さドロップ

・バーテープ

・泥除け取り外し

・サドル交換

・クランクをロードマン コルモ用(50T)に
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
・スタンド取り外し

・事故フォークひっくり返し

・変形ホイール交換

・チューブをパナレーサーに交換
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

・フォークを安価の新品に交換

・バッテリーライト取り付け

・本物のドロップハンドル+ダイアコンペレバー

・シフターにラピッドファイアーを使用

・スギノの52Tクランクに交換
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
・トップチューブを追加

・チェーン延長
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

・フレーム塗装
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
↓たまたまノーマルのものと居合わせ。
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
・フロントディレイラー追加(52T固定用)

・リアリフレクター追加

・ボトルケージ追加

・アルミペダルに交換


(((テストライド250km。


ー完成ー
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-08 21:56:24

2号車の名前

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

もう手放す事になっている2号車ですが


さっき名前決めましたw


BLACK EAGLE (∀・ )意味は特にありません。


(他にもSIGNALS DANGER FLAME SPECIAL とか候補あったんですけどねw

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-08 18:44:58

実は乗りやすい・・?2号車

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

こしゃくな・・・

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

までもあれだけ国産パーツに変えれば、ね。


180ほどある友人が乗ったんですが


シートポスト長さえあればすごく乗りやすいとの事で、

 (自分にはハンドルまでなどが遠いと感じましたが)


実際のロードに換算するとフレームサイズ的には小さい方ではないようです。(多分)


2号車はTREKが完成したら恐らく乗りませんし(1号車は絶対乗ります)


自転車を新しく始めたいと思ってる方に譲ろうと思ったんですが


引き渡しする人が見つかったかもしれません。


その友人の先輩です。


現在テストライド中だそうです(さっき貸して)


バーテープとか一応それなりのパーツをつけて引渡しの予定




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-07 17:50:29

五ヶ原岳リトライのリトライ(笑)

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

本日の走行ルート:

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=3a66fcff0c0a884135ad56841792b66b

(↓STTS(1号車)ヒルクライム記事)

http://ameblo.jp/silvermandoctor/entry-10684368942.html

(↓動画)

http://ameblo.jp/silvermandoctor/entry-10684389273.html

(↓ROADMAN TT SPECIALヒルクライム記事)

http://ameblo.jp/silvermandoctor/entry-10693054246.html


さて


結論から言いますと、


目標はSTTS(1号幾)の1時間21分(81分)だったわけですが・・・


 結果:1時間19分(79分)


・・・・・・(д゜ )!?お・・・俺のSTTSが工業規格にも合格してないマシンに負けただと!?


 う・・・嬉しいけど悔しい・・・OTZ


2分。120秒と言う大差をつけてゴール。


 使用ギアはアウター(固定)xトップ/セカンド。

  

  そのギア比は52x28。最後の電波塔前の坂で危うく足が負けるところでしたw 


・では以下記事になります


前回の記事から続き、スタート地点に到着。
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

ボトルは500mlポカリ(※ペットボトル)1本。


賭けます(笑)
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

時刻2時10分ジャスト(?)スタート。(カメラを収納する時間で誤差数秒遅れ)


最初の1つ目の坂は総合的に言うとかなり楽な坂なので


20平均で一気にクリア。


そこから少し平坦。


いつもなら低回転で少しトルクを抜きますが


今日は継続。


 その先しばらく走るとコスモス宇宙館の建物が見えたあたりから傾斜変化。


この前にボトル1回目の補給


 いつもならインナー×トップにする所ですが


 アウター(フロント変速できないしね)xセカンド。


自然の家までそれで登り、そこからトップにする予定です。


35分。自然の家通過。ボトル2回目の補給。


今日は車が多いな・・・そうか。紅葉見物客か。



1車線に変わり傾斜が急変化するので少し早めにトップに上げます。


なかなかに傾斜が辛い。しかしギア比がこれしかないので、


車が来ないのを確認しながら蛇行しなんとかクリア。


 交差点を過ぎ1次的な2車線道路。

 

 ここは蛇行することなくトルクでクリア。


 いつもどおり すぐ1車線の狭い道に変化。


 ここでボトル最後の補給。500mlx1本のボトルが尽きました。

   ((なんでもう1つケージつけてなかったんだww


しかし無くなったからってやめられないので


続行。


平坦になったらできる限り休まずペダリング。


3つある急傾斜U字コーナーを大回りでなんとかクリア。


しばらく走り電波塔が見えましたがアタックする余裕はありません。


 正面からレジャービーグル。


呼吸が荒れながらもダンシングしながら左ギリギリに寄ります。


「ファイトー!(・∀・)」


ありがとうございます。でも道狭いしダンシングしながら避けるの大変なので早く行ってくださいwww。


ゴール直前。思わず短区間傾斜をはかりたくなるほどのもの。


もうここは気合。へタッた瞬間終わり。


声を上げながら必死にクリアする以外ありません。


ゴール。


結果:79分

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

腰が痛い・・・・ハンドルが遠すぎるかな

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

今まで車両は1度も階段の上


つまりは1057mの頂上までは持っていったことはありませんでしたが


一番車重の軽い(14kg)コイツをマシンとして初めて上に連れて行くことにw


SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
2号車@1057m
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ


息を吸いすぎると吐き気がする。やりすぎたかなコリャ。

気温が変化+体温も低下したので帰りは寒すぎて


スローペース。紅葉見物タイム。


綺麗に見えるオリジナル表示にします。大きさ的には見にくいかもしれませんがご了承を。

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

さて、帰りがけにそのU字急傾斜コーナー撮っときましたよww


ホラコレ。もう怖いですよ1車線でこの傾斜でこのコーナー。

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

ヒルクライム大会ではなんとこの内側(推定初期傾斜60度近く)


を登る選手もいたとか
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

こんなところで小中坊がやるドリフトもどきやってごらんなさい。


後輪は浮いて横の崖へまっさかさまですよw


それから交差点を過ぎ、



喉が乾燥しきっていて、


ちょうどコスモス宇宙館の第2駐車場前に自販機があったので
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
通称リアG(リアルゴールドを仲間間でリア充っぽい発音で呼んでますw)


を補給して下山。

帰りがけバイパスにて。


すげー、右側車線に車がいないww
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
ヒルクラルートもこれだけの道幅があればなあ・・・


とか思いながら帰宅し本日の走行終了。


サイクリングも含めて約50km。

午後フリーだったのにあんまり走らなかったな~(ω・` )



現在の総合結果

1位:ロードマンPREVIO TT SPECIAL 68分

2位:2号車(名前未定)           79分

3位:1号車(STTS)              81分 

やっぱり元々スポーツ車にはいくら古くてもヒルクライムでは勝てないのか・・・・?

 いや、まだ練習がたりないはず。


それにMERIDA MATTS(MTB)が残ってますw

 きっとタイム3時間とか奇跡を起こしてくれるでしょう(笑)

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
2010-11-07 17:34:01

中央干拓地@2回目

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

模試終了。帰宅後昼食をとり、


今日は比較的暖かかったのでウェアは通常通りで出発。


心拍数を1度限界まで上げてウォーミングアップ的な物をしようと思い、


走ったものの、なかなか向かい風でスピードもケイデンスも上がらない。

   ((ギア比下げろよ


時間的にも余裕があり、時刻的には出発には中途半端だったので


少し時間を潰すために中央干拓地を目指します。


元々の堤防?らしき物をみつけ、


「あれ、この中が中央干拓地じゃなかったっけ」と思い


そこに沿った道路を引き返す形で進みます。


路面は最悪。ロードのタイヤじゃなくて良かった。


途中からは草が身長以上に生え、


見通しも悪く、まるで小さな森が出てきた様。


引き返そうかとも思いましたが完全に森と言うか林と言うか


そういう状態でターンすらするスペースが無かったので


駄目もとで進む事に。


すると、

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

樹海を抜けましたー(笑)


今度来る時はMTBでここ来ようw

SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ


SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

そういえばライトがいつの間にかピンクから黄色に変わっていたのをご存知でしょうか?


あれはもともとロードマン用だったのをつけていたので、


この前全く同じ色違いのこのライトを購入しました。



そこから少し走り、中央干拓地に無事突入。


トレーニングに来たわけでもないので


ゆーっくりサイクリングスピードで流します。


中央干拓地駐車場の上(?)にて
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ

(上の方はウォーキングコース(・・・?)みたいです。
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
干拓地は周辺では割とトレーニングコースに利用されていて、


ケイリン選手の方やロード乗りの方が練習に来ます。


今日行った時点でトレーニングに来ていたロードは合計3台。


 3人に挨拶をして、1人トレックの方にシカトされて (ぁ


時間もちょうど良くなってきたので出発する事に。



さて、

このまま五ヶ原へ・・・


<次の記事へ続きます。>

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-06 20:33:25

ひょっとして短距離は速いのでは・・・?

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

と最近思うこの2号車
SIGNALS TRIPLE TUBE SPECIALのブログ
 ((さっそく前回の記事繁栄がwww))



ホントに40km以内の短距離走なら1号車より速いかもしれません。


フレーム溶接制度やそのせいでの動力伝達の低さは感じられる物の、


ハイギア、ローギアでのアタック、ハンドリング



そして車体の軽さや回転精度(これは多分新しいせい)


ロングライドではSTTS(1号車)に比べ圧倒的な劣等を誇る物の、


短距離や超短距離ではその性能を発揮します




 ・・・・・・・あ、そいやコイツ名前考えてなかったな(ω・` )何にしよう


STTS2?いやJISにも合格してないフレームにこの名はもったいないw


ばってん2号s(ry    ((失礼しましたw


うーん(ーωー` )てわけで、


2号車の名前候補募集中ですw


(ちなみに1号車は下記の通り)


SIGNALS(チーム名)TRIPLE TUBE(トップ、センター、ダウンチューブ)SPECIAL


STTSキャッチフレーズwwww↓

「シティサイクルの重量と、ロードバイクのギア比の混合~要は坂に弱い~」


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2010-11-06 20:25:39

明日は2号車で登ってきます

テーマ:ママチャリ改2号機(終)

重量14.5kg


インナー×ロー=52x28という凄まじい(?)コンポで


1000mに挑戦(ω・´ )

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。